哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

深谷ねぎの天ぷらとうどん -本庄 武蔵野うどん きやんち-

2020-01-25 22:52:01 | 今日のメシ
今週のゴルフは埼玉北部、群馬と県境の地でおこないました。この地域は古来からの「小麦文化圏」それが転じて「うどん文化圏」となっています。

武蔵野うどん・上州うどん・伊勢崎うどん・熊谷うどん…うどん県讃岐地方を凌駕するほどの広域文化圏です。

そんなことなんで、この地域でゴルフをするとなると、当然帰り道では「どっか寄りましょ…」と、うどん店(らーめん店)を検索して訪問します。

今回は関越道本庄児玉インター近くにある有名店 「武蔵野うどん きやんち」を訪問

昼過ぎに到着、駐車場は満車、店内も満席状態。(地元の常連さんらしき人もいれば、けっこう遠方の方(クルマのナンバーから)も来ているようです。

  

注文したのは「肉汁うどん 大盛(700gだそうです)」「深谷ねぎの天ぷら」(ねぎ好きなんです。うどんとともにぜひ食べたかった)「どんこ(椎茸)の天ぷら」

待つこと10分余り、まずはうどんが到着。手打ち手切りの極太で不ぞろいのうどんが目の前に…けっこう重量感あるビジュアルですよ。

つづけて「深谷ねぎの天ぷら」がドド~ンと「山」となって来ました。ねぎ1本まるまるあるみたいの量です。(うへぇ~)



まずはうどんから…あまり腰強くなく、モチモチとしたうどんです。ずるずるずるずるといくんですが、食べ進めるうちに“やはり”箸を持つ手が疲れてきます。

さてさて「ねぎ」は……………これが「あま~い」の。 シャキシャキ感とともに噛みしめると甘みがほんのりと…「うまいなぁ、これ!!」

いくつでもいけちゃいますよ…、うどんをずるずる。ねぎをぱくぱく。うどんをずるずる。ねぎをぱくぱく。…

さすがにこれだけの量があると、オナカがふくれるふくれる。

おいしいうどんをたらふく。あま~い深谷ねぎの天ぷらを“これでもかぁ”と。

オナカ満足。ココロ満足。満足すぎる昼めしを堪能しました。(やっぱねぎの天ぷらはうまいや…)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実録・長谷川平蔵 -講談広小... | トップ | 東新宿 -PM16:00- »

コメントを投稿