哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「さくら市」へ…

2018-12-09 00:04:46 | ちょっと気になる
宇都宮で餃子を堪能して、国道4号線でさらに北上します。

宇都宮のとなりが「さくら市」

えぇぇ、「さ・く・ら…」なんじゃこりゃ。

名前が通った「氏家」とか「喜連川」なんて地名が、「さくら市」に…なんじゃこりゃ。

悪評高い「平成の大合併」でのはなし。それにしても「さくら」とはねぇ

サクラの名所があるからとか(どこにでもあるじゃん)、公募で募ったとかあるけど、

由緒ある名前は地名としては残るけれども、行政組織として「さくら市・・・」というのは、どうもピンとこない。

地図好きとしては当然知っていなければならないけど、地名ではなくこうも安易な名前を付けられてしまうと、

いままでのアタマに入っている“地図の感覚(位置感覚)”が崩壊してしまうじゃないですか。

「さくら市」? どこどこ…?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮二荒山神社の必勝守り... | トップ | 今宮神社の勝守り -2018年末... »

コメントを投稿