哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

アプローチの極意を…-上里ゴルフ場-

2023-12-08 23:08:00 | ゴルフのこと
12月、今年のゴルフもあと2ラウンド

まずは“いつもの”埼玉・上里ゴルフ場から・・・今日は毎回人気の「パンの日」(ラウンドのお土産にパン一斤いただけます)とあって、3か月前にすでに予約していました。(予約枠がすぐ埋まっちゃうんで)

埼玉・群馬県境、利根川沿いの広大な河川敷にひろがるコース、距離はさほどないんですが(17番パー6なんてありますが)フェアウェイの真ん中に大木があったり、微妙なアンジュレーション、効果的なバンカーの配置で

マネジメントと技量が求められる、なかなかおもしろいコースです。



そして毎回手こずるのがグリーン、硬くて速くて傾斜の効いたグリーン、グリーン周りがスコアを大きく左右します。

今日は朝から快晴で(赤城山もよ~く見えます)しかも無風、昼間は冬とは思えないくらいポカポカ陽気の一日



ドライバーも真っ青な空にむかって気持ちよく飛んで、アイアンもまあまあのキッレキレでグリーン周りに・・・

グリーンが小さくて硬い、傾斜も考えると「手前手前・・・」から、グリーンに乗せなくてもいいから手前に置くというのもマネジメントです。

そしてグリーン周りから寄せてスコアをまとめる・・・これができればうまくいくんですけど。

バンカー越えとかダフったりチャックりしたりと、今日は「ちょっとした凡ミス」を繰り返しちゃった・・・そしたら同伴メンバーにこのクラブの友の会メンバーさんがいて、ちょこちょこアドバイスを。(だってうまいんだもの)



この方はグリーン周りのアプローチは「得意とする1本のウエッジ」をみずから決めて、それを駆使してさまざまなシチュエーションで対応しているんだそうで、上げたり転がしたりスピンかけたり・・・「うまいなぁ」

長年の経験と場数・技量の賜物から、ミスもなくスコアをまとめるんですよね、スコアが崩れる要素もないくらい、もう見ていてあきれ返っちゃいます。

「1本のクラブを駆使するやり方」と「クラブをいろいろ選択してのやり方」人それぞれでいいけど、軸を動かさず、アタマを上げず、クラブを振る・・・

凡ミスしてショットの精度が低い自分に対して、「グリーンまで残り50ヤードだったら、50ヤードのフルショットをする・・・こんな感じでいいんじゃない」

なるほど、なるほど、もうこれにつきます。今年締めくくりのゴルフで、なかなかいいお言葉をいただきました。(来年のあらたなテーマですね)

ゴルフは今年もあと1回、いい形で年を越せられますように・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドエイド ジャンボ | トップ | ラーメン喰いに寿司屋へ??? »

コメントを投稿