哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「はっさく」です

2008-03-22 00:38:42 | いま、これです。
今が旬の「はっさく(八朔)」です。

「はっさく」がめちゃおいしいですよ。
今シーズンはやくも産地直送の箱買いが2箱目に突入です。(もう1箱いくかな)

この時期いろんな「かんきつ類」が出回っています。いよかん・デコポン・ネーブル・はるみ・きよみ・甘夏(がんばっています)・サマーオレンジなどなど果物大好きな自分としては迷っちゃいますが・・・なんといったって「はっさく」です。

「甘い」ではなく「おいしい」です。

ライバルの「いよかん」みたいに「甘い」「香りが良い」というのもいいですけど、反面手にまとわりつくような「べとべと感」、「ふさ」が崩れやすく食べづらいのは何とかなんないのかな。

その点「はっさく」はすっきりした「甘さ」、「ふさ」「つぶ」もしっかりしていて食べやすいし、食感もいい。ほのかな「にがみ」もアクセントになって、総合点では・・・やはり「はっさく」です。

その他の最近出てきた新参者は、どれもこれも「甘さ」「香り」をもとめて交配したものばかり。そのうちわけがわかんなくなるかも。だって風味に個性がないでしょ。みんな同じに思えてくる。「これな~に」って聞かないとわからん。

その新参者におされ気味で人気は落ち目ですが、その個性を失わずにどうどう「存在感」をだしている弧高の「はっさく」はこの時期絶対なくてはならないのです。(ちなみに4月上旬くらいまでが旬です)

もっともっとファンが増えても良いと思うのですが。もしかして近所のスーパーで特売物を買っていませんか?産直の「はっさく」はぜんぜん別物です。(スーパーのは「パサパサ」してますが、産直ってこんなに「みずみずしい」のかって感激します)

ほんとにおいしいんだから。(しつこいですけど、決して「甘い」ではない)

P.S 「甘夏」・りんごの「紅玉」も応援してますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水」が問題です | トップ | 池袋演芸場へ行ってきました-2- »

コメントを投稿