哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

職質された話

2022-08-30 23:19:34 | ちょっと気になる
人から聞いた話・・・。

あるコンビニの駐車場にクルマを止めてまどろんでいたら、いきなりお巡りさんがあらわれ近寄ってきたんだって。

“なんですか?”と窓を開けて聞いてみると、いきなり・・・、

「免許証拝見…(なんで)」

「ちょっとそこのバックみせて…(なんで)」

「うしろ開けてくれる…(なんで)」

・・・と、クルマのなかを、いろいろとなんの嫌疑か知らないが見て回ったそうな。

そして「ありがとうございました・・・」と、なんの説明もなしに立ち去ったんだってさ。(なんで)

どうやらこれって「職質」なんじゃないのかなぁ・・・と、不審者、不審車…を見つけては見回っているみたい。

しかしどうみても“引っかかる要因”はないみたいで、もしや・・・転勤族なんでクルマのナンバーが近隣ではなく、あまり見かけない西日本のナンバーだから・・・くらいかなぁ。

たったそれだけだと、そんな人結構多いんじゃないのかなぁ・・・転勤・引っ越し・旅行・・・いろいろあり得るじゃん。

よくニュース・事件なんかで「職質」なんてことがありますが、まさか身近でこんなことがあるなんて。

これで安全な社会・安全な生活が維持できているのかもしれないけど、それでもなんか気分悪いし、日頃からそんなことをしながら監視しているなんて気持ち悪いよな。

ほんと、他人ごとでないような・・・いやな世の中です・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフシューズ買い替え2022 | トップ | 阿佐ヶ谷 玉の湯に浸かる -... »

コメントを投稿