哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

たかが扇風機なんですけど

2022-07-19 22:11:16 | 買い物
いつのまにか10年以上たっていた「扇風機」を、まだ動くんだけど買い替え

扇風機だから「どれも変わらない・・・」だろうと考えちゃうんだけど

DCモーターとかはある程度理解できるんですが、あとは・・・(変わんないか?)

 

そんな時見つけたのが「操作が簡単そうなやつ」

ビニール製のボタンをペコペコするものがほとんどですが、こういうのって接触が悪いと反応が今一になっちゃう(経年劣化ってもんです)

それで見つけたのが「ダイヤル」で操作するもの

オンオフはダイヤル状の大きなボタンをペコペコではなく「しっかり押す」ことで確実に操作できる

風量の強弱は「ダイヤルを回す」ことで、これも確実に操作できる。



「便利に・・・」「確実に・・・」「だれでも・・・」

これってユニバーサルデザインっていうんですかね・・・たかが「扇風機」なんですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の酸性化 | トップ | フローズン・ゼリー »

コメントを投稿