哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

レコードに針を落とす…

2022-07-27 23:21:06 | 出来事
ちょくちょく部屋を片付けていて、「そういえば・・・」

ここんところぜんぜん使っていなくて、忘れられていた「レコードプレーヤー」

CD・ネットが当たり前の世の中で、最近「アナログ盤」としてレコード・カセットがマニアックに注目されています。

まさしく「レコード」で音楽を植え付けられた世代ですから、それなりのストックはあるのですが、ほとんど押し入れに仕舞いっぱなしで、ひさびさ取り出して・・・。

レコードプレーヤーに乗っている埃を取り払い、電源を“ホントひさびさ”入れると、ターンテーブルが回りだしました。

「おっこれはいけるぞ!!」

ミニコンをAUXにしてスタンバイ!! 押入れのレコードボックスからとりあえず1枚取り出して、プレーヤーにセット。

ツマミを45回転にして、レバーをシングル盤にあわせて・・・スタート!!

ドーナツ盤が回りだして、針が動いて、そぉ~と盤に針が落ちます。

 

山下達郎 「レッツ・ダンス・ベイビー」

「おおっいいじゃん、いいじゃん・・・」

この針が落ちる瞬間がいいんだよな・・・、針が落ちて音が鳴りだすまでのこの一瞬が・・・。

どんな音が鳴り出すか・・・ワクワクするこの気分、忘れていたな・・・この気分。

 

続けては・・・THE SQUARE 「Stars and The Moon」

これは“今じゃできない”「ジャケ買い」のまさしく一枚。

レコード屋で一枚一枚レコードジャケットを引っ張り上げて買っちゃった「ザ・スクェア」の最盛期のアルバム(いまでも充分聴けます)

「そぉ~と、レコードに針を落とす」忘れていたなぁ、この一瞬・このひととき・・・そして流れる音に耳を澄ませての落ち着いた優雅な時間。

これは、またまた「ジャケ買い」に火が付きそうな予感がする今宵です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪徳寺・鶴の湯に浸かる -銭... | トップ | 蒸し暑い中で… -大麻生ゴル... »

コメントを投稿