哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

バンカーがない!!

2019-06-28 22:14:48 | ゴルフのこと
あるホールでのこと。

「コース図だとグリーンまわりに4つバンカーるけど、実際はいくつあるでしょうね?」

「2つかな…」「いや、1つしかないよ」



実際行ってみるとバンカーは2つでした。あるはずの2つのバンカーは「修理地」扱いでまるでグラスバンカーのよう。

なぜだぁ…で、ラウンド重ねながらべちゃくちゃしゃべっている中での会話。



ほかのホールでもあるはずのバンカーが砂の無いグラスバンカーになっていたり、修理地扱いになっていたり…

「バンカー」ってラウンドする上で視覚的にプレッシャーになったり、ハザードとしてアドヴァンテージになる、つまりラウンド攻略するうえで、

またラウンドを楽しむうえで大切なものじゃないですか、それがなくなっちゃうと“おもしろみ”がなくなっちゃうわけ。

(スコアが良くなればいいってレベルじゃなくて、メリハリもなくつまんないホールに…)

ひとつの結論として、ゴルフコース側が「バンカーを無くして…」簡単にしちゃおうってこと。

プレーをスムーズに進めること。プレーヤーに“嫌な思い”をさせないで集客する。特に“推論だけど”バンカーに難儀する女性プレーヤーの集客。

要はクラブ経営の視点での考え方。



たしかに“いい気分で”ゴルフをエンジョイすることができれば、リピート客も増えるだろう…けど、

ラウンドをするものから見れば「印象深い」「おもしろい」コースっていうのは違うんじゃないでしょうか。

今年改定されたゴルフ規則っていうものも、なんかそんな感じがして「スポーツ」から「レジャー」に偏っちゃった気がしますが…。

それにしても「おもしろ味」がねぇ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2mのパーパットが…-ベルセル... | トップ | 小さな実がなりました -凛々... »

コメントを投稿