哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

寒い夜には・・・・

2010-12-18 23:22:21 | 今日のメシ
寒い夜には・・・・・・「おでん」でしょ。

ちくわにボールにこんぶにこんにゃく・・・・・大根は写真撮る前に食べちゃいました。(おいしいから)

最近の「おでん」はだしが効いていて“上品”なものが多いようで。

でも、じつは“しゃっぱめ”のほうがいいかな。

「おでん」の思い出は、まだ小学校にあがるまえ「屋台」のおでん屋さんが夕方になると通りを歩いていて、確か「5円」で「ボール」か「ちくわ」を食べた思い出があります。

しっかりとは憶えていませんが、今風の上品な薄口のちくわではなく、“もっとくせのある”ちくわだったような気がします。なかなかその味のちくわには出会えませんが・・・・・。

でも寒くなると「おでん」が恋しくなるのは歳をとっても変わらないようで・・・・。

シメは必ず「こんぶ」と「こんにゃく」です。これも何年たっても変わりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “待ちチョロ”をどうする -... | トップ | い・ち・ご »

コメントを投稿