哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

梅雨入りゴルフ -上里ゴルフ場-

2023-06-09 23:29:42 | ゴルフのこと
梅雨入り直後のゴルフ、雨に降られるのは覚悟の上(できたらそうあってほしくないけど・・・)

前日からの雨が降り続き、「雨はやだなぁ・・・」といつもなら負の暗示をかけてしまうところですが、カラ元気でも「雨を楽しもう」なんて気構えでのぞまないと

いつまでたっても雨のゴルフ=苦手意識は払しょくできない・・・と、おもいつつ。



埼玉北部、利根川沿いに面した“いつもの”上里ゴルフ場でのラウンドを楽しみます。

上里は距離はさほどないんですが(それでも17番パー6なんてありますが)フェアウェイの真ん中に大きな木が植わっていたり、やっかいなガードバンカーがあったり、

そして毎度苦難するのが転がりが良くて傾斜が効いたグリーンが立ちはだかります。



今日は雨模様ではありますが、ラウンドしてみるとグリーンの速さはあまり影響なく、グリーンのどこに球を落とすか、そして傾斜を見誤ると痛い目にあいます。

そんなことから、上里ではアプローチの精度がおおいに試されるラウンドになります。

マネジメントとして、ティーショット・アイアンの飛ばし・精度も大切ですが、どのようにグリーンまで運ぶか・・・を常に考えてゆかないと、スコアがまとまりません。

今日はそれに「雨」というアドバンテージが加わって、なかなか神経のいるラウンドとなりました。

やはり何度もラウンドしているんで、狙いどころはある程度アタマに浮かびます、凡ミスを減らし時にはグリーン手前に刻んだり、時には“いつもの”ユーティリティーを封印してアイアンに持ち替えたりして

「雨のゴルフやだなぁ・・・」を押し殺し、終始慎重な「堅いゴルフ」に徹しました。

雨の苦手意識を払拭したい・・・これが今日のラウンドのすべてになり、スコアもこれなら・・・の良いスコアでラウンドを楽しむ事ができました。



ゴルフはメンタル面が大きく影響するものであり、今日のような天候の下でいかに楽しむ事ができるか・・・これも大きな経験となるものです。

アメニモマケズ、ムシアツサニモメゲズ、ジブンノゴルフニテッスル・・・・梅雨入り直後のゴルフをそれなりに楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回廻し入れ、4回廻し入れ... | トップ | グリーンキウイ -くだもの ... »

コメントを投稿