独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

町内会主催の 「歩こう会」 に参加

2010年05月17日 10時29分29秒 | 町内会関係

2010年5月16日 (日)  「歩こう会」 に参加いたしました。
自宅から徒歩40分の 「千葉市都市緑化植物園」 を初め、平成22年4月28日(水)にオープンしたばかりの 「都川水の里公園」 最後に「丹後堰公園」を進め、1万歩余の散策を楽しみました。 
近隣の皆様と美味しい  を頂きながら親睦を深め、深緑の美しい森林浴に健康的な一日を過ごすことが出来ました。 
ただ残念! 町内会の皆様もいろいろと行事が重なり、この度は淋しい  8名の参加でした。


            「千葉市都市緑化植物園」 の正門                     園   内


                              バラ展示会場にて


                         ちょっと珍しいバラ?に思いましたので


       午後開催のフラメンコライブの練習中でした                     参加者の皆様


          2007年5月21日は満開でした              2010年5月16日はちょっと早かった様です


            まだ蕾のバラ園散策の皆様                   お花のトンネルには少し早いようですね


                              「都川水の里公園」
【公園の名称について】 HPより
親しみのある公園となるように、新しい公園の名称を平成21年度に募集しましたところ、92通の応募がありました。
市民や地域住民などによる名称選定委員会にはかり 「都川水の里公園」 を新しい公園名称として決定いたしました。
~選定の理由~
「都川水の里公園」 は、「都川」 という場所が分かりやすく、「水に親しむ」 という公園のイメージにもつながります。
また、「ふるさと」 を感じさせ、親しみがもてます。 (以上)

      園内にある都小学校米米農園実りの秋が楽しみですね                 芦か葭かわかりません
        
「丹後堰公園」

                案 内 板                         名残惜しく帰路のひととき


               ザリガニ捕りの親子                        釣り人を発見


                   スカンポ                            オオバコ
「スカンポ」 (HPより)
  全国の水田のあぜ,道ばたなどに生育。
  茎や葉に酸味がありスカンポと呼ばれる。若葉は食べられる。 ... 旧暦の4月(卯月)に花が咲くので別名「卯の花」
  ある方が 「子どもの頃、茎を折ってミツをすって遊んだ」 のお話しに、皆さん懐かしそうに、幼い頃に思いをしました。
「オオバコ」 (HPより)
  オオバコは、日本中の道ばたに見られる植物で、古くから薬草として利用されてきた。
  オオバコには食物繊維が豊富に含まれており、水分を含むと膨らんで、空腹感を満たしてくれるので、ダイエット効果が期待されている。
  今までは、ただの雑草として邪魔者扱いにしてきましたが、幼い頃の思い出、又薬草として用いられております事などのお話しに、とても親しみやすい可愛いお花を確認しました一時でもありました。


            珍しい桑の実もまだ早い残念!                 水辺に咲くキショウブに癒されながら家路へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゅうりっぷ組の初めての保... | トップ | 金澤の山ちゃんだより ~ 1... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーキング (hana)
2010-05-17 19:04:10
oko様
今日はお天気も良くウオーキングには
最適でした。都川の水の里まで丁度良い
コースですね、10000歩は素晴らしい!!
返信する
ウォーキングいいですね! (徳さん)
2010-05-17 19:17:40
10000歩とはすごいです。中々行かないものです。「都川水の里公園」「丹後堰公園]の二つは我が家の近くなのにまだ行っていません。是非行ってみようと思います。緑化植物園では昨年薔薇の時期に「薔薇が咲いた」等のの曲を演奏したことを思い出しました。フラメンコをやっているあの部屋です。
返信する
hanaさま (oko)
2010-05-17 21:29:13
ご覧頂きまして有り難うございます。
散策しながら、いつも  にご活躍のhanaさまを思い出しておりました。
 は爽快な気持ちになりますね。
とても幸せな一日でした。
返信する
徳さんさま (oko)
2010-05-17 21:38:11
今晩は。
いつもコメントを頂き有り難うございます。
久々に  に恵まれ、天海先生ご夫妻ともご一緒でした。
緑化植物園は緑あり、お花有りで素晴らしいところですね。
この度はバラの開花が遅れているように思いました。
ご自宅は素晴らしい環境に恵まれていらっしゃいますね。
返信する
気持の好い季節 (コスモス)
2010-05-18 06:10:05
おはようございます~♪
 okoさま、お元気ですね
今、お写真を拝見しながら
説明を読みながら
ご一緒させて頂きました
 お天気の好い日のハイキング
皆さんとご一緒に気持宜しいでしょうね
それにしましても、okoさまは健康ですね
そして、健脚ですね
 これから梅雨までは、ハイキングにふさわしい季節ですね
 私も頑張って?歩こう
返信する
Unknown (matsubara)
2010-05-18 09:27:47
毎年素晴らしいイベントがあるのですね。
薔薇の咲き方でその年の気候が分かりますね。
近くにこういう場所がありませんので
真似が出来ません。
よい環境に恵まれておられますね。
返信する
(コスモスさま (oko)
2010-05-18 09:35:53
お早うございます。
昨日の可愛いフクシアも楽しませていただきましたが、「カキツバタ」の
群生も見事ですね。

この度は、どちらに参加  でしたが、健康的な行事を選びました。
京都の素敵な佇まいとは異なり、近くには田舎的な風情が残るところが
多くありますので、散策には恵まれております。
返信する
matsubaraさま (oko)
2010-05-18 10:09:35
お早うございます。
「遠くの親戚よりもも近くの他人」町内行事は大切に思うところです。
千葉市の中央から近くですのに、徒歩40分程には、有難いことにこのような
公園に恵まれております。
ちなみにJR千葉駅まで徒歩40分程です。
水辺に咲く黄色のお花の名前に迷っております。
「キショウブ」では?と今、訂正しました。
桑の実が熟れた頃にもう一度歩きましょうと話し合いました。

返信する
Unknown (ゆうゆうでーす)
2010-05-18 11:25:49
緑化植物園に散歩にいたのですね
私も16日(日)に薔薇の写真を撮りに
行っていました。
もしかしたら合えたかも知れませんね
でも残念でした。

返信する
ゆうゆうさま (oko)
2010-05-18 11:47:19
こんにちは~ 
御無沙汰致しております。
同じ日にいらしたのですね。残念!
私たちは12時少し前にそこを出まして、「都川水の里公園」で
お昼を楽しみました。
都小の子ども達が育てている田圃を見て、無事に実るように  してきました。
返信する

コメントを投稿

町内会関係」カテゴリの最新記事