独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

金澤の山ちゃんだより ~ 14 ~

2010年05月18日 12時15分59秒 | 金澤の山ちゃんだより

                             「金澤の風景」 == 海辺の町 ==


         金澤 (大野港 河口の燈台)                金澤 (大野町 醤油たるのある町並み)


          金澤 (金澤港 海月)                      金澤 (金澤港 釣り女)


        金澤 (金澤港 釣り 家族連れ)                 金澤 (金澤港 三隻の漁船)

 北前船 (きたまえぶね) は江戸時代から明治時代にかけて、西廻 (にしまわり) 航路に就航した廻船 (かいせん) のこと。
 ここ当地 ・ 金澤にも “銭屋五兵衛” など船主 ・ 豪商の栄華を極めた歴史的建造物や遺品が残っている。

 今では、大型産業機械工場や石油備蓄基地としての役割、そして漁港としての新鮮魚類の水揚げ、集荷場所として市民の台所を潤している。

 歴史小径の散策や家族連れで釣りを楽しむ光景が微笑ましく、見る人も安らぎを覚える。

 「この季節 大物が釣れないなあ~」  聞いてみると 「稚鮎」 釣りでした。

                              金澤港にて                             

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内会主催の 「歩こう会」 ... | トップ | 『知覧特別攻撃隊』 高岡 修 編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2010-05-19 09:48:23
金澤は岐阜の隣の石川県ですが東京へ行くより
時間がかかります。
海月も見たことがありません。
珍しいですね。
返信する
山ちゃん便り (コスモス)
2010-05-19 16:18:11
okoさま
 金澤の山ちゃん便りは
何時も愉しみにしています。
能登半島一周した時に
金澤へも立ち寄りましたが
海月は知らない場所です。
 海辺の町は大好きです
磯の香りと生活の匂いが
たまらなく好きです
しばし、写真に見入っています



返信する
matsubaraさま (oko)
2010-05-20 12:23:55
いつもご覧頂きまして有り難うございます。
「海月」 素敵な チャンスでしたね。
ブログのおかげで遠い金澤も近くに感ずるようになり、とても
嬉しく思っております。
今後とも山ちゃんだより宜しくお願い申し上げます。
返信する
コスモスさま (oko)
2010-05-20 12:32:17
いつもご覧頂きまして有り難うございます。
薫風に磯の香り!考えただけでも爽快な気持ちになります。
今後とも山ちゃんだより宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

金澤の山ちゃんだより」カテゴリの最新記事