独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

令和6年5月13日(月)のテレ朝のテレビ検定

2024年05月13日 11時41分11秒 | 日々の出来事

いつもですと定期的に毎月最終日の放送を保存しておりますが本日の「お天気検定の問題」に興味がありました事とそれ以上に何よりも「本日の悪天候の様子」をしっかりと確認して注意をしたくご紹介させて頂きます。   

                           NEWS検定
                        毎日のニュースの中から、知っておきたいキーワードや役立つ情報をクイズとして出題します。
                           気になるニュースのポイントをわかりやすく解説します。

                              残念!寝坊をしましたので問題が解りません。


       天気予報の中で、“天気や中継先にまつわるクイズ”を出題します。               千葉市中央区は静かな雨にホットしております             
生活に役立つ知識から人に話したくなる雑学までぜひ一緒に楽しんで下さい。(ネットより)

                    
                                 13日(月)の全国のお天気                  

                    
                                  13日(月)の全国の最高気温 



    悪天候の予報に朝から心配でしたが、現在の千葉市中央区は予想に反して静かな雨にほっとしております。時折薄日も差し込み夕方まで無事のお天気を祈っております

本日の問題は興味深く学びました。

文化庁認定「100年フード妻沼(めぬま)の 〇〇」に一応「緑 いなり寿司」を選びました   埼玉県熊谷市妻沼のいなり寿司は江戸時代に流行し利根川から妻沼に伝わりました


               油揚げを煮込むタレも独特でコクがあり、細長い特徴のある形と紹介され、嬉しい!何とか正解しました
埼玉県熊谷市妻沼(めぬま)のいなり寿司(ネットより)

二百数十年前の宝暦年間、妻沼地区が聖天さまの門前町や利根川の宿場町として栄えた遠い昔から、この「いなり寿司」が、名物としてもてはやされてきました。
古くから利根川沿いの妻沼郷では、光沢があり粒の揃った良質の米がとれました。妻沼のいなり(稲荷)寿司は、こうした風土と聖天信仰の中で生まれたふるさとの味覚です。

コクのある風味と細長く大きな形

油揚げを煮込むタレも独特でコクがあり、細長い特徴のある形、のり巻きののりも吟味されています。量も多く、値段も安いことから昔から庶民の味として親しまれてきました。今もその人気は根強く、市外から
「妻沼のいなり寿司」目当てに、足を運ぶ人も多くいます。 

                みんなのエンタメ検定

                    いま人気の芸能人やこれから注目の若手タレントにまつわる話題をクイズにして出題します。      
                       参加するとその芸能人の知られざるエピソードや知識を得ることができます。
                    
                         
解りませんでしたが一応「青 歩くのが速い」にチェックしました 

                    
                            残念!外れました正解は「緑 手を高くあげて」でした

                    
                                不正解に参加賞の1pt のみでした


                                                  一応「青 未熟」にチェックして説明を伺いました




            メイストーム・デーとは? ↑                     たまたま正解しました 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都町千都世クラブ(老人会)... | トップ | 千葉の贈り物 (フジテレビ放... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1問だけ (matsubara)
2024-05-14 09:13:43
全部わからないので、ヤマカンにしました。
未練だけ当たりました。

珍しい情報をありがとうございました。
長い稲荷ずしも初めて拝見しました。
matsubaraさま (oko)
2024-05-14 11:50:27
お訪ね頂きましてありがとうございます。
昨日は悪天候に出かけない日でしたので目覚ましを止めてうとうとしてしまいました。
お天気検定が始まるところでしたので急いで録画してカメラも構えました。
「長い稲荷ずし・・・」↑珍しいですね。

答はヤマ勘ですが、未練だけはなんとなくわかりました。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事