独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

おかげさまで町内の公園がきれいになりました

2024年05月18日 14時30分14秒 | 町内会関係

  5月18日(土)午前8時過ぎ、テレ朝の検定が終り、プランターの野菜に水をやるために外へ出ましたら大きなトラックと乗用車3台が我が家前の公園に到着、作業員8名ほどが除草作業を開始されました。
  5月8日(水)は老人会の総会でしたので町内会集会所の玄関前の除草は完璧に行い、公園の入り口の除草もと鎌を持ちましたものの長時間の作業は無理になり、一部分のみの除草に終わっておりました。
  何時かは続きを行いたいと毎日玄関前の草を眺めておりましたところ5月18日(土)にあっという間に除草を行ってくださいました。しかし、申し訳ないのですが、機械による除草は気に入りません。
  いつの日か入り口だけは鎌できれいにしたく思っております。いやらしいおばばの独り言です。

  
      5月5日(日)に行いました我が家前の公園入り口の一部分のみ除草後の様子です                 上記の草はとても大変で手が出せませんでした

                            
                                 作業中ですが ↑ 私が鎌で行ったところだけがきれいです

                           
                                      赤いオートバイなるものは除草機でした

                           
                                            作業中です

                           
                                道路際の作業では道路に草が飛ばないようにシートで覆っていました

                           
                                       有り難い!きれいになった公園です

                           
                               有り難い!きれいになった公園にはお父さんとお子さんが遊びに来ました

 

                                     我が家前の大木が覆う昔の公園と現在の公園

                         千葉市役所の関係部署のご配慮を頂き2010年(平成22年)大木11本の伐採を行って頂きました。
                           伐採前の映像が残っておりましたので昔、大木に覆われたいた公園の一部を振り返ってみました。
 

            
                 2010年(平成22年)10月15日撮影の伐採前の公園のけやきとイチョウの大木に公園で遊ぶ子供たちが外から見えませんでした

            
                       道路までも枝が伸びていた大木に半世紀以上毎日毎日道路掃除に1時間余を要しておりましたが現在は無理です                         

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちば見聞録 ちばベイエリア... | トップ | 昭和十九年の会「モンキート... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2024-05-19 11:17:26
いつもボランティアで公園の除草をされますokoさまに敬意を表します。
なかなか出来ることではありません。

赤いスクーターの郵便夫のように見えますがまさか除草とは思わなかったです。
最新式ですね。
matsubaraさま (oko)
2024-05-19 11:24:53
お言葉をありがとうございます。
残念!昨今は何時間も続けて作業ができなくなりましたがせめて
目の前の入り口だけでもきれいにしたく思っております。
きれいにした後は気持ちが和みます。
Unknown (田中恭子)
2024-05-20 09:07:34
公園はお近くですと公地でも気になりますものね。心身に余裕があるということでしょうね。
とても綺麗になり何とも言えぬ達成感満足感ひとしおと存じます。

私も昨日からさつきの剪定にかかりました。花が終わった順ですので一斉とはいかずオンコやツゲなどトリマーで届く所迄やっています。
山シャクヤクの紅が母の命日知ってほころび始めました。
母が逝って16年残された山野草は元気に生きついでおります。ではまた。
田中恭子さま (oko)
2024-05-20 14:59:25
こちらにもありがとうございます。
お庭のお手入れも大変に存じますが素敵な花園を羨ましく想像しております。

我が家前の公園は20年前までは住民が除草作業を行い、いつもきれいになっておりました。
高齢者が多くなり町内会の行事が無理と市役所にお願いすることになりました。
故に夏は大草になりますので入り口だけでもと頑張っておりますが、
だんだん鎌が持てなくなりました。
お早うございます (縄文人)
2024-05-21 07:43:18
◎ 公園の除草終わり気持ち良し
        八十路の身体腰や痛しの (縄)

お年寄りは無理をなさりますな!!

≫≫≫大きなトラックと乗用車3台が我が家前の公園に到着、作業員8名ほどが除草作業を開始されました。
やはり持ちや持ちや~綺麗になり良かったですね!!
縄文人さま (oko)
2024-05-22 10:34:07
お言葉をありがとうございます。

縄文人さまにご紹介頂いております公園をいつも羨ましく拝見しておりますが
わが町内会の公園は子供たちが遊ぶたんなる広場ですが、玄関前が公園ですので
毎朝、公園に立って我が家を眺めながらラジオ体操、スクワット、公園の中をとりあえず300歩で
足を整えてからプランターの野菜などに散水後一人朝食を頂きます。

毎月、第4水曜日午後1時からは短歌教室に学んでまいります。
公園の前 (徳さん)
2024-05-22 17:09:14
自分の家の庭のように気を使われている様子がうかがえます。除草作業や伐採はどうしても市にお願いですね。でもきれいになってよかったですね。我が家も今はジャングル状態です。年を取ると自分でできなくてもどかしいですね。我が家は業者にお願いしました。
徳さんさま (oko)
2024-05-23 17:46:20
お言葉をありがとうございます。
玄関前ですので草はいつも気になりますが、今は身体が自由になりません。

除草をしていただいてわが庭がきれいになったようにとても嬉しく思っております。

コメントを投稿

町内会関係」カテゴリの最新記事