独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

「グッド!モーニング」の検定に学びました

2020年06月30日 21時03分14秒 | 日々の出来事

「グッド!モーニング」は、月曜日~金曜日まで朝4:55~8:00まで放映されておりますが、あまり早起きではありませんので、林修先生の「ことば検定」から学ばせて
頂いております。
ポイントは月ごとの加算に30日(火)、
6月最後の検定に挑戦しました。正解しますとポイントが3pt×2+ボーナスポイント2ptが付きますことに特に力が入りました。
先ず最初は「林修先生のことば検定」
6月30日は第一次大隈内閣が発足した日と言うことに林先生からいろいろと学ぶことができました。


                               板垣退助・大隈重信両氏により憲政党を発足も4か月で退陣に                                                    


      第一次内閣を4か月で退陣も16年のブランクを経て第二次大隈内閣を発足させ、最高齢の退任はいまだに更新されていないそうです                                     


    大隈重信氏の歴史的背景を学びました後に問題が出されました            「始球式」にチェックして正解を頂きました


            始球式の「空振り」のはじめはこの時からと言われているそうです。と説明を頂きました

 
   大隈重信氏はマスクメロン好きで世に広めたと言われているそうです         林先生の「ことば検定」終了時に141PTを頂きました
                                                                                                                     背景の「デイズニーランド」は7月1日から再開されます
次は「お天気検定」

     東京・あきる野市の大好きなアナベルの紹介に感激!            「お天気検定」の問題のにチェックして正解を待ちました      

 
   「岩手・宮古市川井」ににチェックして正解を頂きました            「お天気検定」終了時には154PTを頂きました

最後は「池上彰氏のニュース検定」に挑戦しました

   「ニュース検定」の問題のにチェックして正解を待ちました        「ファッションデザイナー」正解に6月合計161pt、A賞に応募
 

     正解発表後にステラ・マッカートニーさんについて詳しく説明を頂き、先ず、ペットボトルが自然にかえるまでに500年を要するために、
     自然の素材を使用・利用したファッションデザイナーとしてご活躍と伺いました。

                                  森林の管理保護にも力を注いでいるそうです
 

 
孫が学校へ行くようになりましたら、寝坊しましたり、不規則になりがちに検定問題に挑戦できない日もありましたが、ボケ防止のために学びたい!できたらA賞に応募したい!に6月30日(火)は161ptを頂くことができました。毎朝、新たな学びを大切に過ごしてまいりたく思っております。
ちなみに5月29日(金)は合計201pt でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年戦後75年目の「沖... | トップ | 令和2年度春季学生版特別昇... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2020-07-01 13:28:14
残念ですが、東海地方にはネットワークされていませんので
この番組は見ることはできないです。
でもこれでまなばせて頂いています。
okoさまも頑張っておられますね。

この番組の林氏はと東大では長男の一年先輩です。
香川照之と林氏と東大で同年のようです。
返信する
matsubaraさま (oko)
2020-07-01 21:17:11
お訪ね頂きましてありがとうございます。
林先生の事、初めて知りました。
毎朝、6時50分に林先生から始まり、その後30分おきに「天気」「ニュース」検定が放映されます。
知らないことが多く、頭の体操に頑張っております。
返信する
○〇検定 (徳さん)
2020-07-02 08:16:09
色々な検定で知識が増えますね。ポイントも楽しみの一つですね。
返信する
徳さんさま (oko)
2020-07-02 16:46:54
お言葉をありがとうございます。
孫が朝来なくなったので適当になってきて反省しておりますが、なるべく問題に挑戦したく考えております。
知らないことが多くとても勉強になります。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事