独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

2013年(平成25年)千葉県主催 「千葉県忠霊塔拝礼式」 に参列

2013年08月16日 07時00分00秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)

目  的  8月15日は 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」 として閣議決定されており、政府主催の 「全国戦没者追悼式」 に会わせ、
            戦没者を追悼し世界の恒久平和を祈念するため、千葉県忠霊塔において拝礼を行う。

日  時  平成25年8月15日 (木) 午前11時57分から 
場    所  千葉県忠霊塔前 (千葉市中央区弁天)
主    催  千葉県
拝  礼 者  千葉県知事
      千葉市長
      千葉県遺族会会長
      遺族代表 (約20名)
         ボーイスカウト (3小隊 計36名程度)その他関係者の皆様

 
             千葉県忠霊塔                      黙祷を捧げる森田健作千葉県知事

 
      黙祷を捧げる千葉市遺族会鈴木会長と役員                取材に応じる森田健作知事

 
          取材に応じる熊谷俊人千葉市長                取材に応じる高梨良勝千葉県遺族会会長

平成25年8月15日(木)天然クーラーのテントの中で気温も最高潮に達した12時開始に式典が行われました。
終戦の昭和20年8月15日の68年前も風一つ無いとても暑かった日で有りましたことを先輩から伺いました。
千葉県によりますと、千葉県忠霊塔には日清戦争以降の県内戦没者役57000人の名簿が納められているそうです。合掌
今年で60回目となる拝礼には、森田健作千葉県知事、熊谷俊人千葉市長、遺族、ボーイスカウトら関係者80人が参加。
正午から1分間の黙祷を捧げた後、塔の前に設けられた献花第台に菊の花を手向けました。
この日、午前中に靖国神社も参拝した森田知事は、報道陣に対し「英霊の御霊に心から感謝し、戦争が二度と起きないように見守ってほしいとお願いした」と語りました。
私自身は酷暑の中にも健康を回復して遺族会行事に参加が出来ましたことに健康の有り難さに感謝の1日となりました。
又、夜の千葉TVニュースに以上の式典の様子を丁寧に報道されましたので急いでシャッターを切りました。
最後までご覧頂きまして有り難うございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年(平成25年)8... | トップ | 第53回 白扇書道会展開催さ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑お見舞い申し上げます (hana)
2013-08-17 11:12:58
oko様
ブログ拝見いたしました。式典に参列されたこと~
お元気になられた様子に安堵いたしております。

もう68年も過ぎたのかと思い~平和の有難さを
噛みしめております。

猛暑が続きます、くれぐれもお大事になさって
下さいませ。
hanaさま (oko)
2013-08-17 22:03:20
毎日暑いの一言ですが御元気にお過ごしの事と存じます。
お訪ねいただき、お心遣いを頂きまして有り難うございます。
おかげさまで暑さに負けずに過ごしております。
黙祷の女性が私です。
千葉TVの放映に孫が喜び、この夏の思い出になりました。
猛暑の折にどうぞご自愛下さいませ。
68年目の夏! (徳さん)
2013-08-18 19:57:40
今年で68年がたちました。高齢化がますますひどくなってまいりました。受け継ぐ子らたちにどうやって伝えていくかが今後の課題ですね。この酷暑の中参加させたとのことお元気でいられて安心しました。でも十分これからも体調にはお気をつけてください。
徳さんさま (oko)
2013-08-19 14:56:01
お暑うございます。
お訪ねいただきまして有り難うございます。
当日も暑く、ましては天然クーラーのテントの中ですので不安もよぎりましたが、何とか参加することができました。
千葉TVに千葉市遺族会の私たちが大きく映し出されてビックリしましたが記念になりました。
酷暑の折にご自愛下さいませ。
Unknown (matsubara)
2013-08-19 17:46:33
残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しています。たくさんの過去の記事も
拝見しました。金沢からのおたよりも涼しそうな
奥入瀬も懐かしく拝見しました。

毎年8/15はきちんと報告されますのでもしやと
思いお訪ねしましたら、やはり・・・
長崎の市長さんは勇気ある発言でしたね。
長崎と広島はタイプの違う爆弾であちらは
実験のつもりだったと聞き米国の恐ろしさを
感じました。小倉は雨で落とさなかったのは
雨で実験データがとりにくいためと聞き
これも怖い国と思いました。
matsubaraさま (oko)
2013-08-19 21:14:08
残暑お見舞い申し上げます
こちらこそご無沙汰致しております。
毎日暑い日が続いておりますが、いろいろとご活躍のお姿をブログにて拝見させていただいております。
コメント失礼致しゴメンナサイ!
今年は親族の新盆などに多忙にしましたらやはり疲れました。
まだまだ無理は禁物に悲しく思います。
酷暑の折にどうぞご自愛下さいませね。

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事