独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

平成29年度 歴史倶楽部友の会 第一回 茨城県「取手散歩」 

2017年07月10日 22時39分10秒 | 千葉実年歴史倶楽部(友の会・同好会を含む)

                       平成29年度 千葉実年大学校歴史倶楽部 第一回 友の会開催
                        日
  時 平成29年7月8日(土) 気温
                        参加者 31名


  立派なパンフレットを頂きました              忘れないように保存しました                長い階段をみなさん頑張って上りました


      鐘楼が保存されています山門(表)           鐘楼が保存されています山門(裏)                立派な御手洗
 


         山門脇のお地蔵さん               茨城県指定有形文化財 長禅寺三世堂                ご朱印をいただきに本堂への道

長禅寺は大鹿山長禅寺と号し、臨済宗妙心寺派に属しています。
慶安2年(1649)将軍徳川家光より寺領5石3斗を賜る朱印状の交付を受け、以後明治維新まで歴代の将軍より朱印状を受けています。
また市内に残る石造遺物の約6%がここにあります。
                                          


            本  堂                     思い出のご朱印                 山門前で説明に耳を傾ける皆様

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のささやかなお花に癒... | トップ | 平成29年度 歴史倶楽部友... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2017-07-12 08:19:12
臨済宗の有名な古刹を訪問され
よかったですね。
こちらからはなかなか行けない
ところです。

短歌の原稿も出来上がり
いよいよ応募ですね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2017-07-12 13:42:30
お訪ね頂きましてありがとうございます。
歌集の整理に追われ写真を並べただけでしたが、
本堂と三世堂の違いを確認、失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

千葉実年歴史倶楽部(友の会・同好会を含む)」カテゴリの最新記事