ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

天国の海ツアーへ・・

2009-05-18 13:18:56 | イベント
ゆったりとした午前中を過ごして、午後は『天国の海ツアー』へ・・・
お天気も晴れ
気持いいだろうなーとサングラスに帽子を用意しながら
楽しみにしているとホテルの電話がなりました

本日アテンドをしてくれるrさんからの電話。
料金の割引の説明と(今回お友達の紹介+お仕事でちょっとお付き合いが
あるのでrさんのはからいで割引をしてくれました)
「今日は天気が雨なので 必ずはおるものをもってきてくださいね」とのこと
え?どうみても晴れなんだけど・・・

rさんの説明をきくとオアフ島は同じ島でも場所によって
天気が全然違うそうでこれからいくところ(天国の海)のあたりは
今日は雨だとか! ガーン!!

しかしこればかりは仕方ないのでrさん助言にしたがって 
はおるものを用意。

約束の時間に待っているとバスがお迎いにきてくれました。
バスにのって約40分でカネオヘへ。
そこから10分程度船に乗ると「天国の海」だそうです。

バスを運転してくださった ハワイ在住20数年になるという日本人のjさん、
40分のドライブの間色々ハワイの説明をしてくださってとっても勉強になりました。

興味深かった話、
ワイキキビーチは人造ビーチなので年に数回は砂を運んでくること。
クヒオビーチはクヒオさんの個人の土地を寄付したものでビーチや通りの
名前にクヒオさんの名前がつけられていること。
パイナップルの生産を以前はあちこちでしていたけど閉鎖されて
いまではDOLEのみとなってしまったこと。
マウイ島のオニオン(玉ねぎ)はとても美味しく貴重で本土では
1つ5$もすること。
ハワイの人にも花粉性があり原因は「プルメリア」とのこと。
など。

途中、いまハワイでブレイク中の「マラサダ」(揚げパン)を売っているお店を通過。
jさん、お土産に全員分買いにいってくださいました

派手な看板


Leonard'sというお店です

去年くらいに横浜にも出店したそうです。

ちなみにマラサダ、行きの HISのバスでみた 
ルー大柴のDVDでも紹介されてました↓


途中お天気について説明がありました。
今年のハワイはどうも天候が変で本来なら4月は 快晴続きなのだけど
今年は冬がなかなかあけず雨が多いこと。
オアフ島の天気は 変わりやすく、ワイキキは晴れだけど
今日の天国の海のあたりは「嵐」だこと。
(え?雨って聞いたけど嵐って・・

しかし今日の午後ツアーにはつわものじゃない方たち(ハチ君 晴れ男?)が
乗ってた模様。
カネオヘへつくころには雨はあがり、なんと晴れ間も少しみえてきました。

港につくとrさんが待っててくれました~
実はrさんとは久しぶりの再会です。
最初に会ったときは色白だったけど、すっかり小麦色に日焼けして
ロコガール超に さらに可愛く変身してました。

ナナは米国(含ハワイ)での研修ビザの移民局への申請書類を翻訳する
お仕事をしているので rさんとは申請の時点でお会いしています。
今回不思議な縁でmちゃんとrさんがお友達だということが分かり・・
mちゃんからツアーの様子も聞いてすごーくいきたくなってしまったので
ハチ君と申し込みました。
すっかり現地でのツアーガイドが板についている様子をみてなんだか
とってもうれしくなりました。

しかも・・お天気もなんとか回復!
rさんによれば 午前中は”嵐”だったそうなので本当に午後にしてよかったです。バーベキュー付きだし(ここがポイント)

マラサダをいただいて、船に乗りました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿