マタイの福音書5:17-9 わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。
まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。
律法と福音。律法とは何か。第一に十戒。第二に聖書の最初の5巻=創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記。第三に律法と預言者=旧約聖書39巻。第四に口伝=律法学者律法規定。
イエス様は、律法全体の原則、真髄を示されました。十戒の原則は、尊敬であり畏敬です。その神髄は愛です。尊敬することは、無数の細かな法則や規定で縛り、禁止することではなく尊敬し愛すれば良いだけです。
イエス・キリストは、「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」と質問され、「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』 これがたいせつな第一の戒めです。「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。律法の神髄を教えました。
律法の要求を成就しようとすると、人間の能力には限界があり、、愛にはさらに高い動機と行動が必要です。
イエス・キリストは、罪は犯さず、その口に何の偽りなく、律法を守り完成し、十字架にいのちを捧げる愛で、律法の要求を成就しました。3日目の朝に復活し、信じるだけで救われる恵みの救いを実現しました。その救いを体験すると、神を愛し自由に生きる贅沢な恵みの人生になります。
十字架にいのちを捨ててまで愛され、聖霊により注がれている愛を日々経験する時、その愛に答えたいとのひたむきな願いを持ちます。この神への愛が、高尚で崇高な使命になり、責任ある人生を神と隣人に対して果たすことができるのです。イエス・キリストは、いついかなる時も共にいて、助け守り力を与えてくださいます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。
まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。
律法と福音。律法とは何か。第一に十戒。第二に聖書の最初の5巻=創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記。第三に律法と預言者=旧約聖書39巻。第四に口伝=律法学者律法規定。
イエス様は、律法全体の原則、真髄を示されました。十戒の原則は、尊敬であり畏敬です。その神髄は愛です。尊敬することは、無数の細かな法則や規定で縛り、禁止することではなく尊敬し愛すれば良いだけです。
イエス・キリストは、「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」と質問され、「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』 これがたいせつな第一の戒めです。「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。律法の神髄を教えました。
律法の要求を成就しようとすると、人間の能力には限界があり、、愛にはさらに高い動機と行動が必要です。
イエス・キリストは、罪は犯さず、その口に何の偽りなく、律法を守り完成し、十字架にいのちを捧げる愛で、律法の要求を成就しました。3日目の朝に復活し、信じるだけで救われる恵みの救いを実現しました。その救いを体験すると、神を愛し自由に生きる贅沢な恵みの人生になります。
十字架にいのちを捨ててまで愛され、聖霊により注がれている愛を日々経験する時、その愛に答えたいとのひたむきな願いを持ちます。この神への愛が、高尚で崇高な使命になり、責任ある人生を神と隣人に対して果たすことができるのです。イエス・キリストは、いついかなる時も共にいて、助け守り力を与えてくださいます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。