牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

美味しいお米

2017-06-05 18:35:10 | Weblog
よく耕した黒い土。ぽろりと落ちた麦の種

恵みと愛との日を受けて、百倍麦が取れました。

種子島の農家で育ったので、種が良い地に蒔かれると、豊かな収穫があると知っています。

稲が成長し豊かに米がとれる秘訣は、昼間の照りつける太陽と豊かな水で、ぐんぐん成長。夜は、静かに昼の栄養を受け止めて休みます。なるほど東北の米が美味しいのは、それだから、こしひかりなんだと変な納得。

左右脳内出血、小脳内梗塞になるまでは、病知らずで真夏の太陽のような聖書のことばと、豊かな聖霊に潤され輝くような日々。

今は、トラクト配りに行こうと思っても自由に動けず、稲にたとえたら夜の休みの時のよう。

朝ごとに恵みと愛で、いのちを生かされているのは、試練の夜が明けるまで、静かに祈り待ち望み、コシヒカリの様な味わいある人生を体験する準備なんだと思死い、左右脳と小脳梗塞で、バランス良い牧師になれるかなと感謝。

昨年4月1日に交通事故も完。歯の治療も終わり、発生訓練の日々。脳外科主治医には道を歩くなと言われ、一人で歩くなともアドバイス。それでも、毎日毛こう歩きます。朝夕は水まきでリハビリ代わり。笑いながら笑顔で会う人ごとに挨拶。
独り暮らしも3年と21日。静かな恵みの夕べです。夕食は発芽玄米発酵を昨年12月から。快調に現役継続中です。お祈り感謝してます。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした。感謝します。

方向転換

2017-06-05 18:30:47 | Weblog
マタイの福音書3:2 「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」

反省とは、自分のしてきた言動をかえりみて、自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えることです。ところがそう思いつつも、また同じことを繰り返してしまいます。

しかし、悔い改めは、反省するだけでなく方向転換です。悔い改めをギリシャ語ではメタノイアと言います。それは心の転換を意味します。反省が自分の行いの良くなかった点を認めて、改めようと思いますが、また同じことを繰り返えします。それは自分で何とかしようとするから、太陽に背を向けて影を踏みながら、なぜ影は消えないのかと言うのと同じです。

ところが悔い改めは、影に生を向けて太陽に向き直ることです。もう影を踏みながらではなく、光に輝かされながら生きる人生です。だから悔い改めにふさわしい正しい結果が出てくるのです。同じことを繰り返すのは、アーメンと神様への方向転回をしないで、自己義を立てようとして、自分や人の影を踏みながら歩いているからなのです。だから同じことを繰り返し、毎日反省しながらの人生です。

しかし、悔い改めるなら、問題や悩み、罪や汚れを見ながら歩く人生にサヨウナラして、イエス・キリストの十字架の前で、向きを変えて光を豊かに受け続ける天国人生になります。

神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします。ご覧なさい。神のみこころに添ったその悲しみが、あなたがたのうちに、どれほどの熱心を起こさせたことでしょう。また、弁明、憤り、恐れ、慕う心、熱意を起こさせ、処罰を断行させたことでしょう。あの問題について、あなたがたは、自分たちがすべての点で潔白であることを証明したのです。コリント人への第二の手紙8:10-11

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します

喜びの礼拝

2017-06-05 18:25:16 | Weblog
テサロニケ人への第二の手紙1:12 それは、私たちの神であり主であるイエス・キリストの恵みによって、主イエスの御名があなたがたの間であがめられ、あなたがたも主にあって栄光を受けるためです。
聖なる 神の霊により 生まれたその名は 神の子 キリスト 救いの君
インマヌエル 麗しい御名 共に住む 聖なる主
愛と 平和と 慰めに満ちた 神の御子を 迎え 賛美を 捧げよう
聖なる 神の霊により 来られる その名は 神の子 キリスト 平和の君
メサイヤ その名はイエス いと高き 栄光の主
愛と 力と 栄光に満ちた 王の王主を 迎え 賛美を 捧げよう
礼拝は十字架上に死に、3日目の朝に復活した、主イエス・キリストを賛美します。
すべての罪も病、呪や貧乏、死の滅びも解決された、最高の喜びの朝です。
聖く正しく、健やかで豊かに祝福され、永遠のいのちで天国に生きる恵みの救いです。ハレルヤ。アーメンと賛美し、栄光に輝く礼拝の日々。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

成功の条件

2017-06-05 05:20:37 | Weblog
成功の条件

成功したければ、次のことを心の碑に書き記せ。
何が何でも、奪い取ろうとしないこと。
必要なものは必ず与えられると信じること。
良心に咎められない正しい道に進むこと。
ことがなったときには、自分で勝ち取ったのだと誇るのでなく、それを可能にしてくれたいっさいのものに感謝し、へりくだること。
そうすれば、神からも人からも行為を得て、成功するだろう。

箴言3:3-10 慈しみとまことがあなたを離れないようにせよ。それらを首に結び/心の中の板に書き記すがよい。そうすれば、神と人の目に/好意を得、成功するであろう。
心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず
常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば/主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。
自分自身を知恵ある者と見るな。主を畏れ、悪を避けよ。
そうすれば、あなたの筋肉は柔軟になり/あなたの骨は潤されるであろう。
それぞれの収穫物の初物をささげ/豊かに持っている中からささげて主を敬え。
そうすれば、主はあなたの倉に穀物を満たす。