牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

一年を閉じる

2016-12-28 19:09:38 | Weblog
イザヤ書12:2-5 見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。主は、私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。

あなたがたは喜びながら救いの泉から水を汲む。その日、あなたがたは言う。「主に感謝せよ。その御名を呼び求めよ。そのみわざを、国々の民の中に知らせよ。御名があがめられていることを語り告げよ。主をほめ歌え。主はすばらしいことをされた。これを、全世界に知らせよ。

年間52回の日曜日があり、礼拝を毎週守るのは、カーテンをキチッと閉めるのと同じです。25日のクリスマス日曜日も、感謝の礼拝でピシッと閉めることができ感謝です。

来年は1月1日が日曜日です。深淵そうそうの幸いな礼拝です。

生駒聖書学院教会は大阪エリムと合同で、午前11時です。どうぞお出かけください。牧師の祝福の祈ります。

生駒聖書学院神学生たちも、燃えるような熱心さで各地で福音を伝え、1月10日より講義も始まりま始まりました。

2017年度、ぜひ生駒聖書学院で学び、聖書と聖霊に満たされ。主をほめ歌いつつ、十字架と復活の福音を全世界に伝える器になってください。通信課神学生も募集中。

願書願書送付は、erimyoshi@kcn.jp

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。





思い起こす幸せ

2016-12-28 18:56:30 | Weblog
ヨハネの福音書14:26 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
3:8 風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。
聖霊の派動に導かれ、教えられ、思い起こさせていただく幸せ。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝します。

すべてを新しく

2016-12-28 05:16:59 | Weblog
聖書の約束
イザヤ書43:18 先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。
過ぎ去った時に対して、思い出すな。考えるなと、聖書は宣言しています。
過去を生きるとは、過去に経験したことがトラウマになって、辛かった、苦しかったと、現在の自分を悲劇の主人王にしています。
もう一つは、過去に良い思い出がいっぱいあり、現在は辛い経験に出会い、過去の栄光を引きずっていたり、昔を懐かしがっている場合。
どちらも現実を逃避し、現在を否定してマイナス思考にとらえられています。起こることには、マイナスとプラスがあります。どちらかだけを考えたり、思い出したりすれば、ただそれだけになります。
そのことをニュートラル=マッサラ=真っ新にして、新しく生まれ変わるのは、イエス・キリストの十字架と復活を、アーメンと信じる信仰です。
生まれ変わるとすべてが新しくなり、日々が新鮮になり、朝ごとに新しい恵みです。
もうすぐ新年です。カレンダーや決心を新しくなるように、自分が新しくなると、すべてが現在=プレゼントとして輝きます。
聖書は約束しています。
イザヤ書43:19 見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。
今までは荒野や荒れ地のような過去でも、新しいことが起こります。大きな期待と信、ありがとうございますと過ごし、感謝に輝く年末の日を感謝してます。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝してます。