牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

イライラしない

2014-12-05 05:23:58 | Weblog
聖書の一言;伝道者の書7:8-10 事の終わりは、その初めにまさり、忍耐は、うぬぼれにまさる。
軽々しく心をいらだててはならない。いらだちは愚かな者の胸にとどまるから。
「どうして、昔のほうが今より良かったのか。」と言ってはならない。このような問いは、知恵によるのではない。
終わりよければすべて良し。大切なのは結末で、それが良ければそれまでの失敗や失望なども忘れられ、人も良く評価してくれます。
ですから今苦しいことや辛いことがあっても、軽々しく心をいらだてたり、不平不満や恨み言、文句や泣き言、避難や中傷にうつつを抜かさない方が良いのです。またうぬぼれたり、昔のほうが今より良かったと嘆かなくてよいのです。
高齢になればきょうようと、きょういくが必要だそうです。それは今日用と今日行くと書きます。毎日を平安と喜びで感謝の気持ちで、することがあり、行く所もあれば最高です。そして、最後に天国へ帰って行ける人生を、しっかり体験したいものです。
ありがとうございます。今日もまた天国の聖なる一日です。感謝します。