牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

愛のことばで元気になる

2013-10-12 19:42:08 | Weblog
聖書のことばは愛の言葉、勇気を与え、心も体もいやし元気をくれます。今日は電車でえ京都国際会館まで往復7000歩。よく歩きました。明日も送迎車無しで大阪まで電車往復。

さあ。元気を出せ。恐れるな。神様があなたの内に住むために来られた。神様は力ある救い主で、あなたに勝利をお与えになる。あなたのことをことのほか喜び、非常に満足なさる。あなたを愛して責めるようなことはなさらない。

 ほら、聞こえてくるのは、喜びにあふれた聖歌隊の歌声であろうか。いや、あれは神様が、あなたがたのことで、喜びいっぱいに歌っている声だ。

その時,わたしはお前を呼び集め、家に連れ戻そう。そして全世界の国民の間で抜きんでた、立派な称号を授けよう。おまえの目の前で、お前を元通りに繁栄されるとき、彼らはお前を称賛するようになる。このように神様がお語りになるのだ。ゼパニヤ書3:16-17,20

わたしは主にあって彼らに力を与える。彼らは御名において歩み続けると/主は言われる。彼らの力は主にあり、彼らは主の名によって歩き回る。――主の御告げ。ゼカリヤ書10:12

 だが、わたしがしようとしていることは、今すぐには起こらない。
ゆっくりと少しずつ、しかも確実に、実行に移される。
遅いように思えても、失望するな。必ず計画どおりになるのだ。忍耐して待て。ただの一日も遅れることはない。ハバクク2章3節

ウソを言うな

2013-10-12 05:13:21 | Weblog
聖書の一言=出エジプト記20:16 あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

冤罪ほど悲しく辛いことはありません。痴漢もしていないのに、この人ですと、高校生に言われ、社会的な立場も、人間の尊厳も奪われた社会人。最近はビデオ録画で確認もせず、偽りの証言で犯罪人扱いをされた事件もありました

最近はウソを言ったらダメですと、教える親が少なくなっていると聞きました。真実が失われている時代です。ウソ偽りのない誠実なアーメン人生を!

十戒は、1-4戒が、唯一の神飲みを信じ拝せよとの基本律法。5-10戒が倫理的道徳律法です。人間としての当然の戒めで、その八戒が「ウソを言うな」です。

最初の人間、アダムとエバを堕罪させたのは、悪魔・サタンのウソでした。聖書は悪魔はウソ偽りの父だと証言しています。

あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。(ヨハネ8:44)

ウソ偽りのない世界、日本、そして各家庭でありたいものです。

イエス様は、わたしは道です。いのちです。真理です=I am the way, the truth=と言われました。真実の救いを、十字架の上で完成され、その救いをアーメンと信じるとき、天国への道を、永遠のいのちを受け、真理に満たされて生きる人生となります。

永遠とは後に来るものではなく、それはすでにイエス・キリストを信じる時、与えられるものです。この真実の救いを受けて、ウソ偽りのない真理に輝き、ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。と、明るく生きて行きましょう。