誰が後継だろうと同じこと。 馬鹿らしくてユーチューブで論じることなどしない!菅官房長官 総裁選への出馬意向を二階氏らに伝える

2020年08月30日 | 政治社会問題
誰が後継だろうと同じこと。 馬鹿らしくてユーチューブで論じることなどしない!

日本の政治はもうダメだ!!


菅官房長官 総裁選への出馬意向を二階氏らに伝える

8/30(日) 10:48配信
6065



テレ東NEWS

総裁選への出馬意向を二階氏らに伝えた菅官房長官

菅官房長官が自民党総裁選に出馬する意向を、
二階幹事長ら政権幹部に伝えたことがテレビ東京の取材でわかりました。

菅官房長官は29日、都内で二階幹事長ら政権幹部と極秘に会談しました。
この会談で菅官房長官は
「自民党総裁選に出馬したいと思っている。応援をお願いしたい」
と出馬の意向を二階幹事長らに伝えたということです。

これに対し二階幹事長は「頑張ってほしい」と応じ、
菅氏を応援する姿勢を示したということです。

菅氏の出馬の意向と、二階氏の応援の姿勢が明らかになったことで、
自民党総裁選への構図に大きな影響を及ぼしそうです。

自民党総裁選をめぐっては
岸田政調会長や石破元幹事長、河野防衛大臣らの出馬が
取りざたされています。
【関連記事】

“ポスト安倍”自民・岸田政調会長に聞く
“ポスト安倍”石破元幹事長に聞く
安倍総理 ゴルフ外交“珍プレー”
安倍総理が「ポスト安倍」を批評(2019年12月)
安倍総理「菅氏とは一心同体」”不仲説”打ち消す(2020年6月)



安積明子 | 7時間前 政治ジャーナリストオーサー 報告

もし菅長官と二階幹事長が手を組んだとしたら、100票余りの議員票は確保したことになります。有力視されている岸田政調会長の岸田派は47名で、石破派は19名。よって菅長官が最もリードしているように見えますが、細田派や麻生派、竹下派がどのように動くのか。特に菅長官とあまり折り合いがよくないと言われていた麻生副総理の動きや、今回は参議院竹下派の票を期待できそうにない石破氏は劣勢状態になりますが、どうするのか。

いずれにしろ二階幹事長がキングメーカーになったということになりますが、本当に二階幹事長は菅長官を「応援」するのでしょうか。「頑張ってほしい」という言葉以上の保証はあるのでしょうか。
参考になった6705

the***** | 8時間前

これは二階幹事長留任ということで最悪だね。

中国は安倍の対中外交を引き継いで欲しいなどと言っていたが、どうやらそうなりそう。二階の中国関連の発信は特に国家安全維持法以降は、本当に国の恥。

返信284
24542
3131
iku***** |7時間前

2Fのジジイのお伺いを立てて、つなぎは菅で決まりだろうな。
それにしても、このジジイに物申す自民党議員が一人もいねえとはとは呆れるぜ。
結局、我が身が可愛いんだろう、情けねえと言うしかない。
こんな体質では自民党は衰退への道を進むだけだよ。
570
33
SS-510 ORYU |7時間前

安倍政治全般の継続と言う意味では、菅さんが妥当なところでしょうが、
安倍さんの安保路線・外交路線を引き継げる人は河野さんしかいない。
自分はやはり河野さんに総理になって貰いたい。
多数派工作は大変だとは思うが・・・・。

彼であれば父・河野洋平の負のレガシーを背負いつつ、父親と同じ誹りを受けない様に正しい政権運営を進めるだろうと思う。

中国外相・王毅の「失望した」発言に対し、「中国には大国としての振る舞い方を身に付けていただく必要がある」とやり返した河野氏。

直近では、敵基地攻撃能力保持関連での東京新聞の記者質問に対し、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜ中国の了解がいるのか」、「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と憮然とした表情で言い放った河野氏。

こういう小気味の良い外交・安保発言は、河野さん以外の人から聞いたこと無い。
将に胸がすく思いがする。
538
49
sho***** |7時間前

二階さんは勝馬に乗る人ですから、誰が総裁になったって二階は影響力をもつ。周りから推された菅さんは、一年限定だったら総裁を引き受けてよいと決断したのでしょう。有力派閥間の票読みで、ほぼ見通しがたった、調整がついたと考えるのが自然でしょう。
346
24
aki***** |7時間前

これからの1年は徴用工、米中摩擦、米軍駐留費交渉、G20と日本にとって外交的に超重要なイベントがたくさんあるしこの1年以内に決定されることは山ほどある。

つまり日本の将来はこの先1年にかかってると言っても過言ではなくたった1年、つなぎの1年などという言葉は全く当てはまらない。

菅がトランプ、習近平、文ジェインと張り合えるか。張り合えなければ国民が不幸になることは間違いなし。

米軍駐留費5倍も徴用工賠償金も一度決定してしまえばその後に誰が総理になろうがそれは時すでに遅し。そしてそのツケは全て国民が背負うということ。

1年後などの先ばかり見てると日本は間違いなく痛い目に遭う。この1年で尖閣が奪われても全くおかしくないから。

今の香港を1年前に予想してた人間は誰一人いない。そのくらい世界の動きは早い。

信念も覚悟も見えない菅を安易に推してるだけなら間違いなく失敗するだろうな。
413
63
ari***** |6時間前

親中派の2Fは党執行役員から排除してほしい!
これが執行部に居ることで米国からは相当な圧力がかかると思う。

2Fだけでなく、そこに忠誠を誓っている親中議員も一掃しよう。

中国と付き合って自国にとってメリットは何一つないし
進出している日本企業にも制裁を加えるべきだ!

中韓に毅然とした態度で言える人物を総裁にしてほしい。
317
38
kob***** |7時間前

二階が幹事長のポストに収まりたいので、ゴリ押ししたんでしょう。 官房長官という立場から菅も米のブラックリストから外られたけど、親中議員と思われている人物ですよ。
記者会見でも上目線で会議の時もすぐ切れるし、とても総理の器になれるとは思えない。
もし総理になれば個人的には支持できない政治家です
297
42
kam***** |7時間前

自民党内で二階氏の評価をそこまで知らないので何ともいえないが、二階氏を排除する為には、細田、麻生、岸田各派閥が手を組むしかない。
そうすれば勝ち馬に乗る二階氏は影響力を失う。ヤフコメでは人気の無い岸田氏が総裁になる可能性が大きくなるが、安定した政権運営をするならば、旧宏池会というのはプラス材料だと思う。
岸田氏の後を河野氏が引き継ぐ取引をしておけば、二階氏の影響力のない河野内閣が誕生すると思うのだけれど、単刀直入のような人事を求める世論ではあまり受け入れられないのかな。
136
15
bnmgbjhgjkgjh |7時間前

官房長官の仕事を他に出来る人がいるなら構わんが現実問題として菅さんが総理になったら誰が官房長官の仕事やるんだよ・・・

ベストは河野さんが首相、菅さんと麻生さんは変わらず防衛相に小野寺さん、岸田さんに幹事長になってほしい

国益を最優先した上での中国寄りなら選択肢の一つにはなるが今の二階はボケたのか自分の利益最優先だからなあ、それに加え今の中国では超保守タカ派強硬路線位でないと日本を守れないだろ
165
28
草莽の詩 |6時間前

他の人も言ってるが残り1年を引き受けようという事かと。そこまでは2階氏の影響力が残ってしまうが次の人事でも安倍さんでも2階を切れなかったと思うので暫定政権としては現実的なところだと思う。とにかく石破を首相にしないことだ。
120
20
ina***** |5時間前

二階派の応援を得た菅さんが総裁になれば、内閣は二階派の多数いる実質二階内閣になるということ。


菅さんには悪いが、二階派を取り入れるのなら落ちてくれ。
31
2

もっと見る(274件)

コメントを書く

ons***** | 7時間前

50代くらいまでの若いリーダーになっていただきたい。
時代の流れに柔軟に対応でき、時にはスピード感を持ってリスクマネジメントできる方にお願いしたいです。

返信156
21856
2362
spr***** |7時間前

50代となると河野太郎さんぐらいしか浮かばない。
確かに50代で首相になって、長期政権を築いた方が外交的にも安定すると思えます。
そういう意味でも河野さんが適任と思います。
583
51
hap***** |7時間前

同感です。
一般企業ではとっくにお払い箱になってるような世代に日本を動かされてると思うとね。
上が退かないから若い者が育たない。
国会議員にも定年制を取り入れるべきだと思いますよ。
今自分達が良ければいい、という老議員達がそれに反対するでしょうけど、日本の未来を考えれば次世代議員を育てなければならず、老兵は潔く去るべきだと思います。
581
65
tpg***** |7時間前

まあ今回は1年間の安倍残飯処理だから
来年の総裁選は若い力で!
だけど小泉進次郎は止めてくれ!と思う。
入閣も。出来る事なら議員も。
466
48
ich***** |7時間前

麻生、河野が当てはまるけど
私は二階や菅よりは良いと思う
ただ若いだけの小泉みたいな口だけ二世や
批判しても代案出せない者には
若くても任せたくないな
378
24
***** |6時間前

50代くらいまでの若いリーダーになっていただきたい。

。。。一年限定だからこそ、ベテランで良いのでは?

若手にやらせちゃ気の毒でしょ。
コロナ対応は正解ないのに、上手くいかなくてネット民やマスコミに叩かれて、来年以降の可能性を潰すことになると思う。
268
34
007****** |7時間前

世代だけで言えば理想の50代。
でも、誰がいる?

いないのが問題。
243
19
mil***** |7時間前

セクシーとかいう若造みたいなのが着くよりは、まだ老練な人の方がいいと思うわ。
下手に若いのがついて老人の傀儡になったり外国に舐められるよりは、ある程度盤石な権力者になってもらいたい

けど二階と石破はいらん!
326
69
ari***** |6時間前

今は政治空白ができなことを優先すべきで
とりあえず来年の9月までの任期なら
状況でスピード感を勘案するなら菅さんが無難なところだと思う。

それまでの間、適任者をじっくり選ぶ方がいいのではないか?
117
15
loc***** |6時間前

企業ならそれもいいと思う
しかし日本は事ある事に良い様に欧米諸国に使われてきた経緯もある
あまり若く舐められるのも困る
そしてトップが戦闘的なのも困る

二階の様な爺さん議員を引っ込ませられる様な
パワフルな議員が総理にと思う
36
2
pfk***** |6時間前

今回の菅さんの件は、石破さんには渡せないけど、急すぎるからリーダーでできるほど内政も外交も精通してる人がいないという意味では。実際幹部も知らなかったくらいだし。

安倍さんの近くで見てた菅さんが、一年間だけ引き継いでという意味のピンチヒッターだと思う。だから利害が一致して協力すると考えるとしっくりくる。

私は残り任期の間で与党が次期総理について考えてまとめていくのだと予想する。
32
5

もっと見る(146件)

コメントを書く

ghq***** | 7時間前

トップリーダには不向きであることを自認している人がトップリーダにならざるを得ないということは、不幸なことではないだろうか。

返信85
15100
1443
aiu***** |6時間前

菅さんはこの感じだと総選挙までのリリーフかな?

んで1年後くらいに河野太郎さんあたりがきちんと政策示して引き継ぎ…

くらい筋道立ってるならいいけど、二階がなぁ
315
21
Kai.., |7時間前

総理大臣と言うイメージではみられない。
インパクトが弱い、目ヂカラがないので、発言が自信なさ気に見えてしまう。
外交的には弱いと思う。急に政策の転換は出来ないこら、残り任期の一時的な つなぎ総理 ならいいのかも。
毅然として道理を貫いてくれそうな、河野さんがいいと思うが、敵も多いだろう。

誰にせよ、なんか期待感はない。
229
23
なのは |6時間前

まぁ、「我こそは!」って思ってるとんでもないのよりは良いと思います。来年までは臨時という事で菅さんが適任だと思います。来年までにゆっくりと候補者について考えた方が良いです。石破さん人気とかマスコミは言って持ち上げてますがきちんと各候補者の外交姿勢や過去の発言を報道してほしいです。
251
41
ang***** |6時間前

絶対に出ないと最近まで断言していた菅さんが出るということは、もはや自民党には人材がいないということ。
二階の応援をもらうと、また中国に忖度せざるを得なくなるんだろうな。
野党なんて政治家になる資質の人もいないから論外だし。

ため息が出てくる。。
117
8
g3g3 |6時間前

政治家なら総理大臣になりたいという気持ちは理解する。しかし安倍さんが職を辞すと決めたのは、病気で総理大臣としての能力が失われたからだ。立候補者は現時点で総理として最高の能力を持っていることを我々国民に強くアピールできないといけない。世界各国の首脳と議論して決めることが山積みの状況で、調整役しかしてこなかった菅さんがどんなアピールをするか楽しみだ。自民党員に言いたいことは、従来の派閥ゲームで次の総裁を選ぶようなお気楽なことをやっているとその政権は持たないと言うことだ。もうすぐ日本は米中の狭間の中でかなり揉まれる。日本人のルールなんて通用しない。若くて頑丈でないと持たない。
69
7
tna***** |6時間前

おっしゃる通りだと思います。
トツプ向きでなくても、二階の言いなりで、
操られるのなら、二階が実権を握っている
いるようなもの。
個人的な意見ですが、もし菅が総理になると
安倍さん預かりの習近平国賓中止の返事を
破棄して、復活させる可能性があると思う。
二階が操れるので。
来年9月の任期だとしても、来年の前半の線で
予算にも組み込める。さらに、親中に加担
している野党なので、好都合。
もしそうなると、国民は全く望まない国賓を、
親中エゴにより、強制的に覚悟させられる。
短期政権であっても、親中は加速すると思う。
個人的には河野さんになって欲しい。
また、アメリカからの圧力も、サミットで
期待している。
このままだと、中共と二階の意のままに
なってしまう。
78
12
kgk***** |6時間前

つなぎとしては最高の人選だと思うけど。

今一番優先されることは、コロナ危機に対応すること。
とりあえず他の大臣も変えなくていいし、衆院選までに全力で当たっていただきたい。
145
29
dai***** |6時間前

結局、この国のリーダーは政党内の派閥にとって都合の良い「表紙」に過ぎないと言う事。二階氏に次期総裁選を一任してる時点で二階氏に都合が悪い新首相の誕生は有り得ない。
46
1
mit***** |6時間前

安倍さんの任期来年9月までの中継ぎなら適任だと思う。コロナを収束させて、オリンピックの開催か中止かを決定させた上で、次の総裁選で新たなビジョンを示せる人に総理になって欲しい。
74
13
田舎紳士 |1時間前

〉トップリーダには不向きであることを自認している人がトップリーダにならざるを得ないということは、不幸なことではないだろうか。

※確かにそうかも知れないが、安倍さんが、石破さんにだけは譲れないと、麻生さんに相談し、二階さん、菅さんに話しを持っていったとしたら、菅さんにワンポイントリリーフして貰う事で話しがまとまったのではないか?

みんなの意見で、わずかでは有るが47万人の65%の支持率を得ている、河野さんが成れないのは仕方ないのかも知れないが、コロナが落ち着く迄は、火中の栗を拾う事に成るから、ならない方が賢明かもね。

むしろ、安倍さんが最後までやれない責任を官房長官として取る事にしたのでは?

菅さんが総理の間に、岸田さん、河野さんがどこまで良い仕事をするかで、自民党の顔が決まると思う。

石破さんは新党を作るしか無いかな?
4
0

もっと見る(75件)

コメントを書く

jok***** | 7時間前

二階氏は風見鶏で安部総理の三選や四選などを発信して、自分の地位を守ろうとしている。安部さんを支持して来て、総理が辞任なら自分も総裁選が終わったら幹事長も辞めるべきだ。もう年寄りで喋りも歯切れが悪い。国会議員も辞める年齢でしょう!

返信35
7465
302
kab***** |6時間前

二階さんは、何を喋っているのか、何を言いたいのかもわからない人。お爺ちゃんです。
議員も定年制は必要です。
330
3
dnp***** |6時間前

国会議員にも定年は必要だと思います。
325
5
fyf***** |6時間前

中国マネーで二階派を増員し、引退後も院政を敷いて影響力を誇示する為に、未だ未だ引退なんてしないという事でしょう。
和歌山の有権者には少しは子供達の為に日本の将来を考えてほしいです!
200
2
tos***** |6時間前

2Fを当選させる国民が悪いのだ。
217
2
min***** |5時間前

もし菅さんになっても短命だろうね。
ポーカーフェイスで淡々と喋るのは官房長官には向いてるが、総理として果たしてどうかな。各国と垣根のないコミュニケーションがとれるのだろうか?
安倍さんが高めた各国の日本への信頼度と親近感を下げないように振る舞って欲しい。
その間に有能なリーダーシップを発揮出来る後継者が見つかって育てられたら良いが。
49
3
ダブルスタンダード |5時間前

個人的には河野さんが望ましいが今のコロナ状況ではメディアや野党に潰されるだろう。かといって石破さんはイマイチ信用できないし、本当に酷な仕事だがいまは安倍さんの事を支えた菅さんにもう一時踏ん張ってなんとか河野さんに繋いでほしい。
54
10
eik***** |32分前

メディアが石破氏を最も総裁に近いと印象操作するのは、
隣の国への日本の態度を軟化させたい為だろう。

しかし、国民は安倍首相時代の
隣国対応ですら温い(もっと強硬に)と思っているので
親隣国派の石破、岸田は論外、
現状踏襲の管、
より強硬になると思われる河野と言う感じで、

ネット調査では圧倒的に国民は河野氏支持だろう。

もっと言えば、ネットの石破氏支持は
恐らく左や野党支持者が選択してるのであって、
自民内で行われる総裁選では、
想像以上に相手にされないのではと思う。
3
0
******* |6時間前

歴代最長政権なのに、何故こうも「安倍」と書けない人が多いのかわからない。そんな簡単な事も書けない、或いは本当に誤解して「安部」と思っているような人の意見など信用に値しない。
88
17
min***** |6時間前

和歌山県民がNOと言っても比例で上がるんじゃ、、、
130
7
tin man |56分前

最近のが二階さんのがインタビュー見てると呂律がまわってない、年配の落語家の話しをして聞いてるようで…これで党の要職によくもいられるものだと思う。
2
0

もっと見る(25件)

コメントを書く

tam***** | 8時間前

長期の官房長官として[令和]発表時以外は
はぐらかし会見が板に付いている印象ですが、
はたしてトップに立った時に、国民に向き合う政治をしてくれるのか疑問に思う。
河井黒川案件や数々の公文書隠蔽疑惑に関しては、その一役を担っていた可能性があり、隠蔽政府を継続される懸念がある。

返信67
7389
1026
l***q***** |6時間前

安倍は二階と会談して石破茂にだけは総理の座を譲らない事の一点だけを確認して暫定的な総理として菅官房長官としたのだろう。
9月15日の投票なら党員まで含めた選挙も十分に出来るのにわざわざ石破茂が不利な党内投票でやる事を確認した上で総理選出方法を二階に一任した格好。
見返りに二階に幹事長ポストを約束したのだと思う。
菅なら安倍晋三の睨みも利くし安倍政権への追及からも逃げられる。
しかし菅は国のトップとしては役不足だろう。
また国民の意思を無視した絶望の密室政治が続く。
以前小渕総理が急逝した時も密室で森喜朗になったんだよな。
進歩無いな。自民党。
172
17
odc***** |7時間前

> はたしてトップに立った時に、国民に向き合う政治をしてくれるのか疑問に思う。

やるわけがない
スガは安倍以上に強権体質
206
14
xpq***** |6時間前

上から目線で、言葉を尽くすことも説得力もなく
「問題はない」「批判はあたらない」を繰り返してただけだもんな

安倍二階との話し合いの結論だろうけど
こんなに早く立候補表明したのも変説が早すぎて印象悪い

アベノマスクも布が厚そうで一度も使ってないらしいし
国民の気持ちなんざ考えもしない人だ
デカくて使い捨ての「スガノマスク」でも配ってくれ
議員歳費削って、使途の怪しい内閣官房機密費から支出して
138
17
日英同盟 |7時間前

菅では外交が弱すぎる。外国は日本人の感覚では引くほど、潜在的に血筋、育ち、背の高さ(体格の良さ)学歴をものすごく重視する。英語が話せないのも個人的に近しくなれないので痛すぎる(安倍はけっこう喋れる)。

菅だと二階の影響力が強すぎて媚中になるのは明らか。
河井をはじめ菅が関わった大臣人事も逮捕者続出。国会議員の候補者選びですら河井安里を見抜けていない。
とにかく人を見る目がない。

中国の属国になりたくなきゃ菅以外を選ばないと、子どもや孫の時代に純日本人の未来はないぞ。
150
29
tak***** |7時間前

全力で隠す必要があるから、菅氏にという動きでしょう。安倍内閣の悪事は全部知っているだろうし、むしろ関わっているでしょうから。官僚をコントロールできる立場でしたしね。
残念ながら、懸念は実現するという事でしょう…。
159
31
tei***** |6時間前

安部政権で権力と利権を思う様にしてきて国民の痛みが果たしてわかるのかな?

コロナ対応での失敗の責任この人もかなり大きいと思うが。
119
14
fuj***** |7時間前

だまって上司の尻拭いをして悪事のごまかしに加担するやつを会えに引き上げる、という安倍政権のやり方は変わらないようですね。
首相が変わろうとも、疑惑の数々はしっかり追求してほしい。野党何やってるんだ!
156
31
tan***** |5時間前

官房長官での菅さんの発言は、
総理の意見を率直に伝えるよりも、
上手く、はぐらかす事が、仕事で、
何を言いたいかわからない発言ばかりでした。

菅さんが、総理になった時には、
このはぐらかしは、マイナスイメージで、

総理としての自分の意見を国民に伝える事が重要で、

また、ある決定に対しても、決定した事柄の理由を明確に述べる事が、
総理としての重要な資質となるため、

今の状態の菅さんのままでは、
難しいと思います。
35
3
atm***** |6時間前

まだ、現政権の隠さなければいけない所があるんだね。
そんな印象しか受けない。

上記の表では民意は異なる。
民意を反映されないのであれば、直接選挙にした方が良い。
61
8
nog***** |6時間前

質問に真摯に向き合わないはぐらかし姿勢は、確かに嫌なものを感じた。

鼻であしらうかのような態度をする人。
92
8

もっと見る(57件)

コメントを書く

aki***** | 7時間前

年齢71歳からすると一期しか在任できないだろう。
いつまでも高齢者を総理に据えるのでなく、各団体にしがらみの無い若手を起用して、国会議員の定年制を導入すべきだと思う。
二階幹事長のような存在を消さなければ、今までと変わらない裏でお金が動き、私物化する自民党となるだけ。
若手議員の先頭を走ってたと思った小泉進次郎は入閣してから保身的になり駄目になったと言っていいだろう。

返信32
5309
355
PB2 |6時間前

進次郎氏は駄目になったんじゃなくて駄目だったのがバレただけです。
328
4
fri***** |5時間前

これだけ長く官房長官で耐えてきたんだし、火中の栗であっても期間限定だから年齢的にもラストチャンスだし、担がれる環境は整ってるし立候補してみようという算段かな。
58
4
dia***** |6時間前

明らかに、反感買いそうな現在は、長期政権になりそうにない候補者に譲って体制を整えようと思ってるんでしょうね二階さんは。
菅官房長官が、しがらみを跳ねのけて、しっかりとした道筋をつくってくれることを願います。
60
7
ovo***** |5時間前

これで来年までの繋ぎとして、菅で決まりだね。現実、今は、彼しか居ないでしょう。
外交には期待出来ないが(特にトランプに対して、)、コロナ対策、オリンピック対策、それにに尽きる
。総選挙は、野党にとっては大チャンスだが、まとまらないだろうなー、、。
41
10
vkr***** |4時間前

まあいつまでも年寄りを当選させてる国民にも責任があるけど、そもそも年寄りの人口多いから仕方ないのかな
普通に考えれば40代と70代じゃ先々の未来を考えて行動するのはどっちかは明確でしょう
23
2
sat***** |1時間前

菅さんが臨時の1年間を全うし
そこから河野太郎さんが
長期政権を担ってくれたらと思う。

絶対に石破さんは嫌だ。
マスコミは国民支持率No.1などと言うが
私の周りで支持してる人など皆無だし
ネット上でも友人知人でも職場でも
河野さんの名前が出る。

テレビという媒体で高齢者を信じさせ
思い通りにコントロールしようという
マスコミの腹黒さが際立つ。

天皇でも総理でもなく
マスコミがこの日本を牛耳って
俺たちに逆らうな。と脅しているような
そんなふうにも感じてしまう。

小泉進次郎は論外。
なにマスコミに囲まれて
偉そうにインタビューに答えてるの?
勘違いも甚だしい。
こういう時こそノーコメントで
対応するのが最善だとわからないのかね?
図々しい。
8
0
ete***** |5時間前

ほんと二階が邪魔。もっと二階に楯突く党員はいないの?石破も変に二階にすり寄っているし。
66
6
bk**** |6時間前

たぶん菅さんも
総理の任期までと思っていると思います。
年ですし。
63
1
s***** |5時間前

コロナはあるし、韓国問題はあるし、まさに火中の栗拾い。
ここで地方再生とかできもしないことより、現在のところ経済再生をやってもらわないと。
また就職氷河期とか派遣村とか悲劇を再現して欲しくない。

次の選挙でまた自民が勝てばまた代わるだろうし。

苦労人なので、庶民の生活もご存知かと思われるスガさん。

令和おじさんと言われ、平成おじさんを思い出すが、健康に留意して頑張っていただきたい。
28
15
tan***** |3時間前

国会議員に定年を、と叫んでおられる方がいつもたくさんいらっしゃいますが、投票しなけりゃいいだけでしょう。それが民主主義。年に関係なく立派な人は立派。単に若けりゃいいってものではない。なんでわからないかな?
9
3

もっと見る(22件)

コメントを書く

i_m***** | 8時間前

60代の首相の後継者が70代というのも賛同できない。そもそも最近の政府の迷走の責任は官房長官も免れない。それどころかGO TO強行などはこの人の責任である。支持できない。河野氏への若返りができなければ次期選挙では大敗するだろう。

返信38
4949
635
han***** |7時間前

誰が首相になるかは分からないが、政治姿勢のはっきりしない人にはやって欲しくない。
今上がっている名前の中では、良し悪しはあるが、河野太郎か石破茂だろう。
菅は「問題ない」と言い切るだけで、政治姿勢ははっきりと分からない。岸田はもっと分からない。
そう言えば稲田が昨日のテレビで「チャンスがあれば…」などとほざいてた。委員会答弁で泣いて誤魔化すやつがどの口で物言うとるんかいな?と思ったわ。
130
22
abc... |7時間前

何でも問題ない問題ないってはぐらかしそうで怖い。
本当の話が聞けなくなる可能性がめちゃくちゃ高い感じがします。
92
19
liv***** |4時間前

>>石破茂だろう。

 石破だけは絶対にダメ。
 石破は、約束を守らない韓国への、日本政府の対応に対して、「韓国の国内事情も考慮してあげるべき」なんていう戯言を平気で口にする輩。つまり、日本の国益を第一に考える議員ではないってこと。
 中国に対してならば、経済依存の関係から妥協点を見出すべき部分もあるが、現状の韓国に対して譲歩する必要性は全くなし。
45
11
muc***** |1時間前

>石破は、約束を守らない韓国への、日本政府の対応に対して、「韓国の国内事情も考慮してあげるべき」なんていう戯言を平気で口にする輩。つまり、日本の国益を第一に考える議員ではないってこと。

韓国にやりたい放題させていることの方が問題、いつまでも子供みたいな意地の張り合いしか出来ない、これを外交とは言わない

韓国が嫌いだというだけで韓国にある多くの日本企業及び韓国への輸出企業が多大な被害を被ってる訳で、これを放って置くわけにはいかない
2
0
e94***** |6時間前

Gotoは賛否色々あるが、やらなかったらやらなかったで批判を浴びるんだろうな。そこその結果が出ていればよしとせざるを得ないだろう。いずれにせよ冬にはコロナ地獄が待っているから、その時は流石にやめざるを得なくなるだろう。
37
9
kmk***** |4時間前

二階氏の調整で菅総理大臣を無投票で
決めて頂き、安倍が逃げ回って説明責
任を果たしていない負の遺産を処理し
てもらいましょう。

現政権の番頭さんは一部始終熟知して
いるので安倍さんのように逃げたりは
しないでしょう。

ついでに河井夫婦や秋元の裁判の有罪
判決が予想されますが、後見人であり
推薦人である菅さんにはしっかり説明
責任を果たして頂きましょう。

それから公選法違反の菅原氏も菅さん
の肝いりとのこと。子分は親分の背中
を見て真似ると言いますから菅さんも
同様なのでしょう。

ひょっとして菅さんに袖にされている
メディアが既に身辺調査を始めている
かもしれませんが、何か出るかもです。
4
12
thr***** |4時間前

→河野氏への若返りができなければ次期選挙では大敗するだろう。

全く同感です!
中継ぎなど不要!
今 変わらなければ意味がない!
菅さんは河野さんのサポートをお願いします!
ラストチャンスと見極めないと!
10
10
yahoo_aaa |6時間前

1月に、マスク不足はすぐ解消されるとか適当のこと言って、挙げ句アベノマスクのおかげでマスク不足解消されたとか言ってたよねー。
63
15
定数増やりとげました |4時間前

ガース―は長いモノに巻かれてしまったのでもういい。
後ろ盾が二階ならなおさら。
河野さんしかいないけどこのタイミングだったらちょっともったいない気もする。
11
4
xzd***** |7時間前

野党にしたら攻めやすいですね。
官僚に忖度をさせている張本人、スガが総理になるなんて密室政治そのもの。
108
39

もっと見る(28件)

コメントを書く

いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査 | 7時間前

岸田氏が今回も、以前と同じように1年後に禅譲してもらおと譲れば、ほぼ決まりですね。
ただし「政界は一寸先が闇」ですから、今回も禅譲なんて、呑気なことを考えていたらチャンスは永遠に、やって来ないでしょう。

返信21
2477
332
nur ein Sieg |7時間前

まあ、うちらがワンポイントリリーフとか言ったところで、来年9月の次々期総裁選で菅さんが2期目を目指す可能性だって、十分にあるんですけれどね。
56
8
k2g***** |5時間前

岸田、石破、下村、野田に菅から選ばなければいけないとか自民党も空白の世代なんだと思う。
来年9月までなら菅で現政権の政策維持が無難なのかも知れない。
しかし、マスコミがよく言う国民には石破が人気ってアレ本当か?
私の周りでは少なくとも誰一人として石破が良い、支持するって者はいないです。
KPOPの宣伝手法使ってさも人気があるように見せてるだけでは?って思っちゃってます。
媚韓の石破だしね。
21
3
あやや |7時間前

菅さんがリリーフでほぼ決まりかなと。
そこで菅さんが意外に良い動きをしたり人気が出たりした場合、岸田にお鉢は回ってこなくなるでしょうね。
まあ、菅さんも長年の流れを踏襲するには適材かなと思うし、散々尻拭いをさせられたし、ここで少しは良い思いをさせようとしてるのかもしれないし。
55
21
toy***** |2時間前

お公家様の宏池会伝統の押しの弱さ。

宮澤喜一のように若い幹事長に土下座して首相になって、下野するか、

加藤紘一や谷垣貞一のように国民監視の中で泣かされて、政治生命を絶たれるか。

禅譲を反故にされても戦えず、使い捨てにされるのが落ち。

三角大福中を戦い抜いた大平正芳が嘆きが聞こえて来る。
3
2
tomokuma |4時間前

来年までの短期であれば、安定の菅を多くが選ぶんじゃないかね。
いま名前の挙がる連中は、特にコロナに関しては部外者のような人たちですし。
そういったリスクをわざわざ犯すより、現状維持、その上で次の総裁選までに戦績が稼げた人は総裁のイスにつけると思う。
もっとも、その戦績を一番稼ぎやすいのは、菅さんですけどねw
5
5
sta***** |6時間前

菅さんは首相の器ではない
上の指示に従うだけで
国民の立場に立つような人ではない
39
10
dai***** |7時間前

菅さんが岸田さんに禅譲はほぼ有り得ないでしょうが。
47
4
foh***** |6時間前

2Fさんと 口の歪んだ代官が抜けての
与党なら少しはまとも鴨?
いずれにしてもアヘルそーりの尻拭いを
しない、出来ない人なら
誰がなっても大して変わらんわな。

尻拭いだけでも遣れるなら菅さんもアリ?
てか、加担してた人だから無理でしょ
短期なら 取り敢えず、、くらい。
岸田さんは器に無いし
石破さんは党内をまとめる事は不可。
世情が落ち着いてからの河野さんかな。
15
18
fro***** |6時間前

岸田が国会議員の椅子そのものを若手に禅譲した方が良い。
30
1
lov****** |7時間前

菅がいい働きをするなんて万が一にもない。だからと言って岸田なんか更に役立たずの広島のソ醍醐味だが。
踏襲って…安倍同様、臭いものには権力と血税を乱用してとことん蓋することか?反吐が出るわ。
48
22

もっと見る(11件)

コメントを書く

mit***** | 7時間前

福田康夫の二の舞になるのは目に見えている。堅実な仕事ぶりを評価されて総理になったものの鉄仮面みたいな表情から人気が出ず支持率伸び悩み、選挙に打って出れず辞任。の路線。しかも衆議院議員の任期があと一年あると言うが追い込まれて低迷期に選挙するよりも支持率高いときに早期に解散するはず。だからリリーフではなく、選挙の顔を選ぶ総裁選。菅さんでは勝てない。
だってこの人も説明責任を果たしてない人の一人だから。支持率30%台の内閣の官房長官だった人よ?外交も経済も未知数だしね。党三役が適任。二階が幹事長職に留まりたいから担いでいるだけよ。

返信15
2023
312
ban***** |6時間前

ここのコメントも、明らかに自民支持と思われる人が消去法で、とりあえず菅という意見ばかり。
適任かと聞いたら「どちらとも言えない」が最多回答になりそう。

そんな人がトップに立つ国になってしまったことは残念。

なんて言うと「今は仕方ない」「時期じゃない」ってね。
保留、停滞、無変化。
生活が安定しているのは富裕層だけだからね。
最多の中間層は右肩下がりです。
34
4
---ひょうじめい |5時間前

mitさんのセリフ有名ですよね。

でも総理になる前は福田さんのファンだったのにね。国会議員100人で全人代詣でとかしなけりゃよかった。遺影なんて辞めてほしかった。

野中つとむさんもファンでした。

やっぱり合いの手を入れてるのが好かれる方っておいでになるのよね。
5
1
tak***** |7時間前

参謀としてはいいのかもしれないけど、
リーダーではないよね。
62
5
***** |7時間前

ほんとそれ。説明責任果たしてない一人が引き継いでどうするんだよってはなし。
首のすげ替え感すら感じる。
77
18
yos***** |7時間前

国民の事何かどうでもいい!自身の利益の為のみに国会議員になった方々だからね!
34
14
spe***** |5時間前

定例記者会見のイメージが強いけど、あれは記者のレベルが低すぎるから。
テレビとかネット番組だとまともに答えている。
8
12
Joker |2時間前

のらりくらりの菅には務まらないしセンスなし
5
0
***** |1時間前

福田「だ、だってやりたくなかったのに任されたから・・・」
3
0
mit***** |6時間前

私はあなたのような人間とは違う!

と言うだけ人間味ありますよ。
菅さんは「あなたの質問に答える必要ありません」で一刀両断ですよ。
半分冗談ですけど。
37
5
bbit |5時間前

マスコミに乗せられ、コントロールされ
安倍総理をイジメ抜いて辞めさせたツケは大きいね(笑)

国民にとっては自業自得。
10
12

もっと見る(5件)

コメントを書く

ggf***** | 7時間前

日本は総理になる人や内閣に入る人はおじいちゃんとおばあちゃんしかならないのでしょうか。
他国はもっと若い人が大統領とかになってるし内閣にも若い人が入ってるのに…日本は未だに高齢者内閣。高齢者総理。いい加減議員にも65歳定年制を義務化するべき。議員の給料も国民の血税だしダラダラと居続けられては困る。どんな権力者でも65歳でビシッと引退させないと。菅さんもいい歳なんだし。弱腰外交はしないでくれ

返信18
1370
124
han***** |7時間前

議員に定年制を採用するなら、選挙権にもさいようしないと。
高齢者票目当ての高齢者優遇政策ばかり行う年寄り政治家ばかりで、労働年齢の政治家が少ないから少子化対策が不十分なままなんだよ。
高齢者も自分たちに有利な政策・公約をする政治家や政党を選ぶだろうし。
54
11
*** |56分前

年齢はどうでも良い。
高齢でも良い仕事をしてくれるなら、それで良いと思う。
ものすごく優秀な65歳の政治家がいたとして、そんな人を定年で辞めさせるのは勿体ないと思う。それ以上に優秀な人がいるなら、当然辞めるべきだと思うけれど。
5
3
へ。。へ |8分前

選挙権を平等に 物心付いた時から与えて ネット投票も出来るようにして、尚且つ義務教育終わり次第、若者も選挙に出馬出来るようにすれば
少しは 政治家が若返ると思うし、そうなるべきだと思う
やはり 自分も含めて 人は 自分中心だから皆、平等なんて不可能な訳で自分の知ってる範囲の常識内で政治をしちゃうからね・・・
意見はバラけるかもしれないけど、そういう意味では 本当に 色んな年代の政治家が当選しないとだね・・・・
0
0
spe***** |5時間前

年齢は関係ない。
重要なのは能力と資質でしょ。
小泉なんかになったらセクシーな日本を目指すとか言いかねない。
少子化対策にゼクシーを全国民に配布するとか言いかねない。
22
8
yam***** |5時間前

菅さんは、東北人の実直さで安倍政権を閉めて欲しいです。東北人は、口下手だけどハートは熱いです。自民党が生き残るには、次の選挙で思い切ってフレッシュな顔を立てることです。国民に期待を持たせる様な、、、河野さんイチオシです。
7
6
jwk***** |5時間前

年齢も重要だけど一番は能力と資質。仮に若いだけでも良いならポエムが最適となってしまうけど、世界から称賛されながら辞める安倍さんの後にセクシーで嘲笑されたポエムでは。
27
1
R2*** |22分前

河野さんなら国民目線の常識を持っているし、外国との駆け引きが出来るのもこの人しかいないと思う。
0
1
ken***** |5時間前

もう年寄りだらけ…
政策は適当!選挙には一生懸命…
良い国にする気ある???
18
2
tan***** |5時間前

気持ちはわかるがトランプ74歳、バイデン78歳だったようなw
28
1
sho***** |6時間前

高齢者による高齢者のための政治にはうんざり。





but***** | 8時間前

総理には菅さん、河野さんが良いと思うので
二階さんが菅さんフォローに回って石破を切ることになるのは歓迎。
しかしチャイナ重視の二階さんの権力がさらに強まるのは
ノーサンキュー。
なかなかうまくいかないね。

返信78

11997
3714

max***** | 7時間前

中国や韓国に毅然と対応し、国内を安定させることが出来るなら、菅さんがよいかと。

メディアの偏向報道での石破人気に騙されてはいけない。

個人的には、官房長官は、河野太郎さんで、河野太郎さんの総理就任への道筋をつけてあげてほしい。

返信40

4449
1200

kaz***** | 8時間前

これは本当の話なんだろうか。菅さんは念頭にないとはいいながらも、やる気満々であったのか。いずれにしてもまだまだ紆余曲折がありそうなので、早くに名前が取りざたされるのは得策とは思えない。

返信20

1706
303

ghm***** | 7時間前

福田元総理のようにならないといいなと思いつつ、菅さんが安倍首相の置き土産の後処理して地盤ができてきた来年9月より河野首相誕生が私の中では一番いいストーリー。

今首相になってもコロナが収束しても無理に推し進めたアベノミクスの代償で必ず景気は落ち込むので、国民の批判を菅さんと2階に集中させてから満を持して河野さん登場、2階さん失墜がちょうどいい。

返信4

1119
183

kom***** | 7時間前

正直、繋ぎ役として最適かと思います。
その間、河野太郎氏が足場を固め、満を持して総裁になってもらいたいです。

返信11

2106
508

ご意見番 | 7時間前

二階の息のかかる親中派議員にだけは総理になって欲しくない! 河野太郎が良いですが菅さんか岸田さんのどちらかで決まりでしょうね。石破さんは一番ヤル気ありますが党内派閥では負けだから二階たちが現職でいるうちは残念ながら総理にはなれないね。
誰が総理になってもいいですが中国や韓国に強い姿勢を出せる人が良い!そして中国のS同然の二階には辞めて貰いたいですね。

返信2

763
74

hir***** | 8時間前

菅さんが出馬し、もし総理になったら、維新となんらかの連携する可能性が出てくる。とすればその先、公明ははしごを外されるかもしれない。そうなれば憲法改正へ前進し、そして地方分権も進み、国会議員の定数削減などの道筋ができるかも。
衆議院選挙でもし維新が躍進したなら国が動く。

選挙になったら公明党は自民党の集票マシーンになるから与党自民党に無能な議員が当選してしまうので、正直うんざり。
自民党も自力で当選する力のある議員の集団にならなければならない。数も大切だがこれからは議員の質が問われる。
自民党議員の自立は公明との決別から始まる。

返信15

2029
523

nag***** | 7時間前

とても自然な流れだと思います。ポスト安倍ではなく、安倍首相の政策を引き継ぐべきで、そのためには菅さんが適任かと。1年の時限内閣になると思いますが、1年後に再度本当のポスト安倍を決めれば良いと思います。

個人的には河野太郎氏にやってもらいたいです。

返信8

1803
474

eiv***** | 7時間前

誰が総理になろうが裏で自分の影響力をどう持たせるかで頭がいっぱいな連中ばかりでしょ。演説等では国民の為など綺麗事をいってもそんな事微塵も考えちゃいない。国民生活なんて二の次。でも今の政治家を作ったのは国民だし、なんだかんだ許してきたのも国民。ただそんな政治を変えるのもまた国民。皆んな自分なりに考えてて選挙にいきましょう。

返信2

478
42

hok***** | 8時間前

これで後任は菅さんで決定ですね。但し菅政権は約1年の来年9月まで。実質安倍政権の継続では衆院選で勝てるはずがないので。河野さん他は総裁への準備期間に入るということでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン生活、朝のペット... | トップ | チェコ上院議長率いる代表団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事