チェコ上院議長率いる代表団が訪台、 中国政府は批判

2020年08月30日 | 国際紛争 国際政治 
チェコ上院議長率いる代表団が訪台、 中国政府は批判

8/30(日) 17:05配信
720



AFP=時事

台湾・桃園の空港に到着した、チェコのミロシュ・ビストルチル上院議長(2020年8月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】チェコのミロシュ・ビストルチル(Milos Vystrcil)上院議長率いる代表団が30日、台湾・台北に到着した。今月に入って、外国の高官が台湾を訪問するのは2度目。民主制の台湾を世界から孤立させ続けようとする中国にとっては痛手となる。

【写真】ナウル大統領、中国特使と緊迫したやりとり 「横柄」な振る舞い非難

 約90人から成る代表団の訪問の2週間前には、米国のアレックス・アザー(Alex Azar)厚生長官が訪台。台湾を訪問した米閣僚としては、1979年に米国が台湾と断交し中国と国交を樹立して以来、最高位となった。

 台湾に5日間の日程で滞在するビストルチル氏は、立法院(議会)で演説し、蔡英文(Tsai Ing-wen)総統と会談する予定。台湾政府は同氏の訪台を「独裁体制の中国の脅し」に立ち向かうものと評している。

 一方で中国政府は、ビストルチル氏の訪台について「見下げ果てた行為」だと批判。外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は27日、「いわゆる『訪問』を実行するために、彼が台湾行きにこだわることで、中国とチェコの関係の政治的基盤を意図的に台なしにしている」と述べた。

 チェコの首都プラハ市は今年初め、台北と姉妹都市関係を締結し、中国政府の怒りを買った。これを受け、中国・上海はプラハ市との姉妹都市関係を解消した。

 姉妹都市締結の合意書に署名したプラハのズデニェク・フジブ(Zdenek Hrib)市長も、訪台の代表団に加わっている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

ナウル大統領、「傲慢」な中国に謝罪要求 国際会議での態度を批判
チェコ首都プラハ市、台北と姉妹都市へ 中国は「信頼できないパートナー」
中国人の工場幹部3人、従業員に惨殺される 「反中」広がるザンビア
【地球コラム】「ワクチン・ナショナリズム」の醜悪
日本人の心つかんだ「民主の女神」 周庭氏はなぜ人気なのか



jpg***** | 3時間前

このチェコ上院議長を始めとするの訪台団は「いわくつき」の訪台である。

通常であれば、記事にあるビストルチル上院議長の前任のクラベ議長が訪台する予定だった。しかし、クラベ議長は急死したためビストルチル上院議長が訪台することになった。

急死したクラベ議長は、中国共産党から、もし訪台したらチェコ製の自動車の輸入を制限するなど、あからさまな脅迫を受けていたという。

さらに恐るべきことは、駐チェコ中国大使が、クラベ議長夫妻を夕食会に招待した3日後、クラベ議長は心臓発作で急死している。

こうした、中国共産党の悪辣な干渉をはねのけての訪台は称賛すべきことだ。プラハ-北京の姉妹都市解消も見上げた判断である。

返信73

12965
505

dew**** |1時間前

日米の代表団が同日に李登輝元総統の葬儀に出席したことも世界的にみたら大きな出来事だったのに日本ではマスコミがほとんど報じなかった。そして豪首相とかの安倍首相へのコメントなどもとても素晴らしいことを言ってるのに全く報じない。本当に日本のマスコミはどこの国のマスコミなんだろうって思う。でもこうやってわかりやすく敵味方に分かれてくるようになったことは本当に時間の問題なんだなって思うようになってきた。
610
16
fon***** |1時間前

大使館 領事館の中は危険すぎる。
しかしそれに屈しないチェコは素晴らしい。中共の脅しを政権も首都もはねのけた。
チェコはかつては東側の主力メンバーだったがたいしたもんだ。これは大きな一歩。
日本もグダグダしてると韓国みたいになるぞ。
492
8
nt** |1時間前

日本の新総理も早く台湾に行って会談してね
523
6
tuk***** |1時間前

もう一度訪台して中国には屈しない姿勢を見せると。アメリカも行ってるのだから、日本も行かねば。
426
5
kir***** |1時間前

〉中国政府の怒りを買った。これを受け、中国・上海はプラハ市との姉妹都市関係を解消した。

中国の尖閣での対応見て
日本で未だに中国の都市と姉妹都市関係を継続してる都市があるのには驚かされます
まさか地元の沖縄の都市で姉妹都市関係を継続なんかしてないでしょうね!
え?えぇぇ
ま!まさか…?そんな!?
330
19
wei***** |1時間前

クラベ前議長の不審死について、日本のマスコミは殆ど報道していない。中共は自らの目的を達成するためには手段を選ばない『亡国』である。彼らは世界の覇権を握ることを自分たちの核心的利益としている。中共の暴挙に対して、我が国は絶対に宥和してはならない。共産主義とは何処まで行っても相容れることはできないのだから。我々の社会を守るためにも、チェコスロバキアの勇気と気概のある毅然とした外交姿勢を見習わねばならないと痛感する。
250
8
hay***** |1時間前

逆に中国が世界から孤立するように早くなりますように。それとチェコ製の自動車にも多少興味がw
299
11
oma***** |1時間前

中国は兵法を生んだ国なだけあって、ネチネチ長期的に野望を実現しているのかと思ったが、最近は世界を敵に回して首をかしげるような行動をとってる。情報が全然出てこない国だから平静に見えるけど、中枢はかなりゴタゴタした感じになってるんじゃないかなぁ。
193
5
aif***** |1時間前

日本政府も自重せず、必要があれば堂々と台湾訪問外交を展開すべき。中国がこういう分かりやすい圧力をかけてくることも、むしろ民意の支持には好材料となる。
157
7
jub***** |1時間前

台湾大好きで個人的にも現地の人と仲良くさせてもらいつつも世界的に低い立場からいつももどかしい気持ちでしたがここにきて立場が好転しそうで嬉しい!
やはりコロナ対策の功績と蔡総統の熱意が大きいと思う。
140
9

もっと見る(63件)

コメントを書く

ber***** | 2時間前

チェコは小国ながら中国に忖度してない所が偉いですね。

チェコは「プラハの春」を覚えているせいか反体制=反中国で、台湾の鴻海が進出し約2万人を雇用しているので当然と言える行動でしょう。
チェコ、スウェーデン、オーストラリア、台湾などの小国でも超大国の中国と対峙し独立国の気概を示しているのですから日本も毅然とした対応をして欲しいと思います。

返信37

11388
736

通りがかり |1時間前

共産党の独裁と弾圧の恐ろしさを肌で知っている国ですし、そういう国が民主的な国との交流を広げて行くのは、頼もしさすら感じます。
207
3
cha***** |1時間前

日本には毅然と中韓を推す勢力が存在しているのですよ。その勢力を叩くところから始めなければならないのです。
114
4
jnj***** |1時間前

戦狼外交の結果……反感を招く国が増えてきた証拠ですよ。

傲慢なる中国共産党、習近平の国家戦略がバカだと言われる所以です。

対中包囲網も安全保障は完成間際、今後は経済面で追い詰めるべきです。
73
1
kra***** |1時間前

>本当に米国の犬を続けてますなあ。

それが嫌なら軍備大拡張を行うべし。
防衛費GDP比 3%に御賛成ください。
91
4
ab |49分前

台湾以外は、地理的に離れているし軍事的な脅威も直接はないから、強気にも出れるのではないかな。
日本は、日本を壊滅させるほどの核ミサイルが向けられていたり直接対峙したり、近隣に頼りになる国が少ないから仕方ないのでは?

もっとも、中国の経済的躍進を助け、核ミサイル代ですら戦後一貫して中国に朝貢してきたのは、自民党であり、唯一中国共産党を倒すチャンスだった天安門包囲網を破壊したのも、自民党や外務省。
ある意味喜劇で自業自得だが、国民にとっては悲劇でしかない。
22
5
afafaa |1時間前

もう少し、歴史を勉強したほうが…
プラハの春に対するワルシャワ条約機構軍の介入は当時、すでに関係が悪化していた中ソ対立を決定的にしたんだよ。中国共産党はソ連の振る舞いを社会帝国主義と公然と批判してその後、アメリカや日本などの西側諸国との関係改善を急速に進めた。
22
4
byz***** |1時間前

我々もチェコ、台湾との何がしかの三角外交を展開するもいいだろう。

EUの縛りがある為、チェコにどこまで独自が許されるかは判らないが、かえってそれは中国の共産主義者達への目くらましになるかもしれない。
勿論、目的は台湾への支援と、共産主義への小さな防波堤の意義だ・・・。
17
4
qwertyuiop |32分前

チェコ上院議長ら訪台 政府は冷ややか 中国外交で揺れる欧州小国
産経新聞

この記事にもう少し詳しい事情があります。
チェコもまだどっちに動くかよくわからないようだ。
油断ならないですね。
4
2
ayh***** |44分前

旧東側のチームを経験している国だからな。

もうそっち側は御免こうむりたいところなのだろう。

ようこそ、こっち側へ。
16
2
j_o***** |1時間前

今後もチェコに続き、反中を進める国が増加していくことを期待します。
28
3

もっと見る(27件)

コメントを書く

p3q | 3時間前

米を筆頭に着々と台湾への応援が増えてきた。相変わらず中国は高圧的威圧をかけてきたが、民主国家が相次いで政府高官を台湾に表敬させれば、さすがに台湾制圧に二の足を踏むだろうな。

返信14

6496
427

kai***** |56分前

新中派、媚中の政治家だけでなく
日本のマスコミも中国派だらけ。
実際、日米の代表団が同日に李登輝元総統の葬儀に出席したことも世界的にみたら大きな出来事だったのに日本ではマスコミがほとんど報じなかった。そして豪首相とかの安倍首相へのコメントなどもとても素晴らしいことを言ってるのに全く報じない。本当に日本のマスコミはどこの国のマスコミなんだろうって思う。でもこうやってわかりやすく敵味方に分かれてくるようになったことは本当に時間の問題なんだなって思うようになってきた。
37
1
wordsofwisdom |1時間前

全ての国が台湾を訪問すれば、中国は勝手に孤立していくのかな。
120
4
テリマカシ |42分前

21世紀は民主主義対全体主義で民主主義が勝利を収める世紀でなければならない。チェコ議員団は中共全体主義に対する民主主義勢力の先鋒隊であり、我が国も続くべきだ。
11
0
joj***** |1時間前

でも、日本政府はなにもしないんだろうね。
99
1
boz***** |1時間前

東日本大震災の時に受けた台湾への御恩を忘れてはいけない。
受けた御恩は返さねば!
40
0
Lu-K5 |41分前

> p3q さん
 本当に二の足を踏むでしょうか。むしろ台湾の立場がこれ以上確立してしまわない内に、一気に決着を図ろうとする可能性もあるのでは?
7
0
nic***** |32分前

中国共産党との戦いは、単純に国家間の覇権争いではない。その先にあるもの、人間の尊厳と自由を守る為の戦いである。
9
0
tou***** |1時間前

台湾への応援というよりも中国の横暴な態度に我慢できない国が増えたのだと思う。
37
0
gek***** |56分前

日本は政界、経済界、マスコミに親中が多いから無理ですね。
15
2
草なぎパンツ |53分前

日本も見習って欲しい。
19
0

もっと見る(4件)

コメントを書く

pxp***** | 2時間前

徐々に中国離れが増えそうですね。日本もこの波に乗り遅れないようにしておく必要はありそうだと思います。中国は日本とアメリカを引き離そうとしてくるでしょうね。その前に親中議員などの排除をしておいた方がいいと思います。

返信10

2254
40

... |1時間前

小沢一郎の習近平朝貢訪問団の中に玉城デニーも入ってましたね。血の契りでもしたのでしょうか尖閣侵入には一言も抗議できない沖縄県知事とはなんだろう。ひたすらに米軍米国非難一辺倒には疑惑しかない。
175
6
tom***** |1時間前

pxp***さんの仰るとおり、
中国情勢に詳しい遠藤誉氏によると、
環球時報の社説では安倍総理辞任を受けて、
日米離反の企てと日本の取り込みついて
憚ることなく堂々と掲載されたみたいです。
余談ながら、本日、
菅官房長官が総裁選に立候補する決意を固められたことが
報じられましたが、緩やかな親中派の菅氏の後ろに見え隠れする
媚中派を公言してやまない二階幹事長の影を思うと、
次の国会議員の選挙では、親中、媚中派であるか否かを見極める有権者の目が、益々、重要になって来るのではないでしょうか。
63
1
pik***** |1時間前

二階は今井と米シンクタンクに
名指しされたわけだし、
今回の人事で表立つとアメリカの逆鱗に
触れるだろうな

二階、IR疑獄で一波乱あるかもよ
82
1
tta***** |1時間前

日本のような国は積極的に動く必要はないんじゃないか。
もちろん台湾に味方するんだろうけれど,中国からすれば日本はなかなか切れないもん。逆もそうだけど。日本は中国の弱みを見ながらゆっくり仕留めるような展開だと思うよ。
49
5
my_***** |1時間前

そうですね、中共さらには習近平の痛い所は、彼の政敵からの裏情報も入ってくるから、習近平の権力を弱めるように影で動く。。笑
そして、中共が強くなりすぎないように、その昔の英国のように、したたかに動くことが大事だと思います。
あと、韓は無視だけでいいから、笑。
56
1
sgmoo** |57分前

急激な変化は難しいな。
日本の対中依存度は高いから。
ただ、このコロナ禍で、脱中国が進めばあるいは。
20
0
gzw***** |1時間前

習近平の訪日を導こうとしていた自民党幹事長の二階氏一派もお忘れなく(笑)。
81
3
めちゃくちゃマレーシア |56分前

日本の経済規模をチェコ並みに下げたいなら、
勝手にどうぞ

日本は対米自立を織り交ぜながら、
世界3位の地位を確立してきた
ネット親米の言う通り動いたら、
日本はどんどん没落する
アメリカが日本人の雇用を増やすのか?
アメリカが日本の防衛産業発展を支持するのか?

事実、中国投資をやめるなんて言ってる経営者は
皆無であり、
三井物産のようにロシアビジネスに賭けてる
会社もある
8
29
正しい歴史認識を! |1時間前

これを期に、西側各国は中国離れを加速させるべき。
一時的には苦しいかも知れないが、長期的にみれば絶対に良い方向に向かう。
日本も売国奴議員を一掃し、中国・韓国と手を切ろう!
61
1
tid***** |45分前

上海に造船所を持つのはH県の会社で、
M議員の大ス朮ンーと書いただけで、中傷したのでコメン卜できないとなったり。。。
もしかしてンフバソは忖度してるのかな??
3
0

コメントを書く

鉄拳おやじ | 2時間前

安倍さんの体調が回復したあかつきには、ぜひぜひ訪台してほしい。立場的にも絶妙で、中々面白いのでは。いずれにせよ、台湾の自由を守る事は世界の共通課題です!

返信20

1949
54

vnk***** |1時間前

体調が回復したら外務大臣をやってほしい。
外交だけに集中したら素晴らしい結果をだしそう。
168
13
通りがかり |1時間前

首相を引退して一議員になれば、なんの制限も受けませんから、是非訪問してほしいですね。
175
6
yin***** |1時間前

それは気が付きませんでした。
ナイスアイデアですね!
是非そうして欲しいです。
131
7
宇部の商人 |1時間前

グッドアイデア!さらに台湾訪問の足でそのままベトナムを訪問してもらい、ライダイハン問題についてベトナムの主席とともに非難する声明を世界に向けて発信して欲しい。
43
2
pji***** |50分前

安倍さんが訪台するときは、肩を破いた柔道着に赤い鉢巻をするべき。そういう感覚をずらす心理戦はとても重要なんです。
4
2
NORAnekoNOpuss |38分前

自分も同じ事を考えてました。
安倍元総理が台湾訪問。
インパクト有ります。
あと米大統領選はトランプ閣下の当選願ってます。
10
2
xfg***** |1時間前

確か民主党政権時代に311の御礼で麻生氏と2人で訪台してませんでしたっけ?
29
0
xyz***** |1時間前

それを実現したら、汚名返上間違いなしでしょうね。
48
9
not***** |32分前

来年、国会が閉会したら元総理の肩書で訪台へ。
5
0
sur***** |1時間前

そうか、外務大臣か!
いいね、支持します。
37
3

もっと見る(10件)

コメントを書く

qud***** | 2時間前

これだけでチェコ政府支持するわけじゃないが国際情勢を鑑みるにかなり凄い行動だと思う、なんせ中国と言ったら自分たちの侵略政策に少しでも都合が悪いと経済面で内政干渉してくるとんでも国家だし

返信2

1654
40

取る茶や |1時間前

その通り。
経済と政治は別だなんてただの妄想。
68
2
めちゃくちゃマレーシア |53分前

そうです
ただの妄想だから、ギリシャやイタリアは
中国を排除しません

日本は親中前のめりになる必要はないが、
ネット親米の言う通りアメリカの言いなりになれば、日本は没落する
1
34

コメントを書く

ID非公開 | 1時間前

中国は安倍政権が変わることをいいことに、日本を味方につけようとしている。
中国包囲網は作られつつある。乗り遅れてしまっては、不利益を被りかねない。
チェコの働きは大変素晴らしいと思う。

返信4

1527
22

apg***** |59分前

二階もそうだけど経済団体あたりが正しい動きを邪魔しそうだな。自分の利益だけを考えている輩どもが・・・
33
1
kaz***** |1時間前

中国はいつだってそんな感じですね、ほんと。
62
1
fre***** |1時間前

2Fに金を握らせてなんかやろうとしてるかもね。すでに汚職まみれの日本だし、何が起きてもおかしくない
46
1
mkm***** |27分前

その2Fが菅を次期総理に押したようですよ~。
菅⇒河野が良いのかな。

他は駄目だな、親中だ。
女は尖閣あげたら良いなんて言った国賊だ。
1
3

コメントを書く

vwi***** | 3時間前

着々と中国包囲が進んでいるね、そんな中で中国との関係を重視すると、諸外国にどう見られるのか、親中媚中の人達は深く考えてほしい。

返信5

1476
30

... |1時間前

その点だけでも石破茂に総理総裁の資格は無い。
96
1
ma4***** |58分前

中国に経済的に依存したことが間違いで、今からは痛みが伴うが脱中国。ただし、中国赴任の日本人が人質だから心配です。
18
1
rrj***** |1時間前

なんで↑のコメントに否定的な人が多いのか理解に苦しむ。最悪自国だけでなんとかなるアメリカと違って日本はあらゆるものが中国に依存しているんだぞ。簡単に中国反対って言えればどんなに楽か。その塩梅が難しいのに。
4
22
the***** |1時間前

親中でなくとも、
現状中国なしではほとんどの人は生きていけないのが事実。
14
71
sin****** |1時間前

親中媚中の人達は・・・親分からのワイロや金儲けを頼っているから親中媚中は止めないよ。
国の利益よりも売国の利益をとった人達だから。
20
0

コメントを書く

vsv***** | 1時間前

自由、人権、民主主義を標榜する国は台湾と国交を結ぶべきだ。価値観を同じくする国と国交がなく価値観の異なる国と国交があることはおかしくないか。価値観を共有する台湾を支持します!

返信4

1157
27

whg***** |1時間前

自分も1つの中国を支持しているが、習近平と決定的に違うのが、


「小である台湾が大である中華人民共和国を吸収することだ。」


私はこの説を【 真・1つの中国 】と名付けたい。

習近平は大国を気取っているが、その実態は単なる習近平の独裁国家だ。
国民の民意などは全く無く、自国に都合の悪い事は隠蔽し、他国に都合の悪い事を指摘されると猛烈に抗議し、経済力で黙らせる。
しかも、20世紀はヒットラーがユダヤ人を強制収容所に送っていたが、21世紀は習近平がウイグル人を強制収容所に送っているではないか。

「真・一つの中国」思想は、当然のことながら中国共産党の既得権益者は大反対するだろうが、地球的に見てもこの方法が良いと私は考えている。

人類に多数の犠牲者が出る前に、習近平は歴史の表舞台から退場することを心から希望する。

最後に、この「真・1つの中国」思想を台湾の人々や香港の人々に贈りたい。
9
2
k_f***** |33分前

私的には、終戦後のどさくさに紛れて併合しちゃった北東部は別の国
だと思うので、三国志の時代、版図へ割って戻すのが相当だと思う。

リットン卿よ、アンタは間違えたんだよ。
1
0
mir***** |1時間前

示し合わせて何十カ国が一斉に台湾と国交を結んだら何も恐くないのではないか
30
0
皮肉の揃った八百屋さん |56分前

↑↓>示し合わせて何十カ国が一斉に台湾と国交を・・・

そう思います。何十か国は無理でも 10ヶ国位でも・・・
G7国だったら5ヶ国でも効果が・・・

それやると台湾だけでなく香港も助かるでしょうし・・・
ウイグルだって・・・
7
0

コメントを書く

Xccp | 1時間前

中共独裁政権の“政治正確”は自分の独裁理屈の延長です。民主国家はそれを守る必要がない、むしろそれを反する行動と政策が正しい。中共独裁政権の“政治正確”に従えると民主主義・普遍の価値に対する裏切るとなります。日本も政府議会代表団を台湾へ派遣したほうが正しい。さらに国交回復へと進みましょう。

返信1

780
14

123456789 |1時間前

日本は二改氏とかが握ってるから行かんでしょ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が後継だろうと同じこと。 ... | トップ | フィリピンギター生活、ロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事