結婚したいのにできない、交際しても続かない、婚活に疲れた男女が市場を去った理由
8/16(日) 20:01配信
週刊女性PRIME
婚活に疲れて、婚活市場を去った人々のそれぞれの理由とは?(写真はイメージです)
婚活をしたからといって、必ず結婚できるわけではありません。婚活に疲れて、辞めていく人たちもいます。ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、「婚活に疲れて、婚活市場を去った人々のそれぞれの理由」について記します。
結婚にそれほど執着していない
婚活を始めても、結婚せずに婚活市場から去っていく人たちは、いくつかのタイプに分かれます。
まずは、結婚にそれほどの執着がないタイプ。
こういう人たちは、ある程度、仕事もうまくいっていて、年収もそこそこにある。ひとりで暮らしていくことに何の不自由も感じないし、趣味もあって、遊ぶ仲間もいる。まあ、結婚してもいいけれど、しなくてもいいかなと思っているのです。
泰之さん(45歳、仮名)は、年収が970万円あり、バイクが趣味で、月に1回か2回はツーリングに行く仲間がいました。仲間の中には既婚者もいましたが、ツーリングなので既婚・独身は関係なく、バイクにまたがって遠出し、男同士の世界を楽しんでいました。
ところがあるとき、独身だった義雄さん(45歳、仮名)から、「再婚をすることになった」という報告と、結婚式への招待状をいただきました。義雄さんはバツイチで、日ごろから、「ひとりは気楽でいい」と言っていました。それなのに突然の再婚報告。聞けば「結婚相談所に入って婚活をしていた」というのです。
独身を満喫していたはずの義雄さんの再婚に触発されて、泰之さんも結婚相談所に入会し、婚活をしてみることにしました。
入会面談に来た泰之さんが言いました。
「友人の再婚で、私も急に結婚を身近に感じるようになりました。ひとりは気楽だけれど、これからの人生、パートナーがいたほうがいいかなとも思うし、できたら子どもを欲しい」
見た目も悪くないし、清潔感があって、年収もよかったので、お見合いはたくさん組むことができました。
ところが、泰之さんが断ったり、お相手から断られたり、交際に入ったとしても、1、2度食事をすると交際が終了になってしまい、なかなか意中のお相手に巡り会えませんでした。
そして半年が過ぎ「ここで婚活に一区切りをつけようと思います」と退会を申し出てきました。理由は、こうでした。
「アラフォーで稼ぎがある自立した女性は、気が強いし自分ルールがあって、それを押し付けてくる。それにこちらが反論しようものなら、目を釣り上げて言葉をかぶせてくる。パートや派遣で働いている女性は、男性への依存心が強い。この半年間婚活をしてみて、結婚できる相手を見つけるのは思いのほか大変だということがわかりました」
そして、続けました。
「仕事で疲れているのに、毎日LINEを入れたり、デートの場所を考えたりしないといけない。連絡を入れることを少しでもサボると、相手から“交際終了”が来る。そこまでして結婚相手を探さないといけないのなら、ひとりのほうが気楽かなって。今の生活に何の不自由もないですしね」
40も半ばになると自分のライフスタイルができあがっているし、それを変えてまで他人と生活したいとは思わなくなるのでしょう。
自分は結婚に向いてない人間と判断
また、婚活市場を去っていくタイプに多いのは、ネガティブ思考の人です。
こういう方は、うまくいかないお見合いが続いていくと、幸せな結婚をするイメージが持てなくなります。お見合いに行くときの気持ちが、すでにネガティブなところからスタートしているのです。
亜由子さん(33歳、仮名)は、仮交際から真剣交際に入った聡太さん(37歳、仮名)と、このまま結婚できるものだと思っていました。ところが、真剣交際に入るや、聡太さんにフラれてしまいました。
真剣交際とは、結婚を前提にした交際です。結婚が現実味を帯びてくると、亜由子さんは、聡太さんの貯金がいくらあるのか、住む場所はどこになるのか、彼の親が介護状態になったときに自分が世話をするのではないかなど、いろいろなことが心配になってきました。
会えば質問攻め。結婚後の不安ばかりを口にする亜由子さんに、聡太さんは疲れてしまったのでしょう。交際終了がきたことを亜由子さんに伝えると、彼女は私に言いました。
「最初から、私には本気でなかったということですよね。私をフルのはさぞ簡単だったでしょうね」
この交際が終わってからというもの、彼女の思考はますますネガティブになっていきました。新しいお見合いを組んでも、お会いする前からお相手にダメ出しをするのです。
あるとき、私が亜由子さんのお見合いの立ち会いに行くと、お相手の男性、正光さん(36歳、仮名)がチェックのシャツにジャケットをはおり、ノーネクタイにチノパンというカジュアルなスタイルで現れました。彼がこちらにやってくるのを見て、亜由子さんは私に言いました。
「お見合いにスーツを着てこないというのは、私をバカにしているんですかね。この見合いを軽く見ているんですね」
これはお見合いに対する考え方の違いで、婚活アプリ等での活動歴が長い男性は、お見合いにカジュアルな服装で来てもいいと思っています。仲人型の結婚相談所の場合、お見合い場所はホテルのラウンジが多いので、スーツが一般的。ですが、婚活アプリの場合、飲み物を買ってから着席するようなカフェでもお見合いをしているので、服装もカジュアルでいいと思っている男性がいるのです。
正光さんの服装は、確かにホテルのラウンジにはラフすぎました。しかし、まだ挨拶もする前から、彼にダメ出しをし、「そんな格好で来て、私をバカにしているのか」と思っていたら、それがお見合いしているときに、会話や態度に出てしまうでしょう。
もちろん、このお見合いは正光さんからお断りがきました。その後、4件ほどお見合いをしましたが、すべて男性側から断られてしまいました。
すると、亜由子さんが私に言いました。
「婚活を1年やってみて、自分が結婚できない人間だというのがよくわかりました。これ以上婚活しても時間とお金のムダだと思うので、退会しようと思います」
結婚は、“できない”と自分で思ったときに、できなくなるのです。もうお相手に会うことを放棄するのですから。また、口を開けば、マイナスなことばかり口にする相手と一緒に暮らしたいと思う人はいませんよね。
もうこれ以上、傷つきたくありません
もうひとつの結婚できないタイプは、被害者意識が強い人です。
婚活は、フッたりフラれたりの連続。お見合いをして自分から断ることもあれば、相手から断られることもあります。
自分からフッたときはいいのですが、相手にフラれると急に自己否定に入り、自分がいかに傷ついたかを強調する人がいます。
真純さん(41歳、仮名)は、婚活歴3年。お相手男性の年齢を年下かもしくは43歳までと決めています。年齢を狭めれば、当然お見合いは組みづらくなります。
あまりにもお見合いが組めない状況に、こんなことを言いました。
「私の年齢は、婚活市場の中では不利だというのはわかっています。ただ、まだ最後のチャンスに子どもを産みたいですし、相手の男性の年齢には妥協はしたくないんです」
真純さんは、バリキャリタイプで年収も700万円ありました。ならば、「男性の収入には固執せず、年齢だけは譲れない条件にしたらどうでしょうか?」とアドバイスしたのですが、彼女は、こう言いました。
「お金を稼ぐというのは、その人の能力だと思っています。なので、年収は私と同じか、それ以上の方でないと尊敬できません」
お相手に望む条件が厳しいので、お見合いはなかなか成立しませんでした。
そんなとき、同い年の男性、竜夫さん(仮名)とお見合いができて、仮交際に入りました。結婚相談所では、仮交際の時期はほかの方とお見合いをしてもいいですし、何人とお付き合いをしてもいいことになっています。
41歳で1000万円近く年収があった竜夫さんは、おそらく真純さんだけでなく、ほかの女性ともお見合いし、お付き合いをしていたのでしょう。
週末に「この日が空いているので、お会いしませんか?」と真純さんが打診しても、「もしかしたら、仕事になるかもしれないので、それが決まってからお返事しますね」という回答が来ることが多かったのです。
勘のいい真純さんは、それが仕事ではなく、ほかの女性とのお見合いやデートだと考えたのです。
「前回のデートは、私が竜夫さんに合わせてスケジュールを調整しましたよね。今回は、私に合わせてくれませんか? その日が仕事なら、仕事終わりにどこかでお食事するのはいかがでしょうか?」
そんなメールをいただいた竜夫さんは、真純さんに気の強さを感じ、今後お付き合いしてもうまくいかないだろうと判断して、“交際終了”を出してきました。
竜夫さんから、“交際終了”がくると、真澄さんは言いました。
「付き合っているときから、平気で人を傷つけるような発言が目立ちました。断られてよかったです。それと、私は婚活を始めてから、もう十分に傷つきましたので、これを最後に婚活は卒業したいと思います」
お相手からお断りされると、自分を否定されたような気持ちになります。ただ、断ったり、断られたりの連続が婚活なのです。そこでいちいち傷ついていたら、前に進めません。
終わった交際には執着しない。ネガティブな発想にならない。傷ついた、傷つけられたという被害者意識を持たない。
お見合いに向かうときは、ニュートラルな気持ちで、何があっても前向きな方向に転換していくことが大事です。
結婚をできる人というのは、どういう人か? それは、婚活を諦めることなく、結婚できるまで候補者に会い続けた人なのですよ。
鎌田れい(かまた・れい)◎婚活ライター・仲人 雑誌や書籍などでライターとして活躍していた経験から、婚活事業に興味を持つ。生涯未婚率の低下と少子化の防止をテーマに、婚活ナビ・恋愛指南・結婚相談など幅広く活躍中。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。公式サイト『最短結婚ナビ』http://www.saitankekkon.jp/
ykc***** | 2日前
どのタイプの人も要するに面倒くさい性格の人達でしょうね。
そして私もその一人。
婚活はしてないけど、まさに最初の例のタイプ。
健康なうちは一人でも人生楽しめるけど、人生末期はどうなるのかなと思いながら過ごしてます。
返信77
2359
162
O次郎 |1日前
>子孫を残せなかった人生に幸せはない
>これだけは覚えておいた方がいいですね。
幸せの形は人それぞれ。
これだけは覚えておいた方がいいですね。
347
26
nao***** |1日前
コメ主さん、大丈夫ですよ。
私も子供がいません。
私の遺伝子で産まれてくる子供が可哀想だったのでずっと作りたくなかったのですが、
夫と出会ってから、
夫の遺伝子なら残してもいいな。
思ってたけど、
私、42歳になってました。
出産と育児しなかったぶん、仕事と勉強を頑張りたいと思います。
210
18
sha***** |2日前
でも子孫を残して悲劇を生んだケースも多々あるのだが。
「ファミリーチェーン」と言われる機能不全の家庭で育った親が
子供を精神的におかしくし、その子供がまたおかしい子供(孫)
をつくるということを何世代も繰り返すケース。
それを断つためにあえて未婚を選ぶ人もいる。
187
16
sak***** |1日前
別にいいじゃない、婚活やめたって。
お金がかかるし、続かない時点で婚活というシステムが向いていない。
私は普通に出会った人と結婚したけど、結局離婚したので結婚ばかりが人生の幸せじゃないって思ってる。
155
5
プチ |1日前
面倒くさいのではなく、不器用だからでは?
不器用な人に結婚しろ結婚しろと言っても、不器用だから上手くいかずに心が折れて婚活をやめていくんだと思いますよ。
親族や友人達は大体そんな感じです。
平気な顔をしていてもかなりダメージを食らっていた友人もいました。お金を出して結婚相談所まで入ってましたが。
面倒くさがりなんて言う人は冷たいなぁと思います。
それに結婚していても孤独死することはあると思いますよ。
結婚して子供がいたら、最後は誰かが介護してくれる、看取ってくれると確信するのは考えが浅いなど思います。
151
20
can***** |1日前
仕事や付き合いなどは上手くできるけど婚活だけは本当にめんどくさいっていう気持ちになってしまう。自分もどうなることやら。自分もその一人。
130
7
a15***** |1日前
35億いる中で、自分を好きと言ってくれる人はいるはずなのに、その人は嫌だっていう高望みが多いと思う。それだと婚活がしんどいのは明白だよ
1番好きな人と結ばれなかった後悔もあるかもしれないけど、1番愛してくれる人と結ばれなかった後悔もあるよ。特に女性は後者の方が幸せだと思う、結婚はスタートだから。
142
23
hor***** |1日前
ある程度親しい20代の人には、もし今付き合っている人がいるなら結婚するか、それが無理なら別れて次に行くように伝えている。いつかは結婚したいな〜、なんて思っていてもどこかで決心しないと、1番ハードル低い20代が終わるとどんどん上がって一生独身だよと。女の子は良く分かってる人が多い。
114
10
dxy***** |1日前
介護のために結婚したいということでしょうか?今どき、そんなこと言ってちゃダメですよ。うちのマンションの90歳のお婆様はいつもしゃんとしてお一人でお買い物も身の回りのこともされています。旦那様には先立たれたそうです。ご結婚されても子どもは遠くへ住むかもしれんし、旦那さんに先立たれるかも分かりません。日々をどうやって元気に楽しく生きていくか、これは結婚よりももっと深く、もっと真剣に考えるべきことだと思います。
66
3
懐かしき五百円札 |1日前
>僕は三十後半で結婚しました。理由は独身生活がマンネリで、趣味のバイクも何もかも楽しめなくなってきたから。二十代の独身と三十代の独身は全く違う。なら四十の独身もまた違うのだろうと想像します
それわかりやす。
ワシも20~30代は趣味が楽しくて、このお金は誰にも使わせたくない!思うたけど、40過ぎてあまり熱意がなくなってきやした。
あと、親が老いてきて、親亡くなったら、自分の理解者はこの世にいなくなるという寂しさが募ってきやした(´・ω・`)
同時に他の人のためにお金を費やすのも幸福感あるんでは?思います。でも、年齢が年齢なんで、子供とかはあんま、考えてなくて、お互いフォローしあえる居心地の良いパートナーがいればいいな。て思います。
条件はほとんどそれだけですね。
ワシの場合
32
2
もっと見る(67件)
コメントを書く
tok***** | 2日前
同じような理由で、就職できないまま年齢を重ねていく人も多くいます。
結婚しなくても良い。
正社員で働かなくても良い。
好きに生きて良いと思う。
結婚も正社員での仕事も、良いことばかりではないからね。
ただ、まあ、どっちもその気になればいつでも出来る!とは思わない方が良いかも。
あと、年齢を重ねるごとに、どちらも条件は厳しくなっていく。
返信33
2141
197
twi***** |1日前
「独身の自由を手放したくない」と思って好きなことを思う存分やって、婚活もやってみたけどやっぱり合わないなって悟って
その上でいつか気の合う人と結婚できるのが1番幸せな気がする。
うちの上司は50代にして結婚したけど今とても幸せそう。いつか気の合う人と出会えればいいと思う。
85
6
a15***** |1日前
同意だね
結婚や子供が幸せだと押し付けるなって言うけど
結婚しても離婚するし、子供がグレたり介護しないなら不幸だ!って言うのも押し付けだと思う
それぞれが良いと思って選択した人生だから、ずっと議論が平行線なんだよね
ただ記事の人は少なくとも結婚したい、子孫を残したいわけだから、適齢期があるし、後悔しない選択をしてほしい。
54
3
nkaifenkamfai |1日前
当然、配偶者に先立たれることはあるだろう
さみしくなるだろうけど、これまで嫁や家族と過ごしたたくさんの楽しい、苦しい
悲しい、面白い 色々な思い出と共に残りの人生を過ごすと思えば
決して孤独ではないと思う。
孤独というは思い出せる体験そのものがなく自分の過去にも未来にも
希望が持てないことだと思う。
当然、独身でも孤独でない人はたくさんいるだろうけど。
いえるこことは年齢がいけばいくほど未来の希望より過去の思い出に浸る時間が増えていく。
死に際、走馬灯に何も浮かばない「俺何してきたんだろう?」って人生はやだな。
85
14
jon***** |1日前
確率と統計で判断するAIなら結婚なんて不合理な選択はまずしないでしょう。それでもこの人と結婚したいと思えるって素敵なことだと思います。
結婚の真価はメリットデメリットを比べてもみえてこないものです。
44
4
yos***** |1日前
休みの日は誰にも邪魔されず趣味に生き、夕食を食べながらナイターを観る。
人生、それだけで幸せだと思います。
未婚者も既婚者も。
109
14
zxu***** |1日前
私は、子持ちバツイチです。すでにパートナーはいません。子供2人はまだ学生だけど子供たちが自立したらいよいよ死ぬまで一人で頑張らなくちゃいけない。だから、結婚生活は卒業したけど仕事をなくすわけにはいかない。子供に迷惑かけられない。既にこういう人もいるよ。
54
5
si***** |1日前
完全に同意です!
人生1度だから失敗した思っても、やらないよりやったほうが自分の成長にもなりますよね
しかし年取るとやる気出ない
66
4
m**c**k |1日前
一人で生きていける収入や生活能力があるなら結婚相手にそこまで高いハードルを設ける必要もないし、年齢とか収入とかにこだわらず「一緒にいて楽しい人」という条件だけで探せばいいんじゃないのと思う。一人でもいいという人がいざ婚活となるといろいろ条件つけたくなるのはなぜなんだろう。そこまでクリアするほどの人でないと結婚したくないなら別に結婚しなくてもいいのでは。
5
1
wwd***** |1日前
個人的にはこの記事の婚活市場から去った理由とかどうでもいいけど男の場合は仕事うまくいってて収入条件が満たしてるのに婚活疲れて一人を選択するのはまだマシなのでは。(選べる選択肢あるんだから)
世の中には就職氷河期世代で就職もうまくいかなくて結婚願望持ってても収入条件がクリアできなくて交際してもその先がないから選択肢もなく交際すらしたことない人もいると思うし。
既婚者がよくマウントしたがるけど愛する家族いたらいたで相手や子供が早死にしたりで悲しい想いしたりするから独身もメリットあるよ。
孤独死で迷惑かけるとか言う人いるけど既婚者でも子供が手がかからなくなって外にてで相手が他界したら一人になって孤独死するでしょ。
まあ戸建ての自宅あったら近隣住民には迷惑かけることはないけどさ。
そもそも孤独死しないために結婚するわけじゃないんだから文句言われる筋合いはないなw
3
1
vra***** |2日前
無い物ねだりですよ。
結婚して子供がいれば一人になりたいと思う。仕事だけに集中したいと考える。
ろくでもない女房や子供ならいない方がまし。
今の時代、孤独を癒す手段も老人ホームもあります。
87
21
もっと見る(23件)
コメントを書く
aqu***** | 2日前
仕事もプライベートも充実していて、魅力的で経済的に豊かな人は確かに婚活相手として憧れてしまうが、そういった人たちはそもそも婚活自体にあまり興味がないんじゃないかな。登録さえしないはず。
返信4
1491
163
Rike2358 | 2日前
婚活を辞めてすぐに、相手を見つけて結婚をした知人が数人います。
婚活と思うと力が入ってしまっていたけれど、やめたら視野も広がったのか、あれだけ条件を口にしていたのに全く違う人とすんなり結婚していました。
何事も視野を広くもつのが大事なんでしょうね。
返信17
783
19
neo***** |2日前
そういうの理想なんですが、婚活以外の場でどこに出会いがあるのか見当が付かなくて婚活沼から抜け出せずにいます。
197
7
anmm |2日前
励ましの言葉でよく聞くけど、そういうケースって結局ひと握りにも満たない。
長年付き合ってた恋人と別れたあとすぐに別の人と出会い結婚、みたいな話もひと握り…。
153
12
htj***** |1日前
婚活止めて3年程経ちましたが、結婚どころか彼氏も出来ません。
10年程前、友人と同じ時期に彼氏と別れてましたが、友人はその2日後にバーベキューに誘われてそこで知り合った人と結婚。
私はそのまま10年程彼氏も出来ず今に至ります。
決して無くは無い話ですが、もしかして私もって淡い期待を抱いてしまったら、最後。ダメージが半端無いです。
69
1
zxu***** |1日前
恋愛と結婚は縁だよ。こればかりは誰もどうしようもないし、誰が悪いわけでもない。無くしちゃいけないのは経済力だよ。人間、早いか遅いかの違いがあるだけで最期は一人なんだしね。パートナーの方が先に他界したとき再婚できる保証はないし。その時に、生き抜くことができるようにしとかなきゃいけない。
41
4
sak***** |1日前
私も30過ぎて婚活していたけど合わなくてやめてしまった。
お見合いパーティーとかではまるでできる気がしなかった。
でも別に趣味のオフ会にも行っていて、交友関係が広がったその中の一人と婚活を辞めたあとに交際することになり結婚した。
オフ会に行くようになったのも30過ぎてからで、それまでは出不精だった。
婚活合わないなと思っても結局出会いの場に自ら出て行かないといけないから、趣味もない人とかコミュニケーション下手な人なら大変かも。
16
1
美人になりたい |2日前
確かに。婚活以外の場所で、どうやって結婚相手を見つけるの?って思います。
112
8
sk5***** |1日前
SNSで知り合うっていうのは、他に趣味だとか地域や何かのつながりが先にあってSNSが媒介するパターンじゃないのかな。
私は昔、国産SNSの先駆けみたいなサイトで知り合った山友と結婚しました。
結婚式の時にネットで知り合った…と紹介されるのはおかしい、山で出会ったとしないと、ということで少し議論になりましたね。
SNSを出会い系、マッチングアプリみたいに使うのはない気がするなぁ。
29
5
shi***** |1日前
ある人が婚活したいとおもった時に一人では出来ないと思い会社の大人しそうな同僚を誘った
誘われたのは私笑
が、引っ込み思案で断った
あれから十年
私は趣味で知り合った人と結婚している
彼女はまだ独身
「あの時一緒に婚活パーティーに行ってくれなかったから私は結婚できなかった」
と冗談なのか本気なのかわからない事を言われている。
57
13
at***** |2日前
前にも書いている方がいるが、趣味・習い事などのサークルとか、(大学や高校時代の)友人からの紹介など、探せばいくつかあるはずだ。
56
26
ojv***** |1日前
僕も婚活諦めた人間ですが、諦めるからには結婚どころか恋愛自体も全て断ち切ることにしました。「今まで良縁に恵まれなかった=この先も絶対ない」という計算式の元、「婚活諦めたった!(チラッ」みたいな甘っちょろい考えは捨て、万が一良い人に出会ったとしても心を鬼にして必ず振り倒します!(チラッ
8
5
もっと見る(7件)
コメントを書く
zxu***** | 1日前
最後の婚活は傷ついたり、傷つけたりの繰り返しだから、そんなことでいちいち傷つくなという部分。これ、なかなか出来ないよ。就活でもそうだけど10件、20件と上手くいかないと自分は世の中に必要のない人間に思えてくる。就職氷河期の頃、パートなのに100件面接断られた経験から気持ち分かる。婚活は就活と同じ。さすがにあのときは絶望の淵にいた。よほどの人でない限り、断られ続けて平気な人はいないと思う。
返信4
716
13
k**** |1日前
学生時代から付き合いの続いてる後輩が婚活してるが、先に断られると凹んでしまうから、自分から断ると言っていた。時間勝負?らしい。デート後、帰宅前に運営に電話したとか何とか。それだけ何度も断られるというのは堪えるんだろうな、とも思うが、予防線を張るみたいに断りまくってたら交際なんて続かんよねぇ、とも思う。
35
0
cha***** |1日前
人とコミュニケーション取るにおいては、傷つけあうものなのでナイーブになっても仕方ないですよ、結婚してからも傷つけ合いです
しかも、この人らはたかだか10件未満のお見合いだから、気にするなっていうのわかります
私も就活100件200件お断り、転職もお断り三昧、婚活もお断り三昧でしたが、自分の希望するところでなくとも、納得できるところに落ち着けました
結局、やり切らないといけないと思うのか、やり切らなくていいや今でも幸せだしと思えるのかの差でしょうよ
自分の子供を持つ夢が捨てきれない、家庭が欲しいなら100件断られても理想をあきらめても結果が出るまで頑張った方がいいし、別に1人で生きるのもいいかなって思えるならやめていい
11
2
yoz***** |1日前
だってこの記事、結婚するまで諦めず金払えって
相談所の宣伝みたいなもんでしょ
70
3
zxu***** |1日前
それね。結局は金ほしさの記事。婚活が上手くいかない人に寄り添う記事なんてないんでしょうね。
46
2
コメントを書く
ggs***** | 2日前
結婚すれば自動的に幸せになれると思っている人は、幸せな結婚ができにくいと思う。
こういう人達は、自分が一方的に幸せを貰えると思っているように見える。幸せは、お互いが与え合うもの。
自分は、相手が幸せだと感じるものを一つでも与えてあげられるだろうか。自分が幸せやメリットを与えて貰うことばかりを考えていないだろうか。
一度、相手の立場に立って考えてみてほしい。
返信9
717
29
toi***** | 2日前
結婚は勢いとタイミングが大事
理詰めで考えるとデメリットが上回っちゃう人が多いからね
返信8
701
19
tos***** | 2日前
私も30後半から40前半まで婚活しました。
疲れるの一言でしたね。
年収、容姿、家族構成やら全てを計られるようで嫌になりました。
相手の方にも希望はあるのでしょうが、人のスペックにとやかく言うより、自分のスペックを把握しているのかと思う時も多々あり、そんなことを考える自分が嫌になり辞めました。
まあ年を取れば、焦りから相手を減点することしかできない心の狭い人間になるのですかね。
今は自分のペースで穏やかに暮らしていますし、生まれた時も一人、死ぬときも一人と思います。
自分が相手に何を求めているのか、相手に何ができるのかを、おおらかに考えれる方が年を経てから婚活をされる方には必要かもしれません。
返信7
574
12
iei***** |1日前
DVされてバツイチになってから、結婚相談所に試しに入会してみましたが、お互いに条件で判断する失礼さに嫌気がさしていました。
ひとりで楽しく生きていこう~と暮らしていたら、ある日偶然助けた女性から、縁結びの貝の お菓子を頂いた翌日に、また偶然出会った夫から一目惚れされ、見初められて一年半後再婚しました。なんとも不思議な縁です。
65
6
b8b***** |1日前
<<<人間愛でつながろうとするくらいのレベルでの婚活だとまた違うのかもしれませんね。
それ、すごくわかります!
婚活で知り合い交際していた方に、今の恋愛感のようなものを話した時に↑に近いようなことを話しました。
具体的には、歳とって手を繋いで歩いていられるような関係が良いと。
ですが、相手からは、(今)もう少し恋愛ぽいものもほしいと言われました。
男性の方がそういうの求めるんだな〜と思わされました。
27
2
rlt***** |1日前
40半ばです。20代から30代前半まで婚活頑張りましたがあまり上手く行く事なく必要とされてない評価に惨めな感情しか残らず心が病み婚活をしなくなりました。
結婚はしてみたい。でも動けなくなりひっそりと生きているだけです。
皆さんにはこういった事にならないよう願います
29
2
sha***** |1日前
何が疲れるって本当に普段の生活ではお目にかからないような人たちもたくさんいますから。ハイスペックな院卒、または学歴も書いていないような人たちがアプリにはたくさんいますから。
26
2
コパ |1日前
>今は自分のペースで穏やかに暮らしていますし、生まれた時も一人、死ぬときも一人と思います。
とても素敵なことだと思います。会社のとても優しい先輩50代独身の方が、たまに「俺は独り身で生きている意味もないし、別にいつ死んでもいいからなぁ」みたいなことを言うので、とても悲しい気持ちになります。
それもその人の幸せ?考え?だからと否定はしませんが、ただただ悲しい気持ちになります。
4
1
tot***** |21時間前
私はマッチングアプリをやってて同じ気持ちになり、やめました。4つくらい登録したんですけどね。
そろそろ結婚は忘れて自分の人生について考えます。
お互いにいい人生になる事を、祈ります!
4
1
sha***** |1日前
年を重ねて男女というより、人間愛でつながろうとするくらいのレベルでの婚活だとまた違うのかもしれませんね。
37
4
コメントを書く
qq4***** | 1日前
諦めたら終わりなのはどの分野でも同じ。
でもなぁ結婚はゴールではなく人生の節目と解っていても、一区切りが見えない仕事がつらいのと一緒で継続できないもの。
自分も諦め組のオッサンだが、婚活的自己分析すれば、年収は低いし、イケメンでもない、学歴も大したことない、相手と楽しく会話するほどの話題も話術もない。
ただ普通に部屋と職場を行き来する会社員、つまり、市場価値が低いのだ。
けれど、どこにでもいる普通の人間と思って暮らしている。
こんな人間が、相談所のスタッフから話術や服装など小手先テクを出来もしないのに聞いても身につかず、精神的疲労感のみ残る。
婚活はまるで五輪目指す位不可能に思えた。そして、人生の相棒は欲しかったが諦めた。
結婚は縁とか勢いとか聞くが、所詮売れない商品は売れないものヨ!
けど、頑張っている友人には「ガンバレ」と声をかけている。
返信11
414
16
aaa |1日前
五輪を目指すぐらい不可能、同感です。
ただ不思議なのは、だいたいの人は結婚できているが自分はできない、相手に選ばれない。五輪を目指すぐらい不可能なことが周りの人たちはいとも簡単にできてしまう。なぜ自分は生涯独身という望んでもない少数派になってしまったのか。
75
4
もすもす |1日前
うん、コメ主さんの文章、とても読みやすいです。
読み手へ配慮が感じられるので、穏やかだけどお仕事できそうな印象。
BBSが盛んだった時代には、こういう文章を書かれる方がたくさんいらしたのにな。
恋愛って不思議なもので、彼氏や彼女欲しいー欲しいーって喚いてるときには出会わないんですよねw
諦めて趣味に没頭したれ! 友達と遊ぼう!!
ってなったら途端にご縁ができたり。
82
4
mai***** |1日前
五輪で吹いてしまいました、ごめんなさい。
私には、この文章を読んだだけで、あなたがとても魅力的な男性だという事が分かりました(*^^*)
確かに断られ続けたりしてると心が折れますよね。
結婚相談所ではなく気軽なマッチングアプリに切り替えられてはどうでしょう。職場と家の往復に+たまにのデートと言う感じで。
素敵なあなたが素敵な方と巡り会えますよう祈ってます。
39
1
***** |1日前
諦めたらそこで終わりとよく聞くけど、諦めても終わりにさせてもらえないことも多いですよね。
婚活もそうで、本人は諦めてても周りは結婚するまでやめさせてくれないことも多い
22
3
mar***** |1日前
美味しい物を食べて、美味しいね!
綺麗な景色を見て綺麗だね!
直ぐそばに同じ物を食べて
同じ景色みて、共感できる人がいる
この事が幸せと感じられる人は
結婚に結びつく。
28
6
psc***** |1日前
ともすれば、コミュニケーションを取る点ではこのヤフコメも同じ様なところは幾つか重なる様思う。仰る様に私も大体似た様なもの、婚活には魔が取り付くのか?、どうもメンタルが堪える見たい、不思議なもので、自分自身毒を吐かれると傷つくのに毒を吐く場でも有る様。適齢期を過ぎてしまえば、淡い夢は持たない方がリスクが少ない様思う、例え良縁を逃しても、それ位獲物にされるのは怖い、そして脆弱。コメさん仰る様に私も他人には頑張れと言う、別に口先という訳でも無く。そして、ご遠慮したい人と共に、同じ様な人も居るよう、ただ似た者同士なので、合わない様にも思う。
11
7
ଘ(*´꒳`) |1日前
話術は分かりませんが、少なくとも文字に起こすことはお得意そうですよ!
112
2
****** |1日前
普通の男性でも、好きな女性をお姫様のように大事にしたら、誰だって結婚出来ると思います。そう思える女性と巡り会えたらいいですね。
30
6
jas***** |9時間前
周りの人たちは口では心配するけど、相手候補は紹介せん。一切せん。だからうざいだけ。綺麗ごとばっかり。
3
1
LynLyn |1日前
何の才能も無い(と見られる)人
そういう人の方が主婦・マイホームパパになっるケースが多いんじゃないかい。
逆に特技を生かして仕事をするスーパーサラリーマンやキャリアウーマンなど、こういう人たちは結婚から縁が遠かったりする。
13
2
もっと見る(1件)
コメントを書く
shu***** | 2日前
しっかり稼いで生活を築いていれば相手がいなくても困らない。相手がいる事で何かしらプラスになるなら相手がいる生活を考えてもいいけど、そう思える相手に巡り会えない。生活基盤がしっかりしてくるほど思うようになった?
8/16(日) 20:01配信
週刊女性PRIME
婚活に疲れて、婚活市場を去った人々のそれぞれの理由とは?(写真はイメージです)
婚活をしたからといって、必ず結婚できるわけではありません。婚活に疲れて、辞めていく人たちもいます。ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、「婚活に疲れて、婚活市場を去った人々のそれぞれの理由」について記します。
結婚にそれほど執着していない
婚活を始めても、結婚せずに婚活市場から去っていく人たちは、いくつかのタイプに分かれます。
まずは、結婚にそれほどの執着がないタイプ。
こういう人たちは、ある程度、仕事もうまくいっていて、年収もそこそこにある。ひとりで暮らしていくことに何の不自由も感じないし、趣味もあって、遊ぶ仲間もいる。まあ、結婚してもいいけれど、しなくてもいいかなと思っているのです。
泰之さん(45歳、仮名)は、年収が970万円あり、バイクが趣味で、月に1回か2回はツーリングに行く仲間がいました。仲間の中には既婚者もいましたが、ツーリングなので既婚・独身は関係なく、バイクにまたがって遠出し、男同士の世界を楽しんでいました。
ところがあるとき、独身だった義雄さん(45歳、仮名)から、「再婚をすることになった」という報告と、結婚式への招待状をいただきました。義雄さんはバツイチで、日ごろから、「ひとりは気楽でいい」と言っていました。それなのに突然の再婚報告。聞けば「結婚相談所に入って婚活をしていた」というのです。
独身を満喫していたはずの義雄さんの再婚に触発されて、泰之さんも結婚相談所に入会し、婚活をしてみることにしました。
入会面談に来た泰之さんが言いました。
「友人の再婚で、私も急に結婚を身近に感じるようになりました。ひとりは気楽だけれど、これからの人生、パートナーがいたほうがいいかなとも思うし、できたら子どもを欲しい」
見た目も悪くないし、清潔感があって、年収もよかったので、お見合いはたくさん組むことができました。
ところが、泰之さんが断ったり、お相手から断られたり、交際に入ったとしても、1、2度食事をすると交際が終了になってしまい、なかなか意中のお相手に巡り会えませんでした。
そして半年が過ぎ「ここで婚活に一区切りをつけようと思います」と退会を申し出てきました。理由は、こうでした。
「アラフォーで稼ぎがある自立した女性は、気が強いし自分ルールがあって、それを押し付けてくる。それにこちらが反論しようものなら、目を釣り上げて言葉をかぶせてくる。パートや派遣で働いている女性は、男性への依存心が強い。この半年間婚活をしてみて、結婚できる相手を見つけるのは思いのほか大変だということがわかりました」
そして、続けました。
「仕事で疲れているのに、毎日LINEを入れたり、デートの場所を考えたりしないといけない。連絡を入れることを少しでもサボると、相手から“交際終了”が来る。そこまでして結婚相手を探さないといけないのなら、ひとりのほうが気楽かなって。今の生活に何の不自由もないですしね」
40も半ばになると自分のライフスタイルができあがっているし、それを変えてまで他人と生活したいとは思わなくなるのでしょう。
自分は結婚に向いてない人間と判断
また、婚活市場を去っていくタイプに多いのは、ネガティブ思考の人です。
こういう方は、うまくいかないお見合いが続いていくと、幸せな結婚をするイメージが持てなくなります。お見合いに行くときの気持ちが、すでにネガティブなところからスタートしているのです。
亜由子さん(33歳、仮名)は、仮交際から真剣交際に入った聡太さん(37歳、仮名)と、このまま結婚できるものだと思っていました。ところが、真剣交際に入るや、聡太さんにフラれてしまいました。
真剣交際とは、結婚を前提にした交際です。結婚が現実味を帯びてくると、亜由子さんは、聡太さんの貯金がいくらあるのか、住む場所はどこになるのか、彼の親が介護状態になったときに自分が世話をするのではないかなど、いろいろなことが心配になってきました。
会えば質問攻め。結婚後の不安ばかりを口にする亜由子さんに、聡太さんは疲れてしまったのでしょう。交際終了がきたことを亜由子さんに伝えると、彼女は私に言いました。
「最初から、私には本気でなかったということですよね。私をフルのはさぞ簡単だったでしょうね」
この交際が終わってからというもの、彼女の思考はますますネガティブになっていきました。新しいお見合いを組んでも、お会いする前からお相手にダメ出しをするのです。
あるとき、私が亜由子さんのお見合いの立ち会いに行くと、お相手の男性、正光さん(36歳、仮名)がチェックのシャツにジャケットをはおり、ノーネクタイにチノパンというカジュアルなスタイルで現れました。彼がこちらにやってくるのを見て、亜由子さんは私に言いました。
「お見合いにスーツを着てこないというのは、私をバカにしているんですかね。この見合いを軽く見ているんですね」
これはお見合いに対する考え方の違いで、婚活アプリ等での活動歴が長い男性は、お見合いにカジュアルな服装で来てもいいと思っています。仲人型の結婚相談所の場合、お見合い場所はホテルのラウンジが多いので、スーツが一般的。ですが、婚活アプリの場合、飲み物を買ってから着席するようなカフェでもお見合いをしているので、服装もカジュアルでいいと思っている男性がいるのです。
正光さんの服装は、確かにホテルのラウンジにはラフすぎました。しかし、まだ挨拶もする前から、彼にダメ出しをし、「そんな格好で来て、私をバカにしているのか」と思っていたら、それがお見合いしているときに、会話や態度に出てしまうでしょう。
もちろん、このお見合いは正光さんからお断りがきました。その後、4件ほどお見合いをしましたが、すべて男性側から断られてしまいました。
すると、亜由子さんが私に言いました。
「婚活を1年やってみて、自分が結婚できない人間だというのがよくわかりました。これ以上婚活しても時間とお金のムダだと思うので、退会しようと思います」
結婚は、“できない”と自分で思ったときに、できなくなるのです。もうお相手に会うことを放棄するのですから。また、口を開けば、マイナスなことばかり口にする相手と一緒に暮らしたいと思う人はいませんよね。
もうこれ以上、傷つきたくありません
もうひとつの結婚できないタイプは、被害者意識が強い人です。
婚活は、フッたりフラれたりの連続。お見合いをして自分から断ることもあれば、相手から断られることもあります。
自分からフッたときはいいのですが、相手にフラれると急に自己否定に入り、自分がいかに傷ついたかを強調する人がいます。
真純さん(41歳、仮名)は、婚活歴3年。お相手男性の年齢を年下かもしくは43歳までと決めています。年齢を狭めれば、当然お見合いは組みづらくなります。
あまりにもお見合いが組めない状況に、こんなことを言いました。
「私の年齢は、婚活市場の中では不利だというのはわかっています。ただ、まだ最後のチャンスに子どもを産みたいですし、相手の男性の年齢には妥協はしたくないんです」
真純さんは、バリキャリタイプで年収も700万円ありました。ならば、「男性の収入には固執せず、年齢だけは譲れない条件にしたらどうでしょうか?」とアドバイスしたのですが、彼女は、こう言いました。
「お金を稼ぐというのは、その人の能力だと思っています。なので、年収は私と同じか、それ以上の方でないと尊敬できません」
お相手に望む条件が厳しいので、お見合いはなかなか成立しませんでした。
そんなとき、同い年の男性、竜夫さん(仮名)とお見合いができて、仮交際に入りました。結婚相談所では、仮交際の時期はほかの方とお見合いをしてもいいですし、何人とお付き合いをしてもいいことになっています。
41歳で1000万円近く年収があった竜夫さんは、おそらく真純さんだけでなく、ほかの女性ともお見合いし、お付き合いをしていたのでしょう。
週末に「この日が空いているので、お会いしませんか?」と真純さんが打診しても、「もしかしたら、仕事になるかもしれないので、それが決まってからお返事しますね」という回答が来ることが多かったのです。
勘のいい真純さんは、それが仕事ではなく、ほかの女性とのお見合いやデートだと考えたのです。
「前回のデートは、私が竜夫さんに合わせてスケジュールを調整しましたよね。今回は、私に合わせてくれませんか? その日が仕事なら、仕事終わりにどこかでお食事するのはいかがでしょうか?」
そんなメールをいただいた竜夫さんは、真純さんに気の強さを感じ、今後お付き合いしてもうまくいかないだろうと判断して、“交際終了”を出してきました。
竜夫さんから、“交際終了”がくると、真澄さんは言いました。
「付き合っているときから、平気で人を傷つけるような発言が目立ちました。断られてよかったです。それと、私は婚活を始めてから、もう十分に傷つきましたので、これを最後に婚活は卒業したいと思います」
お相手からお断りされると、自分を否定されたような気持ちになります。ただ、断ったり、断られたりの連続が婚活なのです。そこでいちいち傷ついていたら、前に進めません。
終わった交際には執着しない。ネガティブな発想にならない。傷ついた、傷つけられたという被害者意識を持たない。
お見合いに向かうときは、ニュートラルな気持ちで、何があっても前向きな方向に転換していくことが大事です。
結婚をできる人というのは、どういう人か? それは、婚活を諦めることなく、結婚できるまで候補者に会い続けた人なのですよ。
鎌田れい(かまた・れい)◎婚活ライター・仲人 雑誌や書籍などでライターとして活躍していた経験から、婚活事業に興味を持つ。生涯未婚率の低下と少子化の防止をテーマに、婚活ナビ・恋愛指南・結婚相談など幅広く活躍中。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。公式サイト『最短結婚ナビ』http://www.saitankekkon.jp/
ykc***** | 2日前
どのタイプの人も要するに面倒くさい性格の人達でしょうね。
そして私もその一人。
婚活はしてないけど、まさに最初の例のタイプ。
健康なうちは一人でも人生楽しめるけど、人生末期はどうなるのかなと思いながら過ごしてます。
返信77
2359
162
O次郎 |1日前
>子孫を残せなかった人生に幸せはない
>これだけは覚えておいた方がいいですね。
幸せの形は人それぞれ。
これだけは覚えておいた方がいいですね。
347
26
nao***** |1日前
コメ主さん、大丈夫ですよ。
私も子供がいません。
私の遺伝子で産まれてくる子供が可哀想だったのでずっと作りたくなかったのですが、
夫と出会ってから、
夫の遺伝子なら残してもいいな。
思ってたけど、
私、42歳になってました。
出産と育児しなかったぶん、仕事と勉強を頑張りたいと思います。
210
18
sha***** |2日前
でも子孫を残して悲劇を生んだケースも多々あるのだが。
「ファミリーチェーン」と言われる機能不全の家庭で育った親が
子供を精神的におかしくし、その子供がまたおかしい子供(孫)
をつくるということを何世代も繰り返すケース。
それを断つためにあえて未婚を選ぶ人もいる。
187
16
sak***** |1日前
別にいいじゃない、婚活やめたって。
お金がかかるし、続かない時点で婚活というシステムが向いていない。
私は普通に出会った人と結婚したけど、結局離婚したので結婚ばかりが人生の幸せじゃないって思ってる。
155
5
プチ |1日前
面倒くさいのではなく、不器用だからでは?
不器用な人に結婚しろ結婚しろと言っても、不器用だから上手くいかずに心が折れて婚活をやめていくんだと思いますよ。
親族や友人達は大体そんな感じです。
平気な顔をしていてもかなりダメージを食らっていた友人もいました。お金を出して結婚相談所まで入ってましたが。
面倒くさがりなんて言う人は冷たいなぁと思います。
それに結婚していても孤独死することはあると思いますよ。
結婚して子供がいたら、最後は誰かが介護してくれる、看取ってくれると確信するのは考えが浅いなど思います。
151
20
can***** |1日前
仕事や付き合いなどは上手くできるけど婚活だけは本当にめんどくさいっていう気持ちになってしまう。自分もどうなることやら。自分もその一人。
130
7
a15***** |1日前
35億いる中で、自分を好きと言ってくれる人はいるはずなのに、その人は嫌だっていう高望みが多いと思う。それだと婚活がしんどいのは明白だよ
1番好きな人と結ばれなかった後悔もあるかもしれないけど、1番愛してくれる人と結ばれなかった後悔もあるよ。特に女性は後者の方が幸せだと思う、結婚はスタートだから。
142
23
hor***** |1日前
ある程度親しい20代の人には、もし今付き合っている人がいるなら結婚するか、それが無理なら別れて次に行くように伝えている。いつかは結婚したいな〜、なんて思っていてもどこかで決心しないと、1番ハードル低い20代が終わるとどんどん上がって一生独身だよと。女の子は良く分かってる人が多い。
114
10
dxy***** |1日前
介護のために結婚したいということでしょうか?今どき、そんなこと言ってちゃダメですよ。うちのマンションの90歳のお婆様はいつもしゃんとしてお一人でお買い物も身の回りのこともされています。旦那様には先立たれたそうです。ご結婚されても子どもは遠くへ住むかもしれんし、旦那さんに先立たれるかも分かりません。日々をどうやって元気に楽しく生きていくか、これは結婚よりももっと深く、もっと真剣に考えるべきことだと思います。
66
3
懐かしき五百円札 |1日前
>僕は三十後半で結婚しました。理由は独身生活がマンネリで、趣味のバイクも何もかも楽しめなくなってきたから。二十代の独身と三十代の独身は全く違う。なら四十の独身もまた違うのだろうと想像します
それわかりやす。
ワシも20~30代は趣味が楽しくて、このお金は誰にも使わせたくない!思うたけど、40過ぎてあまり熱意がなくなってきやした。
あと、親が老いてきて、親亡くなったら、自分の理解者はこの世にいなくなるという寂しさが募ってきやした(´・ω・`)
同時に他の人のためにお金を費やすのも幸福感あるんでは?思います。でも、年齢が年齢なんで、子供とかはあんま、考えてなくて、お互いフォローしあえる居心地の良いパートナーがいればいいな。て思います。
条件はほとんどそれだけですね。
ワシの場合
32
2
もっと見る(67件)
コメントを書く
tok***** | 2日前
同じような理由で、就職できないまま年齢を重ねていく人も多くいます。
結婚しなくても良い。
正社員で働かなくても良い。
好きに生きて良いと思う。
結婚も正社員での仕事も、良いことばかりではないからね。
ただ、まあ、どっちもその気になればいつでも出来る!とは思わない方が良いかも。
あと、年齢を重ねるごとに、どちらも条件は厳しくなっていく。
返信33
2141
197
twi***** |1日前
「独身の自由を手放したくない」と思って好きなことを思う存分やって、婚活もやってみたけどやっぱり合わないなって悟って
その上でいつか気の合う人と結婚できるのが1番幸せな気がする。
うちの上司は50代にして結婚したけど今とても幸せそう。いつか気の合う人と出会えればいいと思う。
85
6
a15***** |1日前
同意だね
結婚や子供が幸せだと押し付けるなって言うけど
結婚しても離婚するし、子供がグレたり介護しないなら不幸だ!って言うのも押し付けだと思う
それぞれが良いと思って選択した人生だから、ずっと議論が平行線なんだよね
ただ記事の人は少なくとも結婚したい、子孫を残したいわけだから、適齢期があるし、後悔しない選択をしてほしい。
54
3
nkaifenkamfai |1日前
当然、配偶者に先立たれることはあるだろう
さみしくなるだろうけど、これまで嫁や家族と過ごしたたくさんの楽しい、苦しい
悲しい、面白い 色々な思い出と共に残りの人生を過ごすと思えば
決して孤独ではないと思う。
孤独というは思い出せる体験そのものがなく自分の過去にも未来にも
希望が持てないことだと思う。
当然、独身でも孤独でない人はたくさんいるだろうけど。
いえるこことは年齢がいけばいくほど未来の希望より過去の思い出に浸る時間が増えていく。
死に際、走馬灯に何も浮かばない「俺何してきたんだろう?」って人生はやだな。
85
14
jon***** |1日前
確率と統計で判断するAIなら結婚なんて不合理な選択はまずしないでしょう。それでもこの人と結婚したいと思えるって素敵なことだと思います。
結婚の真価はメリットデメリットを比べてもみえてこないものです。
44
4
yos***** |1日前
休みの日は誰にも邪魔されず趣味に生き、夕食を食べながらナイターを観る。
人生、それだけで幸せだと思います。
未婚者も既婚者も。
109
14
zxu***** |1日前
私は、子持ちバツイチです。すでにパートナーはいません。子供2人はまだ学生だけど子供たちが自立したらいよいよ死ぬまで一人で頑張らなくちゃいけない。だから、結婚生活は卒業したけど仕事をなくすわけにはいかない。子供に迷惑かけられない。既にこういう人もいるよ。
54
5
si***** |1日前
完全に同意です!
人生1度だから失敗した思っても、やらないよりやったほうが自分の成長にもなりますよね
しかし年取るとやる気出ない
66
4
m**c**k |1日前
一人で生きていける収入や生活能力があるなら結婚相手にそこまで高いハードルを設ける必要もないし、年齢とか収入とかにこだわらず「一緒にいて楽しい人」という条件だけで探せばいいんじゃないのと思う。一人でもいいという人がいざ婚活となるといろいろ条件つけたくなるのはなぜなんだろう。そこまでクリアするほどの人でないと結婚したくないなら別に結婚しなくてもいいのでは。
5
1
wwd***** |1日前
個人的にはこの記事の婚活市場から去った理由とかどうでもいいけど男の場合は仕事うまくいってて収入条件が満たしてるのに婚活疲れて一人を選択するのはまだマシなのでは。(選べる選択肢あるんだから)
世の中には就職氷河期世代で就職もうまくいかなくて結婚願望持ってても収入条件がクリアできなくて交際してもその先がないから選択肢もなく交際すらしたことない人もいると思うし。
既婚者がよくマウントしたがるけど愛する家族いたらいたで相手や子供が早死にしたりで悲しい想いしたりするから独身もメリットあるよ。
孤独死で迷惑かけるとか言う人いるけど既婚者でも子供が手がかからなくなって外にてで相手が他界したら一人になって孤独死するでしょ。
まあ戸建ての自宅あったら近隣住民には迷惑かけることはないけどさ。
そもそも孤独死しないために結婚するわけじゃないんだから文句言われる筋合いはないなw
3
1
vra***** |2日前
無い物ねだりですよ。
結婚して子供がいれば一人になりたいと思う。仕事だけに集中したいと考える。
ろくでもない女房や子供ならいない方がまし。
今の時代、孤独を癒す手段も老人ホームもあります。
87
21
もっと見る(23件)
コメントを書く
aqu***** | 2日前
仕事もプライベートも充実していて、魅力的で経済的に豊かな人は確かに婚活相手として憧れてしまうが、そういった人たちはそもそも婚活自体にあまり興味がないんじゃないかな。登録さえしないはず。
返信4
1491
163
Rike2358 | 2日前
婚活を辞めてすぐに、相手を見つけて結婚をした知人が数人います。
婚活と思うと力が入ってしまっていたけれど、やめたら視野も広がったのか、あれだけ条件を口にしていたのに全く違う人とすんなり結婚していました。
何事も視野を広くもつのが大事なんでしょうね。
返信17
783
19
neo***** |2日前
そういうの理想なんですが、婚活以外の場でどこに出会いがあるのか見当が付かなくて婚活沼から抜け出せずにいます。
197
7
anmm |2日前
励ましの言葉でよく聞くけど、そういうケースって結局ひと握りにも満たない。
長年付き合ってた恋人と別れたあとすぐに別の人と出会い結婚、みたいな話もひと握り…。
153
12
htj***** |1日前
婚活止めて3年程経ちましたが、結婚どころか彼氏も出来ません。
10年程前、友人と同じ時期に彼氏と別れてましたが、友人はその2日後にバーベキューに誘われてそこで知り合った人と結婚。
私はそのまま10年程彼氏も出来ず今に至ります。
決して無くは無い話ですが、もしかして私もって淡い期待を抱いてしまったら、最後。ダメージが半端無いです。
69
1
zxu***** |1日前
恋愛と結婚は縁だよ。こればかりは誰もどうしようもないし、誰が悪いわけでもない。無くしちゃいけないのは経済力だよ。人間、早いか遅いかの違いがあるだけで最期は一人なんだしね。パートナーの方が先に他界したとき再婚できる保証はないし。その時に、生き抜くことができるようにしとかなきゃいけない。
41
4
sak***** |1日前
私も30過ぎて婚活していたけど合わなくてやめてしまった。
お見合いパーティーとかではまるでできる気がしなかった。
でも別に趣味のオフ会にも行っていて、交友関係が広がったその中の一人と婚活を辞めたあとに交際することになり結婚した。
オフ会に行くようになったのも30過ぎてからで、それまでは出不精だった。
婚活合わないなと思っても結局出会いの場に自ら出て行かないといけないから、趣味もない人とかコミュニケーション下手な人なら大変かも。
16
1
美人になりたい |2日前
確かに。婚活以外の場所で、どうやって結婚相手を見つけるの?って思います。
112
8
sk5***** |1日前
SNSで知り合うっていうのは、他に趣味だとか地域や何かのつながりが先にあってSNSが媒介するパターンじゃないのかな。
私は昔、国産SNSの先駆けみたいなサイトで知り合った山友と結婚しました。
結婚式の時にネットで知り合った…と紹介されるのはおかしい、山で出会ったとしないと、ということで少し議論になりましたね。
SNSを出会い系、マッチングアプリみたいに使うのはない気がするなぁ。
29
5
shi***** |1日前
ある人が婚活したいとおもった時に一人では出来ないと思い会社の大人しそうな同僚を誘った
誘われたのは私笑
が、引っ込み思案で断った
あれから十年
私は趣味で知り合った人と結婚している
彼女はまだ独身
「あの時一緒に婚活パーティーに行ってくれなかったから私は結婚できなかった」
と冗談なのか本気なのかわからない事を言われている。
57
13
at***** |2日前
前にも書いている方がいるが、趣味・習い事などのサークルとか、(大学や高校時代の)友人からの紹介など、探せばいくつかあるはずだ。
56
26
ojv***** |1日前
僕も婚活諦めた人間ですが、諦めるからには結婚どころか恋愛自体も全て断ち切ることにしました。「今まで良縁に恵まれなかった=この先も絶対ない」という計算式の元、「婚活諦めたった!(チラッ」みたいな甘っちょろい考えは捨て、万が一良い人に出会ったとしても心を鬼にして必ず振り倒します!(チラッ
8
5
もっと見る(7件)
コメントを書く
zxu***** | 1日前
最後の婚活は傷ついたり、傷つけたりの繰り返しだから、そんなことでいちいち傷つくなという部分。これ、なかなか出来ないよ。就活でもそうだけど10件、20件と上手くいかないと自分は世の中に必要のない人間に思えてくる。就職氷河期の頃、パートなのに100件面接断られた経験から気持ち分かる。婚活は就活と同じ。さすがにあのときは絶望の淵にいた。よほどの人でない限り、断られ続けて平気な人はいないと思う。
返信4
716
13
k**** |1日前
学生時代から付き合いの続いてる後輩が婚活してるが、先に断られると凹んでしまうから、自分から断ると言っていた。時間勝負?らしい。デート後、帰宅前に運営に電話したとか何とか。それだけ何度も断られるというのは堪えるんだろうな、とも思うが、予防線を張るみたいに断りまくってたら交際なんて続かんよねぇ、とも思う。
35
0
cha***** |1日前
人とコミュニケーション取るにおいては、傷つけあうものなのでナイーブになっても仕方ないですよ、結婚してからも傷つけ合いです
しかも、この人らはたかだか10件未満のお見合いだから、気にするなっていうのわかります
私も就活100件200件お断り、転職もお断り三昧、婚活もお断り三昧でしたが、自分の希望するところでなくとも、納得できるところに落ち着けました
結局、やり切らないといけないと思うのか、やり切らなくていいや今でも幸せだしと思えるのかの差でしょうよ
自分の子供を持つ夢が捨てきれない、家庭が欲しいなら100件断られても理想をあきらめても結果が出るまで頑張った方がいいし、別に1人で生きるのもいいかなって思えるならやめていい
11
2
yoz***** |1日前
だってこの記事、結婚するまで諦めず金払えって
相談所の宣伝みたいなもんでしょ
70
3
zxu***** |1日前
それね。結局は金ほしさの記事。婚活が上手くいかない人に寄り添う記事なんてないんでしょうね。
46
2
コメントを書く
ggs***** | 2日前
結婚すれば自動的に幸せになれると思っている人は、幸せな結婚ができにくいと思う。
こういう人達は、自分が一方的に幸せを貰えると思っているように見える。幸せは、お互いが与え合うもの。
自分は、相手が幸せだと感じるものを一つでも与えてあげられるだろうか。自分が幸せやメリットを与えて貰うことばかりを考えていないだろうか。
一度、相手の立場に立って考えてみてほしい。
返信9
717
29
toi***** | 2日前
結婚は勢いとタイミングが大事
理詰めで考えるとデメリットが上回っちゃう人が多いからね
返信8
701
19
tos***** | 2日前
私も30後半から40前半まで婚活しました。
疲れるの一言でしたね。
年収、容姿、家族構成やら全てを計られるようで嫌になりました。
相手の方にも希望はあるのでしょうが、人のスペックにとやかく言うより、自分のスペックを把握しているのかと思う時も多々あり、そんなことを考える自分が嫌になり辞めました。
まあ年を取れば、焦りから相手を減点することしかできない心の狭い人間になるのですかね。
今は自分のペースで穏やかに暮らしていますし、生まれた時も一人、死ぬときも一人と思います。
自分が相手に何を求めているのか、相手に何ができるのかを、おおらかに考えれる方が年を経てから婚活をされる方には必要かもしれません。
返信7
574
12
iei***** |1日前
DVされてバツイチになってから、結婚相談所に試しに入会してみましたが、お互いに条件で判断する失礼さに嫌気がさしていました。
ひとりで楽しく生きていこう~と暮らしていたら、ある日偶然助けた女性から、縁結びの貝の お菓子を頂いた翌日に、また偶然出会った夫から一目惚れされ、見初められて一年半後再婚しました。なんとも不思議な縁です。
65
6
b8b***** |1日前
<<<人間愛でつながろうとするくらいのレベルでの婚活だとまた違うのかもしれませんね。
それ、すごくわかります!
婚活で知り合い交際していた方に、今の恋愛感のようなものを話した時に↑に近いようなことを話しました。
具体的には、歳とって手を繋いで歩いていられるような関係が良いと。
ですが、相手からは、(今)もう少し恋愛ぽいものもほしいと言われました。
男性の方がそういうの求めるんだな〜と思わされました。
27
2
rlt***** |1日前
40半ばです。20代から30代前半まで婚活頑張りましたがあまり上手く行く事なく必要とされてない評価に惨めな感情しか残らず心が病み婚活をしなくなりました。
結婚はしてみたい。でも動けなくなりひっそりと生きているだけです。
皆さんにはこういった事にならないよう願います
29
2
sha***** |1日前
何が疲れるって本当に普段の生活ではお目にかからないような人たちもたくさんいますから。ハイスペックな院卒、または学歴も書いていないような人たちがアプリにはたくさんいますから。
26
2
コパ |1日前
>今は自分のペースで穏やかに暮らしていますし、生まれた時も一人、死ぬときも一人と思います。
とても素敵なことだと思います。会社のとても優しい先輩50代独身の方が、たまに「俺は独り身で生きている意味もないし、別にいつ死んでもいいからなぁ」みたいなことを言うので、とても悲しい気持ちになります。
それもその人の幸せ?考え?だからと否定はしませんが、ただただ悲しい気持ちになります。
4
1
tot***** |21時間前
私はマッチングアプリをやってて同じ気持ちになり、やめました。4つくらい登録したんですけどね。
そろそろ結婚は忘れて自分の人生について考えます。
お互いにいい人生になる事を、祈ります!
4
1
sha***** |1日前
年を重ねて男女というより、人間愛でつながろうとするくらいのレベルでの婚活だとまた違うのかもしれませんね。
37
4
コメントを書く
qq4***** | 1日前
諦めたら終わりなのはどの分野でも同じ。
でもなぁ結婚はゴールではなく人生の節目と解っていても、一区切りが見えない仕事がつらいのと一緒で継続できないもの。
自分も諦め組のオッサンだが、婚活的自己分析すれば、年収は低いし、イケメンでもない、学歴も大したことない、相手と楽しく会話するほどの話題も話術もない。
ただ普通に部屋と職場を行き来する会社員、つまり、市場価値が低いのだ。
けれど、どこにでもいる普通の人間と思って暮らしている。
こんな人間が、相談所のスタッフから話術や服装など小手先テクを出来もしないのに聞いても身につかず、精神的疲労感のみ残る。
婚活はまるで五輪目指す位不可能に思えた。そして、人生の相棒は欲しかったが諦めた。
結婚は縁とか勢いとか聞くが、所詮売れない商品は売れないものヨ!
けど、頑張っている友人には「ガンバレ」と声をかけている。
返信11
414
16
aaa |1日前
五輪を目指すぐらい不可能、同感です。
ただ不思議なのは、だいたいの人は結婚できているが自分はできない、相手に選ばれない。五輪を目指すぐらい不可能なことが周りの人たちはいとも簡単にできてしまう。なぜ自分は生涯独身という望んでもない少数派になってしまったのか。
75
4
もすもす |1日前
うん、コメ主さんの文章、とても読みやすいです。
読み手へ配慮が感じられるので、穏やかだけどお仕事できそうな印象。
BBSが盛んだった時代には、こういう文章を書かれる方がたくさんいらしたのにな。
恋愛って不思議なもので、彼氏や彼女欲しいー欲しいーって喚いてるときには出会わないんですよねw
諦めて趣味に没頭したれ! 友達と遊ぼう!!
ってなったら途端にご縁ができたり。
82
4
mai***** |1日前
五輪で吹いてしまいました、ごめんなさい。
私には、この文章を読んだだけで、あなたがとても魅力的な男性だという事が分かりました(*^^*)
確かに断られ続けたりしてると心が折れますよね。
結婚相談所ではなく気軽なマッチングアプリに切り替えられてはどうでしょう。職場と家の往復に+たまにのデートと言う感じで。
素敵なあなたが素敵な方と巡り会えますよう祈ってます。
39
1
***** |1日前
諦めたらそこで終わりとよく聞くけど、諦めても終わりにさせてもらえないことも多いですよね。
婚活もそうで、本人は諦めてても周りは結婚するまでやめさせてくれないことも多い
22
3
mar***** |1日前
美味しい物を食べて、美味しいね!
綺麗な景色を見て綺麗だね!
直ぐそばに同じ物を食べて
同じ景色みて、共感できる人がいる
この事が幸せと感じられる人は
結婚に結びつく。
28
6
psc***** |1日前
ともすれば、コミュニケーションを取る点ではこのヤフコメも同じ様なところは幾つか重なる様思う。仰る様に私も大体似た様なもの、婚活には魔が取り付くのか?、どうもメンタルが堪える見たい、不思議なもので、自分自身毒を吐かれると傷つくのに毒を吐く場でも有る様。適齢期を過ぎてしまえば、淡い夢は持たない方がリスクが少ない様思う、例え良縁を逃しても、それ位獲物にされるのは怖い、そして脆弱。コメさん仰る様に私も他人には頑張れと言う、別に口先という訳でも無く。そして、ご遠慮したい人と共に、同じ様な人も居るよう、ただ似た者同士なので、合わない様にも思う。
11
7
ଘ(*´꒳`) |1日前
話術は分かりませんが、少なくとも文字に起こすことはお得意そうですよ!
112
2
****** |1日前
普通の男性でも、好きな女性をお姫様のように大事にしたら、誰だって結婚出来ると思います。そう思える女性と巡り会えたらいいですね。
30
6
jas***** |9時間前
周りの人たちは口では心配するけど、相手候補は紹介せん。一切せん。だからうざいだけ。綺麗ごとばっかり。
3
1
LynLyn |1日前
何の才能も無い(と見られる)人
そういう人の方が主婦・マイホームパパになっるケースが多いんじゃないかい。
逆に特技を生かして仕事をするスーパーサラリーマンやキャリアウーマンなど、こういう人たちは結婚から縁が遠かったりする。
13
2
もっと見る(1件)
コメントを書く
shu***** | 2日前
しっかり稼いで生活を築いていれば相手がいなくても困らない。相手がいる事で何かしらプラスになるなら相手がいる生活を考えてもいいけど、そう思える相手に巡り会えない。生活基盤がしっかりしてくるほど思うようになった?