タイ、最大規模の反政府集会 数万人参加、王室改革再び要求

2020年08月18日 | 旅行
タイ、最大規模の反政府集会 数万人参加、王室改革再び要求

8/17(月) 4:46配信
共同通信

学生らによる反政府集会=16日、バンコク(AP=共同)

 【バンコク共同】タイの首都バンコクで16日、学生らによる反政府集会が開かれ、地元メディアによると2万~3万人が参加した。2014年に陸軍司令官だったプラユット首相がクーデターで実権を握って以来、最大規模の反政府集会となった。不敬罪が存在し、絶対的権威を持つ王室の改革を再び要求した。

 タイではプラユット政権退陣や憲法改正を求め、学生ら若者中心の集会が各地で連日行われている。16日の集会は学生団体などが主催。タイで民主主義の象徴とされる民主記念塔周辺で、軍政の流れをくむプラユット政権を繰り返し批判した。





pro***** | 4時間前

自分の愛犬に空軍大将の位を授ける程の王様ですから...。これまで国民から尊敬され慕われてきた前王プミポン国王陛下との落差は、それはそれは激し過ぎます。今の国民の気持ちが痛いほど解ります。

返信34

2781
125

dov***** |3時間前

大戦後70年以上にわたり自国内に君臨し、タイの団結に寄与した先王と比べるのはいささか酷とは言え…普段から外国に居住し(確かドイツ)、自国に居ないという時点でな。流石に国民からの不平不満が出るわな。
136
2
kei***** |3時間前

残念な事に今の国王は国民の指示を得てないみたいです。
ほとんど海外ですごし、民主化の活動家を暗殺しているのまで報じられてました。
富裕層が牛耳っています。
タイでは学生が集まりデモが拡大していると聞いていますタイ国民の怒りは相当みたいです。
56
1
nis***** |4時間前

王女とのギャップがすごいだけあって、
王女とチェンジしたほうがいいのでは・・
126
1
hid***** |3時間前

前国王が神の領域に入るほどの聖なるお方であり、其奴と現国王を比べるのは苦であると言えども

国王になる前からタンクトップとタトゥー姿の写真が王室に対する報道規制があるタイ国内で話題になってたのは酷すぎだわ
46
0
野獣牛兵衛 |3時間前

ヒトラーも犬を元帥にしようとしましたが、これはヒトラーにとって潜在的な脅威であった国軍の威信を貶す目的と、(ヒトラーから見て)無能だったドイツ軍幹部への当て付けだったようです。
28
3
毎食ビッグマック |3時間前

日本も平成、令和の天皇は国民から慕われているけど、その次はどうなるかわからないよ
33
8
rei***** |3時間前

前国王は息子に失望して廃嫡し、娘(次女)に譲る気でしたが、王妃の強硬な反対(実家含む)に遭い断念した経緯度あります。日本も人事じゃないですよね。男系男子を辞めて直系長子相続に変更すべきですが。
39
33
猫貸し屋 |4時間前

前国王と比較すりゃ誰でも思うだろうなぁ
80
9
hog****** |3時間前

日本もこれぐらいやらないと、経団連・新自由主義者にやられっぱなしになるぞ。みんなが大嫌いな団塊世代なんかは不条理と戦ってきたというのに。
35
35
舞妓プラズマクラスター(旧:梶野雄智) |3時間前

昔の話やけど、日本でも猫を命婦大臣に任命した天皇がおったんやで。
18
19

もっと見る(24件)

コメントを書く

ici******* | 7時間前

今回はプラユット政権退陣や憲法改正だけでなく
あろうことか王室への批判もあるそうで
その不満は測り知れないものと思われる。
勿論、コロナ禍での不況も加味されているだろうが
それでも逮捕拘束されかねない王室批判をするのだから
憤怒がこれ迄以上であることは予想されるところだ。

返信11

1829
170

go to Japan |4時間前

同意。
市街戦やスナイパーによる銃殺があったりはするけど、これだけ自由に集会やデモが平和裏にできるということはタイは進んだ国であると言える。希望が持てる。
60
3
jnj***** |4時間前

まぁ……今の国王があれではね……

先代があれだけタイ国民に愛された分……

反動も大きいね。
70
4
おっさん |3時間前

ネット社会になることで外国の様子も分かるようになる
そりゃ何かがおかしいと思うようになるよな

中国や北などの情報統制はこういうことを懸念しているからだろ

日本人にはこんなパワーはないよな
35
2
mpvc**** |3時間前

今の国王はやばすぎる…
すっぽんぽんの王妃と貸切レストランで食事して、それがそのまま動画流出したのは衝撃だった…(今でも見れる)
更に、国王もすっぽんぽんでサイクリングして、ドイツ人から石を投げられたニュースもあった
タイ人じゃなくても怒りは収まらない
前国王が『シリントーン王女が男だったら』と嘆いたのがよくわかる
19
0
k_f***** |50分前

軍政を批判しても、それの代わりが中華系じゃ、今のご時世、
大陸が裏から手を回してるのは間違い無い。

金の力に負けてのクーデター、だった訳だから。。。
2
0
sum***** |4時間前

10年前の赤シャツのクーデターでも
王室批判はやってたぞ

何も知らない奴が「知ったかぶり」で書いても
「そう思う」を沢山貰えるヤフコメって
現実社会で「勘違い君」を生み出してる温床だと思うわ。
26
10
sho***** |4時間前

知り合いのタイ人、農家、一般従業員、個人経営者、学生、大学教授、国家公務員、政府高官等、数百人と意見交換しているが、デモについては極めて冷ややな目で見ている。
6
38
jnj***** |3時間前

1980年代から継続する赤黄の対立構造……

確かに赤シャツに代表される様に農村部の貧困層ともなれば王政に反対だったが……

王政は兎も角、1973年の学生革命危機においてプミポン国王がタイの混乱を収めた功績は……

思想主義を超えてタイ国民に尊敬されているが……
6
0
han***** |4時間前

王室への批判を炊き付けているのは多分中国?
一般タイ国民の王室への感情は、
「困った国王だが王室は尊敬している」だそう。
この共同の記事も中国政府のメディア工作に加担して
書いたものだと思われる。
29
52
hghgnfgngfng |3時間前

そらいまのアレは大概にせいよと思う人物だからな。
23
0

もっと見る(1件)

コメントを書く

hokko | 4時間前

プミポン国王が生存中ならここまで大きな王室批判は起きなかったのでは。

少なくとも王に対する尊敬と畏敬の念は持ち合わせていた。
今の国王の国を、国民を全く省みない身勝手な行動に民衆がノーを突きつけている。
父親の言動を思い出して自身を戒め、国民に王としてのあるべき姿を見せることができないなら妹に王座を明け渡すべきだ。

返信11

1683
167

zir***** |3時間前

いや、王政にはこだわる必要はあるで。
今の国王がとんでもないやつだったとしても、王室が一応あるおかげで軍事政権と国民の対立を軽く中和させることができていたからこのシステムをごろっと変えようとすると内戦さえ起きかねないんよね。
現に大統領を失った中東の終わりの見えない戦争がいい例。

日本の皇室の存在だって例外ではないし、
象徴天皇っていう特殊な立ち位置じゃなく当時のGHQが天皇制を廃止して大統領制にしていたら国内が荒れる危険性もあったはず。

まぁ日本の話は置いといても、今までの
タイの王室の存在による国民の団結性は否定出来ない。
今の国王がサラッと王位を妹などに譲ったら話は早いんだけどな…やってくれるかいな。
19
5
free**** |2時間前

子供のいないシリントーン王女に継承していたら、どの道その次はラーマ10世かその子供たちに王位継承となったはず。
子供はいるけど貴賎結婚したチュラポーン王女に王位継承権があるかどうかはまた揉め事の種だしね。

「継承」と言う点だけ考えたらラーマ10世が一番安全策だったわけですよ。
2
2
qra***** |29分前

タイ人は確かにあまり微笑まないかも知れないけど、バンコク内は比較的温和な国民性だと感じた。
経済格差は元々大きいけど、国全体が観光立国みたいな感じだから、今まで英語話せて欧米の観光客相手に仕事していた優秀な若者達がかなり職を失ったかも。
職が無く、未来も見えなくなったら、日ごろの鬱憤がいろんな形で爆発するよ。
1
1
nij***** |3時間前

ここまで来て王政に拘らなくても良いのでは?
10
18
ばいきんまん |3時間前

タイは仏教国だから、格差とは前世の行いの優劣故に存在するで容認する社会。
昔は日本人のおっさん相手でも綺麗なタイ人お姉さんのサービス良かったのも、おっさんは前世の行いが良いから日本人金持ちで、お姉さんはそうじゃないから春を売ると考えて格差を容認していた面がある。
が、今は経済発展して前世の行いのせいだけじゃないだろと、気付く人が増えている面あるだろうね。
14
4
ある通りすがり |4時間前

全身刺青だらけ、殆どをドイツで過ごし、20人もの愛人を囲い、自家用ジェットでコロナ禍も遊び倒している、絵に描いたような放蕩息子が国王で、国の95%の富を5%の国民が独占しているタイでそれをやってるんだから、そりゃ持たないって。
152
1
hokko |4時間前

こなバカ息子のせいで王室がなくなるかも。
シリキット王太后は息子の教育を間違えた。
男子を出産することだけが王妃のつとめではない。
その後の王を育てることこそが大切。
妹は王に相応しい品格と父親譲りの知性と教養が備わっているのに、どうして息子にできないのか。
王女を王の座につかせてバカ息子を追放しろ。
プミポン国王も王女に王になる権利を認めたのだから相当懸念していたのだろう。
115
2
どうなんだろか? |2時間前

コロナ下で自殺者が増えて居る、逮捕されて今日死ぬか、金無くて明日死ぬか、絶望する下層民衆と益々金持ちになる富裕層。
フランス革命かイランパーレビ追放革命に続く?

日本も働く大黒柱の救済策を考えて下さい。
5
0
ばいきんまん |3時間前

日本の華族もビックリな貴族優遇国家が実態なので、王室盾に腐敗しまくる貴族連中への不満が爆発寸前なんだろうなと。
更に貴族連中だけ取ってもバンコク首都の貴族と田舎貴族の格差もあったりで、日本の華族は公家除けば鹿児島や山口の糞ド田舎者程権威あったのとは大違い。
25
1
vzh***** |3時間前

Zvzzz
3
1

もっと見る(1件)

コメントを書く

bkc***** | 4時間前

前国王は人気あったのになぁ。今の国王はパーだからなぁ。

返信8

909
17

avx***** | 4時間前

前のプミポン国王はほとんどの国民から敬愛されていた。
しかし息子の現国王は、何度も離婚をし、全身イレズミの上、それを隠さずに外遊しタイ国民から失望された。
不敬罪があるタイとはいえ王室批判は
今の王様では当然起こるであろう。

ってタイの友達が言ってたよ、ひそひそ話で。

返信7

726
9

liz***** |4時間前

タイのガイドさんから全く同じような話を私も聞きました。街中に国王夫妻の大きな肖像画がありましたが、ガイドさん自身も現国王は尊敬できないと話していました。
あれから1年も経たないうちにコレだからなぁ。
115
2
shi***** |3時間前

自分で善悪の判断がつかない若い頃から海外で教育を受けて、悪いことだけ覚えてきたのかな?
お付きの者は何をしていたのだろう?
タイ国内では王子を教育するような教育機関がなかったか?
前国王が人望がある方と言われていても息子の教育には失敗したと言うことですね…
もう取り返しがつかない。
タイ国民が怒るのももっともなこと。
69
1
k_f***** |49分前

国王の批判と、軍政へのアピールは一緒くたにせず、分けて考えるべき
でしょう。
そもそも、タクシンを筆頭とする中華系を抑え切れずに、心有る者が
クーデターに訴えた、という図式なのですから。
3
1
lmm***** |1時間前

前国王の写真から現国王の写真に変わっていったときには思わず涙がでました。
田舎はそれでもしばらく前国王のままでしたけど、それも全部変わっちゃいましたからね・・・。
3
0
hokko |4時間前

本当に。
ストリッパーを妻にする国王だもの。
雑誌でヌードになった女性を妻にする大統領とは訳が違う。
どちらも女性を大切には思っていない。

品性が欠けていることが問題。
104
5
k_s***** |4時間前

今の国王は、ドイツに豪邸を買っちゃたらしいので、そりゃ批判も受けるでしょうね。

タイ人の友達談
78
1
yann**** |3時間前

〇イズの治療でドイツに住んでるとも噂されてます。
6
0

コメントを書く

jmt***** | 4時間前

前国王さんと余りにも違い過ぎて、改革求めるのもやむを得ないかと、大体タイに居ないという時点でどうかと思う。妹さんに譲った方が良いと思います。王政廃止なんて動きになると国が荒れます。

返信0

471
7

mom***** | 4時間前

前国王の葬儀は圧巻でタイ国民の王室崇拝の有り様には驚かされたが一変。
ネパールのようになるかも、、、、。

返信0

459
9

KIX******* | 4時間前

王室に関する問題提起ってのは国王の資質に大きく影響する。イギリスでも王室批判が起ったのはチャールズ皇太子やダイアナ元皇太子妃の不行跡が大きな原因だった。ネパールでは国民の信頼が厚かったピレンドラ国王一家の殺害と不人気だったギャネンドラ国王の即位が王政廃止にまで至ってしまった。タイも同じ。先代のラーマ9世の個人的人気に支えられていた部分が大きく、能力的に疑問符が付いていた現国王の即位後わずか4年でこの様な事態に。国王への何等かの制限が加わる可能性が有りそうですね。

返信0

367
11

tma***** | 4時間前

タイの集会はすごいね。すぐ何万人集まるんだな。そのあたり同じ考えの人と同調して団結したい人が多い。国民感情が集まって爆発したならクーデターとか起こりやすいのかも。日本は政治に無関心な人多いし感情を表さない人が多い。少しは見習ってもいい。

返信7

371
61

fai***** |3時間前

今のタイは正当な選挙で国民に選ばれたインラック政権を軍事クーデターで転覆し、
前の選挙でもまともにやれば政権交代確実だったのを軍政に有利な選挙制度改革と選挙直前の野党解体命令で政権を維持してるんだから
国民が怒るのは当たり前なんだが。

今の日本に例えるなら「安倍政権は国民の信を失った、我々が日本を統治する」と宣言してSEALDs等のデモ団体が一斉に武装蜂起し、
連携する立憲民主党、共産党が勝手に政権についたようなもん。
それだけのことしたら日本人も怒ってデモするよ。
10
7
hir***** |4時間前

今までの経緯を何も知らないんだね。都心で銃撃戦にまでなった事知ってる?
50
7
けちえねえ |3時間前

デモやクーデターで政権が変るのは本当の民主主義ではないと思う。
25
8
ego***** |3時間前

日本ではそこまでするほどの不満が無いからだよ。
現在のタイは正常な状態では無い、日本基準で外国を見てはいけない。
37
28
koi***** |3時間前

共産党や学生運動の実績を勉強したら
近づくわけないじゃん

あいつらが日本で政治集会が開かれない元凶
17
5
cho***** |4時間前

でもこの時期に、こんな集まらないよ、多分、日本人は。
41
3
bbs***** |4時間前

お前らみたいにヤフコメで政府批判してれば満足なんだよ。特に不満はないのにヤフコメで政府批判するのが格好いいと思ってるニート多すぎて困るw
19
34

コメントを書く

noj***** | 4時間前

ワチラロンコンさんは前のプミポンさんとはえらく違った王様らしいから、さすがに温厚なタイ人も声を出したのでしょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松で41・1度 国内史上... | トップ | 「ぼったくりタクシー天国」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事