goo

滞在中お世話になった人

          

           フタディ、スバンディ、オニス、
           イアーさん達に大変お世話に
           なった。フタディさんは、日本人で
           インドネシア人と結婚した人。
           私と同じ位の年齢で主に社宅の
           奥さんの世話係り。メードの世話、
           現地のお店紹介、言葉の通じない
           場合の仲介役等大変助かった。
           スバンディは運転手で真面目で
           静かな人で困った事が起きなかった。
           オニスは大工さんで息子の伝い
           歩き用のカタカタを作ってくれた。
           帰国の時、次女の赤い牛皮のランドセルを
           プレゼントした。暑い国なので現地の学校は
           午前・午後だけなのか布の小さい袋を
           持参している感じだった。イアーは
           4年勤めてくれたメードさん、静かで
           地味でいい人だった。帰国の時、涙を
           浮かべていた。インドネシアの皆が
           いい人だった。外国で生活するあらゆる
           不安はした人でないと分からない。
           よく日本の中での外国人を見ると
           偉いなといつも感動する。苦労が
           あるだろうに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園料理 唯一の避暑地... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。