狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

ひとの噂もなんとやら

2008-10-02 21:32:52 | 怒ブログ

 新聞切り抜きを整理(逆に散らかしっぱなしで収まりがつかなくなってしまった。)していたら、わがイバラッケンの政治家の、華々しいデビューと、あまりかんばしなかった記事が切り抜いてあった。

(2007.9.29)
政界有数の政策通  県内外から大きな期待
重鎮として5回目の入閣は重要ポスト(常陽新聞 特集:額賀福志郎氏が『財務大臣』再任)
(2007.11.16)
「宴会に額賀氏・久間氏」
 守屋氏、喚問で実名  両氏「記憶にない」(朝日新聞見出し)

(2007.6.3)
攻めの農政に向け決意  赤城脳水相 初の“お国入り”(常陽新聞見第1面見出し)
(2007.8.2)
赤城農水相更迭
首相(安倍)1問1答
―4人目の閣僚交代だが任命責任は。
 当然、私にすべて責任がある。任命責任については痛感をしている。
―自分の身を守るために大臣のクビを切ったということですか。
 敗戦の責任ということではなくて、事務処理における対応の問題というのがあった。
―「人心一新」に自分自身を含めない根拠は何ですか。
 私自身、この選挙の結果、厳しく受け止めている。その上で、政治の空白を作るべきでないという判断をした。
(2008.9.9)
聞きたいホーダイ
事務所経費問題。ばんそうこう政治家としての今後は
私の顔よりも「農政」
農水相にまた就きたい
―参院選で自民敗北の一因になったと言われています。選挙前の辞任は考えなかったのですか。
 農政の課題で大事な時期で、いろいろとやりたいこともあり、自分がやらねばと歯を食いしばっていました。一方、大きな騒ぎとして取り上げられ、色々な方面にご迷惑をおかけした。けじめをつけるべきだと、8月1日に官邸に連絡して、総理に辞表を提出しました。
―地元の反応は。
 多くの厳しい声を頂きました。事務所費については同情もいただいていますが、1年たっても、「ばんそうこう」「ばんそうこう」といわれる。誰だって一時ケガしたとか、包帯巻いたとか、そんな写真は1回しか使ってほしくないのに…・(朝日新聞第2茨城)

最新の画像もっと見る