狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

彼の自分史の中から

2009-10-31 18:07:38 | 老年阿呆塾
           
20歳代
彼は貧乏百姓の小倅だった。母親は彼が7歳のとき33歳の若さでこの世を去った。だから、惨めな少年時代を送った。
 この年代の後半運送やを始めた。お金がなくても創められる職業だった。
∵(なぜならば)この商売を始めるための設備、必要品すなわち貨物自動車(トラックともいう)は、約束手形という紙切れを何枚も書けば、容易に月賦にて購うことが可能だったからである。
 当時約束手形は、銀行取引がなくても、文房具店に売っている「コクヨ」の手形用紙でいくらでも発行出来た。
           
30歳代
運送やは、客から依頼された品物を運んで報酬を得る単純な商いだが、この職業には雁字搦めの規制があった。(今考えると捜せばいくらでも抜け道がある、バカバカしい項目ばかり並べたものである。)「免許事業」という特殊事業で、法人でなければ許可されなかった。
しかもこの免許を得るには政治家の口利きが必須条件ともいわれていた。
彼はこの歳この難関規制を突破した。永田町の議員会館に地元選出議員を訪ね陳情した事も数回に及ぶ。それまでは、「もぐり」の運送やを続けてきた。申請にもぐりの実績を必要とした。
彼は会社を設立し代表取締役になった。その肩書きをつけた名刺を作った。有頂天になってその名刺をばら撒いて歩いた。
彼は『30歳』という題で小説を書こうと思った。
当時彼は、太宰治に傾倒していた。「斜陽」という小説が雑誌「新潮」に載ったころである。
31歳の時現在の妻を迎えた。妻はそれまで貧乏生活の経験がなかった。彼女は某女子高の教師だったが、「なこうどぐち」の口車にのってこの不幸な人生航路にのめり込んでしまったのであった。
小説はものにならなかった。 
           
40歳代
隣市に大手建設会社の商業ビル建築工事が続いた。偶然工事用の足場に使う杉丸太の運送を工事現場主任から依頼をうけたのが取引の始まりである。
順調な滑り出しだった。車両も次第に増え続けた。
代表取締役とは社長ということだが、この社長は自らトラックの運転手を兼ね、営業労務庶務すべてを一人でこなした。
税務署が一番おっかなかった。当時の税務署は弱いものから税金をとる為、しばしば調査にやってきた。小さな運送店の不正経理は、つつけばいくらでもボロが摘発できたからである。調査官にはそのたび最上級の「カツ丼」の食事を振る舞った。
こんどこそはと、『40歳』の題名を原稿用紙に書いた。『大葉雅八朗』というペンネムまで考えた。しかし一枚も書けなかった。
           
50歳代以降
定年のない職業だった。やる気があれば死ぬまで働けたかもしれない。またそのつもりで彼はいた。歳をとることなど念頭になかった。
運送会社といっても、北海道だとか関西・九州界隈までものを運んだことはない。
関東一円、遠くて横浜ぐらいか。だから彼にでも出来たようなものである。
得意先も大手建設会社だったことが、彼の人生を大きく支えてくれた。
(もちろんNAIJOの功あってのことである。)
ワープロ書きの時代になり、原稿用紙は要らなくなった。経理は「エクセル」任せである。
パソコン購入は、全額会社経費として落とせた。
しかし小説『50歳』が、モノにならなかったことは云うまでもない。
 デーゼル排気規制で、首都4県への往来が出来なくなり、過大な出費を重ねるか、廃業するかの道を選ばねばならなかった。
彼は後者を決断した。
残された産業廃棄物の山。
仮設ハウス、移動可能ハウス2棟、工事資材、バタ角など、今日まで持ちこたえてきた。元得意先建設会社の残材が大半である。3日間で全部搬出し処分し終えた。
4トントラック延べ6両。作業人員延べ20人。
費用は、元得意先の大手建設会社が全額負担してくれた。
単管パイプと敷鉄板数枚が残っているだけである。
彼の人生はこれで終わった訳ではない。しかし彼は、片付け終えて更地になった資材置き場に佇って、今更のように過去を振り返り、彼を支えてきてくれた心の友人達(ブロ友を含め)に、しみじみと感謝の祈りを捧げるのであった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様~ (ミコちゃん)
2009-11-03 00:02:10
tani様、こんばんは

 トラックバックありがとうございます。来てみて吃驚!まぁ実に正直なお方、読み応えがありました。骨太の男らしい青年に奥様(当時はお嬢様)が一目惚れなさったのでしょう!でなければお話の筋が通りませんからね。仲良く助け合って、感動の人生であり、成功の人生であり、ご苦労さま~~イザと言う時に人に助けられる経験はミコちゃんもよくあるのですよ。(笑)
返信する
彼とボクとはよく似てる (tani)
2009-11-08 17:48:43

みこちゃんメッセージ有り難う。
ボクも彼と同じように、これまで糟糠の人と一緒に苦労を重ねてきました。また同じ環境生活にありました。これからも、長くふっふー相和し、朋友相信じ恭謙己を持しながら、ブログを続けて行きたいと思います。どうぞまた足を運んで下さい。そんでわ。
返信する