狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

「勤勉超衆」賞失格の弁

2006-04-29 20:39:52 | 日録

彩流社《脳を活性化する3冊》
ふり仮名なしで読めますか?
あの名作の名場面【漢字テストに挑戦・薀蓄で納得】
脳を活性化し、心に安らぎをもたらす近代日本文学の名品33が問題。知らず知らずのうちに本当の言葉が身につきます!
次の作者・タイトルが読めますか?

▼夏目漱石『行人』、徳富蘆花『不如帰』、泉鏡花『婦系図』、有島武郎『カインの末裔』…。

■大人のトレーニング①▲②
ふり仮名なしで読めますか?
日本国憲法と皇室典範【漢字テストに挑戦・薀蓄で納得】読めるつもりで意外に難しい法律。次の条文、読めますか?

▼「基本的人権の享有」「善良な風俗を害する虞」「太皇太后」「皇太后」…。

この程度の問題なら小生はやや合格点に達すると思う。
しかし、意外だったのはWordの漢字変換では「こうじん」では「幸甚」他「黄塵」まで7個の熟語があるか「行人」はなかった。「ぎょうじん」でないと「行人」は変換できなかった。

ところで小生
3月は31日無欠席。しかも1日2通投稿したこともあると思う。それが今月26日に欠勤したのを、VIVA氏のコメントの指摘で初めて分かった。

ズル休みではなかった…。完全忘却。原因は「アルチュー・ファイマー症候群」の虞十二分だが、今日も、実は今から明日俳句会の俳句を5句製造しなくてはならず、脳みそが混乱している。

そこで一句
 行人の四月は昭和の悪夢なり  tani
       (自分でも意味不明)

最新の画像もっと見る