狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

九州からのプレゼント

2008-08-10 21:37:56 | 日録
           
 大学という学問所は、お酒を呑むところらしい。
彼は今春九州の方の大学さ一年浪人の末、合格した。
去年、某衛大学のその学部さ合格して、蹴って浪人した。「勿体なぁーい!!」
オレも妻も大きな声で叫んでしまった。
 オレの方は不肖のガキめ等が3人いるが、一人として国立の門を潜ったものがいなかったからである。
彼は、トーキョーの大学を目指すのかとばかり思っていた。詳しいことは訊かないが、今年も某衛大と北九州のS大学を受けたのだそうだ。
去年受かった某大が外れて、北九州さいくことになった。
合格の挨拶に来たとき、今度来るときは、
「九州の土産を持って来いや。」とオレは注文した。それを彼は忘れなかったのである。
 次、暮れに来るときは小生山人と、日本酒が呑みたいとぬけぬけと。
 饅頭ばかり喰っていた男が、大學さ行った途端この体たらくだ。
 大學というところは、酒を呑むところとだとは訊いてはいたが…。

最新の画像もっと見る