狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

新聞記事から

2009-02-17 21:29:30 | 怒ブログ
           
ましま氏「反戦塾」の塾長塾話に、
《「偉い!!。村上春樹さんが戦時下のイスラエルで反戦演説をした。国際会議場でヨイヨイの醜態をさらす国辱大臣がいる一方、こんな立派な日本人もいる。結婚式に招待され、新郎新婦の悪口をいうどころではない勇気のいることだ。感激のあまり、当塾としてはめったにしない全文を(YOMIURI ON-LINE)から引用する。」》という記事があった。
 ボクはその新聞記事を見落としていた。慌てて昨日の〝朝日〟を引っ張りだして拡げたが何処にも見つからない。それもその筈、今日の朝刊社会面に、僅か14行の見落として然るべき見出しと内容しか出ていなかったのだ。
 午後、健康診断に町のかかりつけ医院に妻を連れて行き、待合室の「スポニチ」でこのことを再確認した。
 中川大臣は雅子さまのゴシップ記事を凌駕したが、村上反戦講演記事は小さかった。
 それにしても、恥も外聞もない日本政治家には、オレですら、「怒るというより笑っちゃうくらい、ただあきれる」ばかりである。 
 新聞を捜していて、
『秀歌連発のホームレス歌人へ「連絡とれませんか」』を見つけた。全文引用する。

朝日歌壇に「ホームレス・公田耕一」と名乗る歌人が現れた。昨年末以来ほぼ毎週入選を重ねている。経歴も年齢も不明だが、投稿数に比例して“気になる存在”度は高まるばかりだ。
 初投稿で初入選したのは08年12月8日掲載の
〈(柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ〉。
冒頭は、ダリの時計の絵を連想させる。

 4人の選者のうち佐佐木幸綱、永田和宏両氏が「真に迫る、知的な歌」と注目した。投稿には「住所明記」の規定があるが、「住所という存在証明を持たないホームレスという立場は実際にある。排除すべきではない」と、選者の考えが一致した。住所表記は(ホームレス)にすることになった。
 入選歌は12月22日掲載の
〈鍵持たぬ生活に慣れ年を越す今さら何を脱ぎ棄(す)てたのか〉、
1月5日は
〈パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる〉ほか一首。
19 日
〈日産をリストラになり流れ来たるブラジル人と隣りて眠る〉。
26日の
〈親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす〉は3氏が選んだ。

 投稿はがきの消印は「横浜」。本日付の歌壇欄に掲載の歌には、寿町や長者町の地名が詠まれている。
 選外の作品からも人物の輪郭が見えてくる。
〈ホームレス襲撃事件と派遣村並ぶ紙面に缶珈琲(コーヒー)零(こぼ)す〉や〈美しき星座の下眠りゆくグレコの唄(うた)を聴くは幻〉。

野宿の日もあるのか。今の境涯に対する自嘲(じちょう)も見える。
〈百均の「赤いきつね」と迷ひつつ月曜だけ買ふ朝日新聞〉。

朝日歌壇は原則、月曜朝刊掲載。カップ麺(めん)を我慢しても歌を取る姿が浮かぶ。歌壇係には、ホームレス歌人を思う歌や、「短歌を拠(よりどころ)に生きぬいて」などの励ましが寄せられているが、(ホームレス)では、これらの厚意を届けることができない。

 公田さん、何とか連絡がとれませんか。あなたが手にすべき入選一首につきはがき10枚の“投稿謝礼”も宙に浮いているのです。(河合真帆)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上 イスラエル 演説 全文 (ましま)
2009-02-18 20:07:48
こんにちは
毎度お引き立てを賜り

以来、タイトルのような検索が殺到しました。
新聞記事の全文を引用……としたのを、演説の全文を知りたい人が探してきたのだと思います。お役に立たずゴメンナサイです。
それにしても、新聞の扱いは小さいですね。イスラエルはヤバイからあまり記者がいっていないのかな。

返信する