呉明憲コンサルタントの中国ビジネス日記

中国の最新情報を上海・東京・神戸を拠点に活動する株式会社TNCリサーチ&コンサルティングの呉明憲が紹介します。

今年一回目の預貸金金利引き上げ

2011年02月08日 | 日記

 春節休みの間ついつい筆を休めてしまっていました。またマメにアップしていきたいと思います。

 さて今年一回目の預貸金金利引き上げです。2月9日からの引き上げです。今年早速の引き上げであり、また前回からわずか1ヵ月半の間での引き上げとなります。物価上昇がなかなかとどまらないことから、それを抑制することを目的としたものと見られています。

 上昇する物価の中でも食品価格の上昇が大きいという報道がありますが、確かに食品価格は上昇しているように思います。たとえば、私はほぼ毎朝のように豆乳をコンビニで買って飲んでいるのですが、こないだまで2.3元だったような気がするのですが今では2.8元、目玉焼き付きおにぎりがこないだまで2.5元だったのが今では3元、お昼の弁当ですが2年前は10元だったのが今では13元、金額的にはわずかに見えますが、幅としては結構な上昇幅です。外食のコストも以前と比べるとあがってきているように思います。外食についてはもっと前から上がってきている感覚を持っていましたが。

 とにもかくにも物価上昇が止まらないようで、この流れからするとそのうちまた金利が上がりそうな感じがしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。