すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

いつも通りに

2011年03月20日 | 日記
スーパーやコンビニから、米や食パン、水、テッシュやトイレットペーパーがなくなってしまいました。
平日会社の昼休みにお昼ご飯を買いにコンビニに行ったら、殆ど残っていませんでした。
入荷時間がバラバラで入荷しても、すぐに売れ切れてしまいます。

そんな中、時々行くおじいさんとおばぁさんのお二人が経営しているお弁当屋さんは、
いつも通り開いていて、いつも通りの日替わり弁当が売られていました。
おばちゃんは、いつも通りに笑って、いつも通りにおかずをおまけしてくれました。

そのお店で売っているお弁当は、いつも通り日替わり弁当一種類。
とても安心した気分になりました。
こんな時にも、いつものメニューで、いつもの値段、常連さんが並ぶ店。
いつも通りにやってくれていることで、気持ちがほっとするのです。

確かに今は異常時です。
とても心配です。
でもその心配が、過剰反応になりませんように。
パニックや噂にふりまわされませんように。

今日スーパーで、お米が売っていないと、一人のおじさんが店員さんに食ってかかっていました。
もちろん店員さんのせいではありません。
おじさんは怒りを何かにぶつけるようにイライライライラ。
スーパーには少ない食品を買い求めるお客さんでごったかえしている。
きっと店員さんはパートさんで、忙しくても同じ時給かもしれないのに、冷静に対応していました。
頑張っているのに怒られて大変です。
そんな冷静な姿はかっこいい。
こんな時に頑張っているひとにはいつも以上に、声をかけてあげたいですね。

海外の報道から聞こえるのが、日本人の冷静さ、規律。
確かにスゴイです。
「がんばれ、日本!」と何度も言われると、「お前もがんばれよ。」と思ってしまうこともあるけれど(コラー!)、
きっと日本は大丈夫。
安心しよう。

カミサマ!安心感で心の中が満たされますように。その安心感が周囲にどんどん広がっていきますように。

冷静であること、安心すること、噂を広めず、買いだめに走らないことが、周りの人たちをほっとさせます。
そして被災地でがんばっている人たちへの間接的な応援になると思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ、日本? (テル)
2011-03-21 21:23:41
「がんばれ、がんばれ」と合言葉のようにいうけれど、被災地のかたを始め、日本は充分にがんばっている。
がんばっているひとに、「がんばって」なんて言えない。
「がんばって」と、声高に言う人ほど、まるで他人事のよう。
自分ではなにもやっていない人だ。

それぞれができることを、しっかりとやっていくこちが大切だと、オレも思う。
返信する
こんな時こそ (ポトス)
2011-03-25 23:09:15
こんな時こそ、自分の役割を、とことん果たしていこう!

深刻にはならず、真剣にね。

返信する

コメントを投稿