すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

図書館は、パワースポットだ。

2010年02月11日 | 日記
今日は半日、一人で過ごす時間を持つことができました。

せっかく映画館へ歩いていける距離の場所にに引っ越したのに、
まだほとんど映画を見に行ってないので、「アバター」でも見に行こうとも思いましたが、
たまった本を読みに図書館へいきました。
「家でも読めるじゃん!」とも思いましたが、やっぱりわざわざ行ってよかった。
図書館は、僕にとってパワースポットなのです。

やる気は、「出そう!」と思って出るものではありません。
やる気は、湧いてくるものです。
やる気は、教えてもらってでるものではなく、何かを自分で気づいた時に生まれます。

やる気が自分の中に湧いてくるにはどうすればいいのでしょうか。
やる気がある人と一緒にいることです。やる気のある集団の中に飛び込むことです。
僕にとっては、図書館や英語スクールがやる気がわいてくる場所です。

図書館にはいつも一人で行きますが、さみしい気持ちにはなりません。
家で一人で静かに読書している時よりも、時間を忘れるほど集中できます。

自習ができるコーナーでは、皆さん真剣に読書や学習に取り組んでいます。
僕も刺激されて、持っていった英語の本にいつもよりも集中できました。
英語スクールで半年間使う予定のテキストの予習をすべて終えることができました。
自習ができるコーナーは、おしゃべりをしたり、リラックスをする場所ではありませんが、僕には、とっても元気が出る場所です。

また図書館には、本屋さんとは違う魅力があります。
忙しいと本屋さんに行っても、自分の興味のある分野の棚にしかいきません。
限られた時間と予算の中で読みたい本を探さなければなりません。
どうしても決まった棚に行ってしまいます。
図書館では、なんでもありです。
まず本屋さんとは分類のしかたが違うので、普段自分が読みそうな本がどこにあるのかすぐにはわかりません。
普段読まない本がある棚を通り過ぎます。
いろいろな世界の本があることに気がつきます。
とっても刺激的です。新鮮な気分になります。
自分が読まない本の棚にいる人たちも、自分のいる世界とはちがう人が多いです。
それも刺激的です。

早い昼食を済ましてから12時頃図書館に入り、あっという間の5時間が過ぎました。
家で過ごしている時の感覚だと2時間くらいでした。

僕にとって図書館は、パワースポットです。

図書館が歩いていける距離に2か所あります。
パワースポットに囲まれて住んでいたとは知らなかった。
会社帰りにでも、もっと来たいと思います。

図書館で、元気をもらおう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿