すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

大人ってなんだ?

2011年02月07日 | 日記
大人ってなんだろう?

かっこいい大人ってなんだろう?

僕も、いつの間にか「大人」といわれる年になりました。
でも、まだまだ自分は子供だなぁ、っとクラクラしてしまう経験もあります。

昔は、「かっこいいひと」が、僕にとって大人でした。
でも実際は、かっこ悪いのが、かっこいい。
そんな、単純ではありませんでした。

あなたにとって大人ってなんですか?

僕にとって大人とは・・・、

自分を大切にしている人。そして他人も大切にしている人。
自分の足で立っていて、必要な時には、他人の手も借りられる人。
本当の意味で自由な人、自分に由っている人、本当の意味で他人とつながっているひと。
その人以上でも、それ以下でもない人。
(陳腐な表現ですが)あるがまま。
かっこつけない。大きく見せない。妙なポジティブさ、シリアスさがない。自然。

大人って、自然とそんな雰囲気を出しています。

最近、違和感を感じること。残念なこと。

年上の人たちに、大人を感じないこと。
逆に年下の人たちに、大人を感じること。

子供っぽい大人たちの増加。

それって、いんじゃない、って言われます。
子供=純粋な、感じもします。

でも、注意しなければならないのが、あくまでも「子供っぽい」ということ。

子供ではない。
もっといえば、ニセモノ。

年上の人たちは、「がまん」してきた人が多いからかもしれません。
理想を求めて、頑張ってきたひとたちも多い。
右肩上がりの時代に自分を合わせ頑張ってきた人たち。
がんばるために、自分に嘘をついて生きてきた。
がんばって妙に明るくふるまったり、攻撃的だったり、不自然だったり。

かっこつける自分。
意地悪な自分。
うそつきな自分。

誰にもそんなところはあるかもしれない。
それに、ずっと気づけない人たち。
仮面をつけている・・・。
でも、それはそれで、その状況ではそんな「大人たち」には必要だったのかもしれませんね。

正直な人。
誠実な人。
僕には、そんな人に知性や深さ、またユーモアを感じることが多いです。

大人になるにつれて、それとは逆に進んでいる人もいます。

自分は、はたしてどうなのか???

ムムム・・・。

嫁にはいつもコドモとして扱われているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿