すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

で、何が問題だっけ。

2007年01月30日 | 日記

出張明けだというのに、今日は友達と飲み。懲りないワタクシ。
今週は講演会を挟んで、飲み会ウィーク。
ペース配分を気をつけないとね。

久しぶりの友人二人との再会に、ドーンと飲みまくると思ったが、意外な展開。
いきなり友人A子のグチの怒涛の30分。
「自分のことをわかってくれない。関心を払ってもらえない。」等等
黙ってうなずきながら聞いていました。

こちらもだんだん疲れて、ただボーッと聞いていました。
彼女は言うだけ言ってすっきりした様子。

相手のことをわかってあげなければ、自分のこともわかってもらえない。
相手にことに関心を持たなければ、自分に関心を持ってもらえない。
相手に投げかけなければ、返ってこない。
自分はそれだけ言いいました。

しばらく無言がつづいた後、
「で、何が問題だっけ」

二人とも思わずお笑いしていました。
あとはひたすら80年代の洋楽の話題で盛り上がりました。

昨日までのインドの混沌の世界から、
今日は朝の通勤電車や夜の居酒屋の赤提灯。
なんかギャップに目がチカチカするなぁ。

明日は代休。ゆっくり休みます、といきたいが、
明日子どもたちが帰ってくるんだよね。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性は・・・。 (心の友♪)
2007-01-30 10:35:34
女性の「悩み問題解決」方法については、誰かに「聞いてもらう」ことで、8割方解決できるんじゃない?
とにかく、胸のうちを誰かに聞いてもらえればスッキリするのよ(笑)。
大した問題じゃなかったりすることが多かったりして・・・。
返信する
おかえりなさーい♪ (ニャンコ星人)
2007-01-30 11:33:59
ほんとーはダメだと思うんですよ。
人に聞いてもらってスッキリしてちゃ。
何の解決にもなってないですからね。
女性の付き合いってグチり合うことが「同じ釜の飯を食う」に近いものがあるような気がするので、女性が作り上げてきた社交文化の一つって感じもします。これができない女性は結構女の中で浮いちゃうんじゃないかな・・・。
でもこればっかりじゃうすーい人になっちゃいますからねー。バランスが大切だと思いますぅぅ。(エラそうにすみません
返信する
言ってくれれば、僕ならいつでも話は聞くけど・・・ (ポトス)
2007-01-31 20:12:08
彼女の職場では、上司以外は皆後輩やパートさんなので、そういう愚痴を言えなかったようです。
がまんタイプなのでしょうか。

彼女から昨日メールがありました。
久しぶりに会ったのに愚痴ばかりになったことへのお詫びでした。
まぁ、僕が聞くだけでも、彼女の役に立ってたらいたのならいいのだけど。
まだ彼女は実際は迷っているみたいだけど、
今できることをやろうとしています。

いつも同じ人に、いつも同じ不満を言うのはでなく、
わざわざ埼玉まで僕らに会いにきてくれただけでも、すごいことなのかもしれません。
返信する
グチって・・・ (ニャンコ星人)
2007-02-02 11:18:59
聞いた相手がどんなふうに相手をするかによっても「ただのグチ」になってしまうか「建設的な問題解決のステップ」(堅い言い方だなぁ・・;)になるか変わると思います。
ポトスさんだったらきっと後者でしょうね。

この方、誰にもいえなくて辛かってでしょうね。
私も同じような立場だったことがあります。
ぜひぜひ聞いてあげてください
返信する

コメントを投稿