すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

だらり、を楽しむ。

2005年09月29日 | 日記

今日は久しぶりの平日休み。
朝8時に起きたが、洗濯とゴミ捨てを済まし、至福の2度寝。
目を覚ますと、もう午後1時近かった。
一人暮らし満喫でんな。

寝すぎでしばらくボーッとしていると、
Crystal K.の唄が、頭の中で流れる。
「とにかく出かけよう。用事がなくても。♪」
という訳で、だらりと着替えて出かけることにした。

なんとなく電車に乗り、二つ目の大宮で降りる。

代休を取ると、なぜか天気の悪い日が多いが、今日は素晴らしい。
映画を観ようと思ったが、もう少し歩こうと思い、あてもなく進む。
ほのかなキンモクセイの香りが気持ちいい。

なんとなく緑に囲まれたくなり、氷川神社へ。
特別に神社に思い入れがある訳ではないが、この街には、神社以外に緑が見当たらない。

いくつか信号があるが、見事にすべて青で重なった。
いいねぇ。こういうの。

「一宮通り」を抜けて、参道に入る。
一気に緑のトンネルが広がる。

「久しぶりだね。」
どこかからかそんな声が聞こえる気がした。

参道を、色々な出来事を思い出しながら歩いていたら、あっという間に神殿の前に。
過去を思い出すことで、自分が浄化されたのかな。

お参りは、挨拶中心。大切な願い事は取っておくことに。

参道に戻る。
光に照らされ、優しい風が流れる参道。
柄にもなく、静かな感動を感じてしまい、思わず足を止める。
当たり前の風景が、100年前の美術作品のように見えてしまった。
なんなんだろうねぇ。

「それでいいんだよ。」
言葉ではないんだけど、そんな声が聞こえた。

木の枝が、突然、目の前にポトンっと落ちる。
「いつも見ているよ。」
またそんな言葉が聞こえる気がした。

一人笑いながら、参道を後にする。
小学生の時に感じた、懐かしい空気の香りを感じる。
その空気は何か説明は難しい。
懐かしい「波動」。

前にも書いたが、秋には、自分自身に色々なドラマがあった。
なぜか今、そのときのような胸騒ぎを感じる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿