すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

懐かしい新鮮な街

2005年09月10日 | 日記

1歳の息子と、実家の近所を散歩しました。
15年も住んでいましたが、新しい街を歩いたように感じました。

実家を出てから10年になります。
確かに街は変わっていました。
小学生の時に通った床屋さんが、おしゃれなパン屋さんになっていました。
スーパーがビデオレンタルになっていました。
閉まっているお店もいくつかありました。
昔から潰れそうだったクリーニング屋さんと薬屋さんが相変わらず営業していました。

もともと区画整理された閑静な住宅地でしたが、
いっそう落ち着いた感じがします。
高級住宅地までは行きませんが、新しい家も増えました。
大きなログハウス風の家もあり、何かのお店と間違うほどでした。
ガーデニンングをしている家も結構あります。
リラックスした、静かな時間が流れています。

この静けさには理由がありました。
道路に、子供たちがいないのです。
昔は、そこらじゅうで六虫やドッジボールをやっていました。
今日の散歩では、子供は見かけませんでした。
少子化の影響がここまできたか・・・?

いいぇ、違いました。
近所に大きな運動公園施設が出来て、そこに集まっていたのです。
プールや各種運動施設、大浴場やサウナまであるのです。
今日は暑かったので、プールが大人気だったようです。
このような施設が300円位で利用できるので、便利になりました。
駅まで無料バスまで走るようになっていました。

街は、変わりました。
正直、寂れているのではと思っていました。
街は、成熟したのです。
確かに子供は減って、お年寄りが増えています。
でも、街は住みやすく綺麗になっています。
雰囲気というか波動がいいのです。
自分の住んでいた街がこうなのはうれしい。

実家に帰ると、なぜ元気になるのかわかった気がします。
今の自分が、なぜ元気がないのかもわかった気がします。

住む場所で考え方変わる。
住む場所で人生が変わる。
誰かがそんなことを言っていました。
そうかもしれません。
今日はいろいろなアイディアが浮かびました。

自分も成熟した人間になって、きっといつかここに戻ってきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿