那珂湊駅からバスに乗って大洗に移動、エコス前バス停で降りました。向かいの榎澤輪業商会さんはまだ新築工事が続いていて、裏手の仮店舗に行ってレンタサイクルの手続きをしました。
「今回はどこにお泊まりですか?」と店主の榎澤さんに訊ねられ、宿の名を告げると、ストーブの横にうずくまっていた白い犬がワンワンワンと吠え出しました。
「いつも元気な犬ですねえ」
「いや、こいつは臆病なんだよ、臆病だからやたらに吠えて突っかかるわけ。コラ、やめい」
犬の頭をグイと抑えるようにしましたが、犬は吠えるのを止めませんでした。
いつも借りている緑色のスポーツサイクルにまたがり、まずはエコスの建物を撮りました。劇場版では「ルクス」でしたが、Ⅱ号戦車L型のことですね。時速60キロの快速を誇った戦車である、と聞いたことがあります。
永町商店街の「魚忠」です。店先に立つ近藤妙子の新パネルは、これまた足元が汚れてきていて、おそらくは旧パネルと同じような運命を辿るのだろうと思われます。このお店は、パネルの扱いを別の方法に切り替えた方が良いのかもしれません。
「タグチ」の佐々木あけびは、ショーウインドー内に定置されているため、旧パネルの方もあまり色褪せがなくて保存状態も良好です。店内奥の右側にはガルパン商品コーナーがありますが、若い新規巡礼が数人いて、ピットロードのEDバージョンなどを購入していました。
今回は、ガルパンの塗料セットとサンドペーパー、トミーテックのガルパンバス2号車を買いました。店主の田口さんにガルパン戦車公式キットの売れ行きを尋ねると、関連商品の積んである棚にて「今のところは、これだな」と指差しました。知波単学園チームの九五式軽戦車のキットでした。
「甘太郎」の店先には、劇場版新キャラクターパネルの一つが置かれてありました。
知波単学園チームの玉田です。ノモンハン事件において戦車第四連隊連隊長として戦史上初の装甲部隊による大規模な戦車夜襲を実施した玉田美郎がモデルとみられます。搭乗車輛は九七式中戦車の新砲塔型ですので、対戦車戦も手堅く行えるはずですが、劇中では突撃戦法一本槍の、血気盛んな猪突猛進型のキャラクターとして描かれています。
続いて大洗漁港の方へ回り、「かあちゃんの店」に行きました。ここで昼食をいただく予定でしたが、一般観光客で満員、入口にも数人が並んでいる状態でしたので、今回は諦めて別館にてソフトクリームをいただくにとどめておきました。
近くの大洗漁業協同組合の建物のエントランス内には、新キャラクターパネルの一つ、大洗女子学園水産科生徒が居ました。OVA第3話「スクールシップ・ウォー」に登場したモブキャラですが、名前は公式資料でも明らかにされていません。
「肴屋本店」です。ダージリンの新旧パネル、店主大里さんのパネルが並んでいました。
「年宝菓子店」の玄関口脇にあった黒板のイラストです。サンダースの三人を独特のタッチで描いてありましたが、見事なものですね。
「みとや」の店先には、西絹代が居ました。新キャラクターパネルの一つです。
茨城県信用組合大洗支店の、小山柚子の新旧のパネルです。旧パネルの方はマフラーが巻きつけてありましたが、この格好は昨年の同時期にも見た気がします。
役場の南口には、町長さんのパネルと共に、大洗女子学園農業科生徒のパネルがありました。新キャラクターパネルの一つです。OVA第3話「スクールシップ・ウォー」に登場したモブキャラですが、これも名前は公式資料でも明らかにされていません。 (続く)