Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

中学生。

2017-04-10 13:55:55 | コドモ
 
先週、中学の入学式がありました。

晴れて中学生。

ただし、天気は晴れず。
雨。そして強風。

桜とのタイミングがバッチリだっただけに、残念。
満開の桜をバックにした学生服姿の写真は撮れませんでした。


小学校に続き、入学した中学校も、市内でも小規模な学校。
それでも、小学校の6年間ずっと1組だった息子は、初めて2組になりました^^;


新生活、スタート!

++++++++++

息子のインフルエンザで更新が止まっていたので、春休み中のことなどを少し。

予防接種をしていたのに、彼はしっかり40度超の高熱を出しました。
普段あまり風邪引かないけど、出す時は出すタイプのようです…。

そして大概、私はウイルス貰ってしまうんですけどね…今回は免れました。


インフルから復活後は、テニスの大会が続きました。

レッスンを受けているスクールで開催された大会、及び姉妹校で開かれた大会は、どちらも優勝!

でも、県レベルの選手も参加するオープンのふたつの大会では、健闘するも、なかなか思うような結果を残せず。
競ったゲームでは、試合の経験値やメンタル面が、そのままプレーに影響。
少し悔やまれる展開となりました。

とはいえ、小学生として参加できる最後の大会、頑張ったと思います。



中学校にはテニス部がありません。
(テニス部がある近隣校でも、公立校では軟式ばかり。入部するかどうかは悩むところ。)

とりあえず、本人の希望で通っているスクールを続けるつもりではいますが、本格的に学校の部活動が始まったら…どうなるかな。
学校優先のスタンスなので、両立は難しいのではないかと思ってはいるのだけど。
最終的には、本人の判断です。

同じような状況にある、新中1のテニス少年少女も少なくないのでは。

いろんなことが、まだ手探りの春です。


*春休みも終わる頃、将棋好きの息子に付き合って、映画『3月のライオン』を観に行きました。
 将棋を知らない私は、対局のシーンで、息子のようにその一手の重みまではわからない💦
 22日に公開される後編も観たいそう。
 本日学校へ提出する書類の趣味・特技欄は、テニス・将棋と記入しました。
 …そのまんま^^
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿