Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

デニムの丸底バッグ

2019-03-24 16:00:00 | 手作り〈バッグ〉
 
服作りをしていると、増えていくのがハギレ。
素材もいろいろあるけれど、今回は主にデニム生地を使ってバッグ作り。
 




内布もハリのある素材やしっかりとした生地にしているので、自立します。
ちなみに内布の生地は、それぞれの持ち手のヒモと同じ生地を使用(画像右下)。

小物作りは苦手意識があるけれど、さくさく縫えて仕上がりも可愛いので、楽しく製作できました^^

++++++++++

中学生の息子は春休み。
夫は先週から勤続○年の休暇中。

部活を休みたくないらしい息子は旅行には行かないというので、今回夫は息子の修了式前に一人旅を決行。
長崎の軍艦島とか、かつて炭鉱で栄えた池島(今はほぼ廃墟)とか、グルメを含めて、ディープなひとり旅を楽しんできたようです。
たくさん撮ってきた写真を見ると、行きたかったなぁと…

お土産の波佐見焼。


豆皿かと思ったら、本来は箸置きなのだそう。
その時に応じて、どちらにも使えそうです。

今回の旅の行き先々とはちょっと印象が異なる可愛らしさ^^


*スペースの関係もあって、裁断はリビング、アイロン掛け等々はリビング続きの和室、ミシンはまた別の部屋で…というのが縫いものをする時のいつものスタイル。
 家中を行ったり来たりしながら、あちこち糸くずだらけにしながら…です。
 だから、基本的には縫いものは家人のいない時間帯。
 家族勢揃いの今週は、ソーイングもスローダウンの見込み。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (machi)
2019-03-25 16:04:34
atsuさん

お久しぶりです^^
お元気にしてますか~?
息子ちゃん、部活に熱心でいいね。
わが娘、やっと大学も決まり、4月から女子大生になります。
子育ても終わったな~って感じだよ。
ご主人は旅が大好きなんですね。
お土産の豆皿も好きだな~
それからデニムのバッグも素敵です。
だんだんミシンに向かう時間が減ってきたので
縫物作品をみるのが新鮮です。
今年度もあと少し、また4月からもよろしくお願いしま~す
machiさんへ (atsu)
2019-03-27 08:14:37
machiさん、コメントありがとう♪♪
娘さんの大学進学おめでとうございます!
しっかりとしたお嬢さんで羨ましい。
これからは同じ女性同士としての新しい?親子関係が始まりそうですね〜。

我が子は新中3生になります。
人数が少ないし、いよいよ最上級生で全てが最後ということで、部活にも打ち込んでおきたいのでしょうねー。
10月の引退の日まで、怪我無く過ごしてほしいものです…(受験勉強はいつからやるのやら💦)

machiさんの手作りは、”手芸”の域を超えている部分が多々あるので、いつも興味津々でブログを拝見してますよー。
イベントも楽しみにしてます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿