Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

綿麻ノースリーブのチュニックワンピ

2009-07-31 22:26:10 | 手作り〈オトナ服〉
 
チュニックとかワンピとか・・・定義がよくわかりません。

以前なら、大人が着るワンピースといえば、ストッキングにヒールのある靴もしくはサンダルというイメージ。
でも今は、レギンスやデニム、ペチパンツなどを合わせてしまう時代。
私自身、ストッキングもヒールのある履き物も一年に数えるほどしか出番無し。

だから、”コーディネート次第で何にでもなり得る服”。
そんな一着です(笑)。



ナチュラルな綿麻。
しなやかで肌触りの良い布です。

布はネットで購入することがほとんどですが、実物がイメージと違うこともしばしば。
この布に関しては、良い意味での裏切りでした。
そして、そんな時に限って、”控えめ”に購入しているものです(笑)。



一枚でさらりと着ることもできるけれど、インにタートルを着たり、カーデを羽織ったり、様々なコーディネートを楽しめるよう、シンプルに。

バイヤスとポケット部分の英字はんこが、小さなアクセント。
可愛らしさをプラスすること・・・私に出来るのは、多分これが限界(笑)。
見えないくらい、気付かないくらい、そのくらいの可愛らしさが存在していることが、可愛らしい。

**********

委託させていただくようになって一ヶ月が過ぎようとしています。
おかげさまで初回納品分、ほぼお嫁入り。
それが不思議で、同時に嬉しく思います。

その後”苦戦”もしておりますが、実はちょっとホッとしている部分もあるような・・・。

『ワタシの好きなもの=みんなの好きなもの』であることを必ずしも望まないタイプです。
みんなが着ているから自分も着てみたい、とは思わない。

負け惜しみか言い訳のようかな。

パターン関連の本や雑誌は見るけれど、一般のファッション誌とは無縁。
2回目の納品時に”独特の雰囲気の・・・”と評されたのも事実。

ダイジョウブかしら?

・・・いずれにしても、自分が好きなものをカタチにすることしかできませんから(笑)。


*7月最終日は、前日の暑さがウソのような涼しさ。
 アイロンも苦にならないミシン日和だけれど・・・息子夏休み中につき、当然自分時間は後回し。
 幼稚園のありがたみを実感する毎日です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿