Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ガーゼケットのセット No.3

2011-10-19 16:58:51 | 手作り〈布雑貨〉
 
ふわふわ6重ガーゼと格闘中。
完成品は、ずっと触れていたい優しさなのに、作っている間はなかなか手強い(笑)。

糸くずもすごい。
すぐにほつれてくるので、布を切ったら切り口は即座にロックミシンでかがります。

家から出る時は、自分自身をチェックしてからでないと、糸くずだらけを指摘されることになります。^^

そんなこんなではありますが、おでかけガーゼケットのNo.3が出来ました。


裁断するものをまとめてやってしまって、一気に縫い上げる・・・とか、
今回ならば、ガーゼケットを枚数分作ってから、携帯用バッグ制作にとりかかるとか。
同じ工程をまとめてやった方が効率的なのは承知しているけれど、ひとつの完成を待ってから、次を手がける。

非効率な手法です。
何を作る時でも。

完成品から、改善点を見つけるメリットはあるけれど、改良すべき点や浮かんだアイディアも時間の経過で忘れてしまい、結局次に活かせなかったり。

メリット<デメリット・・・のような気が。


No.3は前2作と異なり、手提げタイプのバッグにしました。
バッグと縁取りバイアスは色違いの花柄。
持ち手に使ったリネンの色が、ぴったり合いました。

さて・・・と、次っ!!


*今朝は読み聞かせボランティアで小学校へ。
 途中、口をはさまずにいられない男の子とか、物語の続きを急かすような女の子の視線とか。
 リアクションは色々。新鮮でした。
 でも、先生は毎日だから。大変だろうなぁ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (machi)
2011-10-20 07:31:35
私も同じですよ・・・
この布から何枚とれて、先にこの工程を全部やって・・・とかそういうことができずにいます。
どうしてか?
完成が楽しみで仕方ないから^^
同じものでも、やっぱりひとつ完成すると楽しいですよね。
返信する
machiさんへ (atsu)
2011-10-20 22:35:32
machiさんも一緒なんですねー。

委託やイベントを複数こなしている方は、きっと効率的に制作されているのだろうなぁと思ったりするのだけれど。

完成品を見たいというのもあるし、せっかちで飽きっぽい性格というのも邪魔しているような気がします。私の場合。
返信する

コメントを投稿