Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

初ニット・ソーイング

2009-05-19 21:25:52 | 手作り〈コドモ服〉
 
面倒くさがりなので、新しいことを始めるのに時間がかかります。
時間がかかっても、始められるならまだいい方。
スタートラインにさえ立たずに終わりがち。

そんな自分を鼓舞するために、ここで宣言しておいたのですが、やっと実現です。

ニット・ソーイング。
布の種類も色々あって、本を見てもネットで調べても、わかるようなわからないような・・・。
いや、よくわからない。

欲張っても、背伸びしても仕方ないし、とりあえずやってみないことには・・・とお手頃価格の布を購入し、クライ・ムキさんの本から、息子のTシャツを作りました。

今季からTシャツは120cmも着るようになりましたが、明らかに大きそうなパターン。
110cmサイズにしましたが、それでも大きいみたいです。


襟や袖は、布の裏側を表にしてみました。

普段着作りでしばらく練習して、もう少し上達したら、布も厳選してかっこいいのを作ってあげるからね~。
そのうち・・・う~ん・・・いつの日か、ということで。

**********

Tシャツつながりで、もうひとつ。
先日、鉄な息子に旧友がプレゼントしてくれたもの。

『ドア、閉まりま~す』
・・・いまだに毎日、襖を電車扉に見立てて毎日息子がやっている、そのもの!!

でも、それだけじゃなかった。
バック・プリントが・・・!!!

こっちはね、息子には今ひとつ分からなかったようだけど(苦笑)。
ナイス。

背中の車掌さん、毎年色々なことして、乗客を楽しませてくれている・・・らしいです。
来年は、どんなのか気になります。

sachiちゃん、レアなTシャツをありがとうね。
息子っちも気に入って、早速大活躍です。


*有言実行。
 ここで宣言しておくのは、いいことかもね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiquita)
2009-05-25 08:37:44
Tシャツ気に入って頂けて何よりデス。

ニットソーイングも始めたのね!スゴーイ!
ロックミシン持ってるの?
布端処理もジグザグジグザグやってる私。
ウラヤマシイ限りなり。。。

ところで、今、中央線でスタンプラリーをやってる模様。クイズに答えて、スタンプ制覇したひとの中から、ojicoのTシャツが当たるらしい。(電車デザインのヤツ)
遠いか。。。。
でも、がんばって立川スタンプ押しに来たら遊びに寄ってねん。

返信する
sachiquitaさんへ (atsu)
2009-05-26 00:04:02
Tシャツ、本人も気に入っているし、着ているとそこから会話が広がっていったりします~。
『おやっ?!』と思わせるデザインなんだろうね。


そうなの。
最近、ロックミシン導入しました
全く使いこなせてないのだけどねぇ。
ぼちぼち頑張ります。


スタンプラリー、息子っちは、ひたすら電車に乗っていたいタイプなので、喜ぶだろうなぁ。
sachiさんやまー姫にも久しくお会いしてないし・・・私はそっちをメインにしたいものです。
返信する

コメントを投稿