Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ギャザースリーブのワンピース

2008-09-17 23:57:07 | 手作り〈オトナ服〉
  
以前から気になっていたパターン、その話をしたわけでもないのに、ある日突然、友人から電話。
『簡単でカワイイから作ってみたら』

えっ、カンタンなの?!
・・・っていうか、持ってたなんて。

譲ってもらった型紙を寝かしておくこと2ヶ月近く。やっと形になりました。

デザイン的にゆったりしていることに加えて、自分には若干大きめと思われるサイズ。
”テキトーに補正して”と言われたものの、”テキトー”とか”補正”とか言われても・・・どうすりゃいいの(笑)。

とにもかくにも、”補正無し”で、試作してみることに。
(襟ぐりは少し小さくした方がいいとのアドバイスだけは、可能な範囲内かなと素直に聞き入れてみました)。

試作だからと、家にあった在庫布を物色。小さなペイズリー柄を見つけました。
用尺はぎりぎり何とか足りたものの、バイヤス部分は、接ぎだらけ。
でも、柄模様が接ぎの存在を隠してくれました。


全体を覆う柄模様で目立ちませんが、肩からおちた袖の部分もギャザーが寄っていて、可愛いデザインです♪

途中、ギャザー作業に飽きたけど(←これは、ワタシ自身の問題!)、それ以外は困難にぶつかることもなく、一気に作り上げることが出来たのでした!



ふわふわ薄手のペイズリー布も、服になって着てみると、なかなかよい感じ。(←結果オーライ、自画自賛・・・笑)


ワンピには、ふくらはぎ丈のスリムなデニムをあわせるのが私のいつものパターンなのだけど、キュロットのようなワイド幅のガウチョデニムにも合いそうです。
レギンスやスカラップのペチパンツに合わせる組み合わせも、勿論アリなんだけど・・・個人的には、ちょっと着こなしが難しいアイテムなのでした。



*つきあいが長くて、言わなくても通じてしまう(時々、怖いほどの偶然が重なったりする)友人に、心より感謝! 普段は会えないけれど、実は、同じ日に着てたりするのかも・・・しれないね。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい♪ (sako)
2008-09-18 18:00:14
atsuさん、こんばんは

すご~い!こんなしっかりした(?)ちゃんっとした(?)
要するにお店に売っているようなワンピースが
atsuさんは作れてしまうんですね
ちゃくちゃくと腕を上げられていますね♪

ペイズリー柄もとってもかわいいですね
この柄は流行り廃りがないように思います♪
ご自身で作られた思い入れのあるワンピース、
何年も着続けられたらステキですね

あっ…実は今年の夏、ワンピ+レギンスの
コーディネートデビューしました(笑)
締め付けるところがないのでとにかく楽ちんです
返信する
sakoさんへ (atsu)
2008-09-18 22:31:50
sakoさん、こんばんは。


お褒めのお言葉、大変嬉しいです~。
おそらく、小さいサイズの画像なので、そんな風に言っていただけるのだと思うのですが・・・(苦笑)。

ペイズリーといっても、昔のバンダナ風(・・・年代が・・・)のものより控えめ。
重ね着可能なゆったり感なので、季節的にも長く着られそうです。


ワンピ+レギンスの組み合わせ、旬でかわいい着こなしですよね~。

私の場合、自身が見慣れないのと体型的に厳しい気がして、外出着としては封印中(笑)。

それにしてもここ数年、ゆったり&楽ちんファッション・オンリー。
服だけに限らず、履き物についても同様です。
ヒールのある靴・・・もう無理かもしれません


返信する

コメントを投稿