Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

お弁当日誌 14

2008-09-19 12:20:10 | お弁当日誌〈幼稚園〉
 
タイトルにあわず、息子のお気に入りのお芋ケーキです。
生クリームを使わない、ヘルシーバージョン。

さて、ケーキはさておき、今週のお弁当です。

9月16日火曜日。

玄米おにぎり(じゃこ&チーズ、おかか&チーズ)、鮭のムニエル、鶏胸肉マヨ醤油焼き、さつまいもケーキ等

三連休明けのこの日、30分寝坊。大急ぎで弁当作り。

帰宅した息子に、今日のお弁当の中でいちばん美味しかったのは?と尋ねたら、迷うことなく”おいものケーキ!!”の返事。

・・・もう一品のおかずを作る時間がなくて、前夜に焼いた冒頭画像のケーキをお弁当サイズに切って急場をしのいだということは、言わずにおきました(笑)。

17日水曜日は、給食。

18日木曜日。

紅白おむすび、卵焼き、ソーセージ、タケノコ炒め等。

"紅”の正体は、”おむすび山・赤飯風味”というもの。
テレビCMを見て、何だか気になっていたので、思わず購入。

残った”赤飯”を、ちょっと味見。
う~ん。赤飯なの・・・かぁ・・・?!という感じでした(笑)。

19日金曜日、つまり本日のお弁当。

そぼろと卵の2色ごはん、メンチ、魚かまぼこ、ソーセージ、バナナ

今頃食べているのかな。
さて、ハハのお昼は何にしましょう・・・手をかけず、時間をかけずのいつものパターンです。本日も。


1学期の頃は、お弁当ができるのを今か今かと待ち構え、催促すらしていた息子。
できあがったお弁当を、じっくりと鑑賞して、それからようやく登園準備を始めるというのが、毎朝の光景でした。

それが、最近では、鞄に詰める前のお弁当をちらっと見る程度。
ハハの手作り弁当も、彼の”フツーな毎日”の中に、組み込まれてしまったということなんだろうなぁ、きっと。


*たった今、思い出したこと・・・今日、お弁当袋にナプキンを入れ忘れた!! 息子よ、ごめんなさい。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿