Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

マロンムースとバナナ・ブレッド

2007-01-26 00:50:05 | おやつ〈冷〉
輸入食材を扱うお店で見つけたフランスのマロンクリーム。
まずは、そのパッケージに惹かれて購入。
サイズも色々あるようですが、画像の左にある小さいものがお気に入り♪  

中身は、バニラ風味が加えられた濃厚なマロンペースト。
スプーンですくってそのままでもいただけますが、かなり甘いです。
これを使って、ヨーグルトムースを作ってみました。

飾りには、マロンクリームと、先日いただいた胡桃を少々。
マロンの甘さとヨーグルトの酸味。まさに、甘酸っぱい味のデザートです。


それから、先日、sachiquitaさんがコメントして下さったバナナ・ブレッドも作ってみました。



ただ・・・我が家にはオーブントースターがありません・・・。
長いこと夫婦二人暮らしで、夫はご飯党。家でトーストを食べる習慣がなかったもので。
私一人の昼食にトーストを食べる時は、フライパンで焼いていました。
コレ、結構いいです。テフロン加工のフライパンにパンを入れて、裏返す時に焼けた側にバターを塗ります。裏面を焼いている間にバターも溶けて、こんがりトースト出来上がり♪


さて、話をバナナ・ブレッドに戻しますと・・・
オーブンで焼いたので、時間はちょっと要しましたが、特別な材料を必要としないし、本当にボールひとつで出来るお手軽さ♪

型が無いので、ホーローのバットで焼いてみたのですが、案外いい感じ。
きび砂糖を用いて、粉に小麦胚芽も混ぜたので、仕上がりが茶色っぽく、つぶつぶも見えてます。
家族揃って食べることが大好きだし、甘いものもやめられないけど、ちょっとしたことでも、身体にいいことを取り入れたいなと、(息子が生まれてからは特に)思うようになりました。

sachiquitaさん、簡単美味しいレシピをありがとう♪
sachiquitaさんのレシピは、こちらのページのコメント欄にあります。


*息子は、果物はそのまま派。
 つぶして混ぜ込んでしまえば問題ないけど、飾りの部分のバナナはちょっと苦手みたい。
 でも、それを除きつつ大人顔負けの量をたいらげました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度重なる偶然 (sachiquita)
2007-01-26 10:10:24
いやあ、うちも昨日まあさんのお友達が遊びに来たので、おやつに作ったのよ。

コメントついでに、お手軽おやつをもう一品ご紹介。またまたボウル1個だけで出来ちゃうバージョン。
(これは某テレビ番組のレシピだけど。。。)

ホットケーキミックスのクッキー

材料;
ホットケーキミックス 150g
砂糖 20g
生クリーム 100cc(うちはちょっと多めで150ccくらい使ってます。)

1、ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れて軽く混ぜる。
2、生クリームを加えて粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。
3、ラップにくるんで棒状にする。
4、冷凍庫で20分くらい冷やし固める。(この状態で保存OK)
5、3~4mmの厚さにカットして160℃で15~20分焼く。

生地にココアや抹茶を混ぜてマーブル模様にしてもいいし、薄くのばして型抜きしてもOK。子供といっしょに作れるよ。うちは、砂糖は控えめにしてます。

手抜き晩御飯もついでのついでにご紹介。

1、鶏肉にクレイジーソルトをかけてオリーブ油をひいたフライパンで焼く。
2、鶏肉を取り出して軽く油をふき取り、バルサミコ酢を煮詰めて肉にかける。(赤ワインを加えてもいい。)

バルサミコを煮詰めるときにみりんをちょっと加えると、ほんのり甘めになって子供でも食べられるようになります。
鶏肉は胸肉でも、もも肉でもいいけど、うちは、メタボリックパパがいるので胸肉を使ってます。

子供が幼稚園に行くようになり、時間が結構できたはずなのに、相変わらず手の込んだ事は一向にしていない。。。そして何故か料理のレパートリーは減る一方。。。昔、私は何を作っていたんだろう???


返信する
sachiquitaさんへ (atsu)
2007-01-27 00:00:50
う~ん・・・過去にどのくらいの偶然を重ねてきたかしらね・・・。お互い知らないだけの沢山の偶然もあるのでしょうねぇ・・・。

さてさて、またまたレシピをありがとう♪
そのうち『特集』組ませていただけそう。

簡単レシピは、子供と一緒に楽しめるのもポイント高い。うちの息子は、ようやくミカンの皮を自分でむけるようになった程度なので、ずっと先のことになりそうだけど。

sachiさんには、随分色々とご馳走になってきたわよ。(片栗粉をちょっとまぶした)冷しゃぶ・チョコチップ入りパン・和風ピザ・イカにんじん等々。
ドミトリーの決して広いとは言えないキッチンで、作られる料理の数々、訪れるたびにお腹を満たしてもらいました~、懐かしいなぁ。
食べて、おしゃべりして、枕並べて寝て・・・ふふふ・・・あぁいうのを『セイシュン』って言うのかしらね・・・何となく気恥ずかしくて、漢字で書けない・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿