Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

通学グッズ

2011-05-08 23:18:01 | 手作り〈バッグ〉
 
通学用手提げバッグ。
入学前に学校から貰った準備品リストの中になく、用意してませんでした。
今まで使うこともなかったけれど、上級生たちがよくランドセルの他に手提げも持っているのを見て、作らなければと。

先月、被災地へ贈るスクールバッグを作っていた時()、裁断していた中のひとつ分が息子用。
ボランティア分は締め切りまでに発送したものの、放置されていた息子分・・・それがようやく完成です。



3年前の入園時から、”毎度お馴染みの~”感が否めない息子グッズ。
本人が無頓着なので、甘えてます。

毎度ついでにもうひとつ!

うゎっ!シワシワですけど(写真に撮ると、実物以上にシワっぽい・・・汗)、上履き入れ。

幼稚園の時のを引き続き使ってましたが、入れた靴がはみ出すほどではないにしろ、袋の小ささが気になって。
洗濯を繰り返して色落ちもしてるし、新調しようと思いながら、入学から一ヶ月。
私の中でGWの宿題と決めていたので、何とかギリギリ間に合いました。

しっかりかための帆布。
重なる部分はかなりの厚さ&かたさ。
入れ口のステッチの時など、何度もミシンが悲鳴をあげ、しまいには針も折れたりで、手縫いに切り替えました。

指に針を刺したり、指ぬきが穴だらけになったりしながら、やっと一周しました。

目も揃わず、手作り感満載の上履き入れです。


*GWも終わり。
 4月は短縮授業が多かったけれど、明日からは毎日5時間。
 親も子も、生活リズムも気持ちも日常モードに戻さないと。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿